根管治療中の歯が放置され、他の虫歯治療が優先されることに不安

相談者: ゆきたかさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-11-28 00:55:40
はじめまして、よろしくお願いします。

歯医者さんに行ったところ、虫歯が見つかり、その日に神経を抜いてもらいました。
薬をつめて、2週間後に根管治療を開始しました。

治療一日目が終わり、

「次は根っこの奥の方を治療しますね」

と言われ、2週間後にまた予約をしました。
(患者さんが非常に多い歯科医院で、早くても2週間ごとにしか予約がとれません。治療も慌ただしいです)



2週間後、根管治療の続きをする予定だったのですが、親知らずとその隣の歯に虫歯が見つかり、それがひどい可能性があるので、その日のうちに急遽その二本の歯の治療をしてもらいました。
根管治療中の歯は全くいじりませんでした。

またその2週間後に親知らずを抜歯し、そのまた2週間後に親知らずの隣の歯を治療する予定です。



質問なのですが、根管治療中の歯を一ヶ月以上も放置しても大丈夫なのでしょうか?
インターネットで調べていると、根管治療中の薬は2週間で効果が切れるという記事を目にし、不安になりました。


もっと短期間で予約をとれる歯科に変えるべきでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 07:30:42
根管治療中の歯を一ヶ月以上も放置しても大丈夫なのでしょうか?

2週間で効果が切れる薬剤もあるかと思いませんが、もっと長く持続ずる薬剤もあるかもしれません。



親知らずとその隣の歯に虫歯が見つかり、それがひどい可能性

に優先した方が良い状況だったのかもしれませんね。



文面だけ読むと、特別、治療の進行に問題があるようには思えませんが

>もっと短期間で予約をとれる歯科に変えるべきでしょうか?

という点に関しては、ゆきたかさんが通う歯科医院に対して求める価値観次第かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 08:13:08
小山歯科東京)の小山です。

ゆきたか様、お早うございます。
ご心配はもっともなことと思います。


シンケイの治療をはじめなければならないような深いムシバですと、シンケイの治療が終了するまでやらないと、その歯のもちはかなり危うくなります。

特に仮づめしたものがとれると、歯のなかに感染がすぐ広がってしまうので、それ以降の治療がたいへんむずかしくなるのが普通です。


ご参考にしてください。

お大事になさいますよう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 11:36:26
こんにちは、

ん〜話を聞かせて頂くと、かなり虫歯が多いようですが^^;

根管治療を1,2回して痛みが取れていれば、神経に近い虫歯を先に治療する。
流れ的に言ってもないことはないと思います。



>質問なのですが、根管治療中の歯を一ヶ月以上も放置しても大丈夫なのでしょうか?

使用している蓋の種類にもよります。
水硬性のセメントなどを使用していれば1ヶ月空いても特に問題ないのですが。

文献的には3ヶ月大丈夫だったとの報告もあります。
(一方3週間で感染が起こったとの報告もあります)

実際1ヶ月経過したから大きく成功率が下がるというものではないので安心して下さい。



>インターネットで調べていると、根管治療中の薬は2週間で効果が切れるという記事を目にし、不安になりました。

これもあまり気にしなくていいと思いますよ。
薬効は入れる薬にもよります。
入れて2日で薬効がなくなるもの、1週間以上入れておかないと効果が期待できないもの色々あります。


歯科相談室<根管貼薬



貼薬のカテゴリーがありますが、私は無貼薬派で根管内には何の薬も入れません^^;

ホルマリン系のものも使用しませんし、抗生剤も使用しません。



>もっと短期間で予約をとれる歯科に変えるべきでしょうか?

気になられたら根管治療が得意な先生の歯科医院に変えられるもの1つですね。


因みに、都内の流行っている歯内療法専門医の歯科医院も1ヶ月以上待ちと聞きます、
私的にはきちんと蓋がしてあればそこまで心配しなくていいと思いますよ。


お大事に
 

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-28 15:15:20
根菅内に薬を入れておくと、次回来院までにそれが効いていて・・とかなら良いのですが、現実は、あくまで根菅内の洗浄・消毒は治療時間内に行うものだと思います。

蓋が緊密で、その隙間から細菌が侵入しなければ心配ないと思いますよ。




>私は無貼薬派で根菅内には何の薬も入れません

たとえ根菅内には薬を入れないとしても、根菅内に細菌が侵入しないような工夫をお持ちなはずですので詳しく説明をお願いします。

もし鵜呑みにして、’薬剤なしの綿’等を根菅内に入れる先生が出現しないかと心配ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきたかさん
返信日時:2011-11-28 20:20:19
先生方、稚拙な質問に丁寧に御返事を頂き、心から感謝しております。


神経を取るということを重大に受け止めていたため、治療途中で放置されていることに恐怖を覚え、過敏な反応をしてしまっていたようです。

先生方のご意見を拝見して、冷静に考えることができました。
今後は診察の際に、それとなく不安を伝える程度にします。


不安で寝付けないほどでしたが、かなり不安が解消されました。
本当にありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 12:10:37
>不安で寝付けないほどでしたが、かなり不安が解消されました。

よかったですね^^




>>私は無貼薬派で根菅内には何の薬も入れません

>詳しく説明をお願いします。

私は入れないだけで、貼薬剤に関しては賛否両論ありますので詳しい説明はエンドのセミナーなどで聞いてもらった方がいいと思いますが、仮封材の種類・隔壁の有無、貼薬剤の種類、色々な要素が絡むので一概には言えないと思います。

私は基本無貼薬ですが、長期間あける時にはマイルドな水酸化カルシュームを選択します、水酸化カルシュームもケースによって使い分けをして、置き方なども分けています。
(私のやり方が正しいとは思っていませんので^^;)


日本の研究でも、海外の研究でも貼薬剤を使用した方が細菌は減らせるとの報告はあります。
一方で、単根において根管消毒剤を使用した時、使用しないの予後の成績を比べると、有意差がなかったとの報告もあります。


20年前のデーターですが、アメリカの大学42校のアンケートでも
根管治療のときに、かならず根管消毒剤は必要と思いますか!?」

必要である 12校
必要でない 29校
その他    1校

とばらばらだったそうです。


細菌を減らすという考えは同じですが、貼薬で減らすのか、根管内洗浄で細菌を減らすのかと言う考え方の違いだと思います。


後は、高名な先生のセミナーで聞いて下さい^^
 




タイトル 根管治療中の歯が放置され、他の虫歯治療が優先されることに不安
質問者 ゆきたかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中