保険の差し歯からメタルボンドに交換するがコアはそのままで良いのか?

相談者: どんぶりさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-11-24 22:09:47
こんばんは。

10年弱前に、上前歯2本(1番)を保険のコア保険差し歯にし、変色が目立ってきたのと、歯茎と歯の隙間が変色したので、今回、保険外メタルボンドを入れようと、歯医者さんに通っているんですが、コアは変えなくて大丈夫と言われ、被せるものだけを保険外でやることとなりました。

疑問に思ってることは、使い古しているコアに保険外のメタルボンドを入れて、この歯は長持ちするんでしょうか?
通っている歯科医の判断はあっているのでしょうか?



回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 22:21:33
こんにちは、

>疑問に思ってることは、使い古しているコアに保険外メタルボンドを入れて、この歯は長持ちするんでしょうか?

私も根尖病変、土台がしっかりしていればそのままの土台を使いますよ。


例えば、
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/12/post-213.html

写真右は根管治療が必要だったのでコアもやり代えをしました。
写真左は特にやり代える必要もないと判断したのでメタルコアのまま被せ物をいれました。

土台のやり代えって歯に大きなダメージが及ぶ時があるんですよ。



>通っている歯科医の判断はあっているのでしょうか?

これはここでは分りませんね。
気になれば他の先生にセカンドオピニオン自費)を求めてみて下さい。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 22:23:32
はじめまして。カワサキです。

診ていないので、はっきりと言えませんが。

レントゲンを撮り、根の先や適合に問題なければ、無理にはずさなくても、問題ないです。

また、やり直す理由もなく、コアを外すとなると、逆に、根を傷めるケースも出てきます。


詳細は、担当の先生に、相談してみましょう。
@ 根の先に病気はないですが?
A 土台の適合、維持力は、大丈夫ですか?
などを、聞いてみては、いかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 22:23:34
どんぶりさんの今回治療予定の歯に入っている
保険のコア
とは金属のコアなのでしょうか。

太くて長い金属のコアだと、外すそのこと自体に歯の破折などのリスクを伴います。
担当の先生はそれを回避しようとしたのではと想像します。


>通っている歯科医の判断はあっているのでしょうか?

根管治療の状態や、歯への適合状態などが判らないので、お答え出来かねます。

セカンドオピニオンをお尋ねになるのもよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 06:25:54
博多の児玉です。

>被せるものだけを保険外でやることとなりました

土台を触らずに被せものだけをするのは良くあることです。


まずは疑問に思っていることを素直に担当の先生と、相談されることをおすすめいたします。
簡単な説明で疑問がない場合は納得したものと解釈していきます。

担当の先生としては疑問を話していただいた場合は、より分かりやく詳しく説明ができますのでこれからの治療がしやすくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どんぶりさん
返信日時:2011-12-03 09:54:22
井野先生
川崎先生
小林先生
児玉先生

回答ありがとうございます。

こういうやり方もあるんだと安心しました。


もう少し担当の先生と深く話をしてみます。

ご回答いただいた先生方、ありがとうございました。



タイトル 保険の差し歯からメタルボンドに交換するがコアはそのままで良いのか?
質問者 どんぶりさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウンの作り直し・再治療
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中