上顎前突の矯正で上顎2本のみ抜歯か上下4本抜歯かの決め手は?

相談者: ハムさんさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-11-29 02:11:33
上顎前突の場合、上顎のみの抜歯での治療も教科書に載っている一般的な治療法である』という文章を読んだのですが、4本抜歯の上顎前突治療と、2本抜歯の上顎前突治療と治療方針(抜歯本数)が分かれる決め手になるものは、一般的になんなのでしょうか?

患者さんの抜歯本数を減らして欲しいという以外の理由で、物理的に『4本でなければいけない理由」「2本でなければいけない理由」があるのでしょうか?

それはどのような理由なのでしょうか?

骨格でしょうか?

もしくは担当医の好みやポリシーによるものなのでしょうか?


また、4本抜歯適応症例なのに無理矢理2本抜歯で治療、または2本抜歯適応症例なのに4本抜歯で治療したために、仕上がりに不具合が出たりするものなのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-29 08:23:16
スペース不足量によっても違いますが、下顎前歯を後退させたいのか、現状維持か、前方移動したいのかを判断材料のひとつにします。

下顎前歯を後退させることによって、上顎前歯の多量の後方移動が可能となり、これをしないと口唇閉鎖機能改善、審美的改善が行えないこともあります。

できるものなら上下歯数をそろえ、左右対称な歯列を作りたいため4本抜歯(あるいは非抜歯)で矯正することが望ましいと思います。

しかし現実問題として、これが可能かどうかも考慮する必要があります。


ただ、上顎前歯を後退させるという一点においては、上顎だけの2本抜歯もあり得る治療法です。
下顎前歯の位置が問題ないようでしたら、片顎抜歯による治療を行うこともあります。

上下顎の関係、奥歯咬み合わせの状態、治療期間、装置、8番の状態などを総合的に判断して方針を決定することになります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-29 09:16:15
<片顎抜歯矯正

上顎のみの抜歯ということでしょうね。
前突具合、スペースの問題、咬合平面の傾斜の問題等を勘案します。
ケースとしては少ないはずです。

4本抜歯は、たとえば7447でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 12:02:48
治療目標によって、抜歯、非抜歯、抜歯部位、本数が決まります。


>患者さんの抜歯本数を減らして欲しいという以外の理由で、物理的に『4本でなければいけない理由」「2本でなければいけない理由」があるのでしょうか?
>それはどのような理由なのでしょうか?
>骨格でしょうか?

いけない理由というより、2本抜歯でこの治療目標の実現は困難です、といったニュアンスです。
たとえば、上下歯列の前後関係のバランスも抜歯部位を選択する基準の一つです。


>もしくは担当医の好みやポリシーによるものなのでしょうか?

それもあるとおもいます。


>また、4本抜歯適応症例なのに無理矢理2本抜歯で治療、または2本抜歯適応症例なのに4本抜歯で治療したために、仕上がりに不具合が出たりするものなのでしょうか?

治療目標にはある程度の幅があり、その範囲であれば治療目標を変える事によって、抜歯部位をある程度選ぶ事はできます。
また、治療方法によっても抜歯部位は異なります。

不具合がでるような治療は、矯正医もやりたがらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムさんさん
返信日時:2011-11-30 02:36:52
先生方

ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。



タイトル 上顎前突の矯正で上顎2本のみ抜歯か上下4本抜歯かの決め手は?
質問者 ハムさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中