神経の無い前歯のホワイトニング後、支柱を入れられたことが心配

相談者: ももちさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-11-19 00:36:39
こんにちは
初めて投稿させて頂いております。

前歯1番の無髄歯についての質問です。

前歯1番の変色と歯の全体的黄ばみの改善のため、先月ホームホワイトニングオフィスホワイトニングの治療をして頂きました。
1ヶ月経ち全体的に白く改善しまして、歯科医師から

「最後の仕上げで前歯の裏(根管治療をした所)のレジンが古くなっていて変色が歯の表面に反映しているので白いものに換えましょう」

と言われ、確かに黄色い詰め物でしたのでお願いした所、

歯質が薄いので、支柱を入れて補強しておきました」

と治療後に言われました。
補強とは、土台(コア)のことなんでしょうか?
入れたものを見せて頂いたのですが、半透明?乳白色?の細い棒(グラスファイバー?みたいな事が容器に書かれていました。)のようなものでした。
土台であれば、歯質が少なく被せものをするときに治療するものだと解釈していたので、私の場合、表面はほとんどが自分の歯であり、この治療が一般的なのか理解出来ずに、不安な気持ちでいっぱいです。

歯の色は以前よりコンプレックスで気にはなっていましたが、歯の寿命を減らしてまで(歯科医師曰く、マイクロスコープでのぞきながら治療したのでほとんど削っていないとの事でしたが。。)詰め物の交換をして良かったのでしょうか?
治療後、なんだか歯が脆くなってしまったのではと心配で前歯を使うのが心配でなりません。。

上記の治療方法が一般的に妥当なのか、それと今後この前歯(無髄歯)と上手に長く付き合ってゆくにはどうすれば良いのか方法を教えて頂きたく。。

ご多忙の所恐縮ですが、ご回答の程何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-19 00:45:17
ファイバーポストを入れて補強の上レジンで蓋をしたんですね。

良い治療だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 18:36:51
ももちさん、こんにちは。

細見先生がおっしゃるように、ファイバーポストを入れているのは、歯の補強のためで、これで逆に歯がもろくなることはないと思います。

利点は今後セラミックを被せる際に、前処理の必要がなく、このまま削ることができます。

ホワイトニングは、歯の裏にお薬を入れて行うインターナルブリーチも併用されましたか?
もし併用された場合は、ポストを入れてしまうとその後のインターナルブリーチができません。

もし表から行うエクスターナルブリーチのみでしたら、色戻りがあった場合でも、同じ方法でホワイトニングを追加することで、元の白さに戻すことが可能です。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-19 20:12:27
≫細い棒(グラスファイバー?みたいな事が容器に書かれていました。)のようなものでした。
≫土台であれば、歯質が少なく被せものをするときに治療するものだと解釈していたので、私の場合、表面はほとんどが自分の歯であり、この治療が一般的なのか理解出来ずに、不安な気持ちでいっぱいです。

細見先生がおっしゃるように、ファイバーポストを入れて補強の上レジンで蓋をしているのでしょう。

ファイバーポストは通常土台の補強に使用します。
しかし、今回のような場合にも補強になります。
つまり、今までより強くしてもらっていますね。
全く心配ないですよ。

参考になりましたら幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 23:32:09
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、薄い歯を裏から支えるように強くしていただいた良い治療だと思います。

治療前に声かけがあったようですが、実物を見たり納得するまで相談してから治療すればもっと良かったと思えたかもしれませんね。

でも前より歯を守りやすくなったと思って安心して良いでしょう。
これからのケアについては、ご担当の先生に良く伺って、さらに効果を上げるようにすると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももちさん
返信日時:2011-11-23 16:49:43
お礼のご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。
早くのご回答本当にありがとうございました!

細見先生、飯田先生、さがら先生
ありがとうございます!

歯質が残っている場合でも、土台を入れる場合があるのですね、先生方のアドバイスでとても安心しました。
しかし、やはり土台の入れる場所は削ったのでしょうか?
神経の穴に入れる治療だとすると、マイクロスコープは使用していたらしいのですが、きちんと無菌の状態でして頂いたのか不安になってきました。
自分で見えない部分なので、心配です。


TUBAKI先生
ありがとうございます。

歯に対して美意識が異常なのか、とても気になり、実は以前2回もウォーキングブリーチをした歯なのです。
なので歯が脆くなってしまうといわれたのと、歯をあまり削りたくないとの要望を出したため、今回は中に漂白剤を入れる治療はしませんでした。
歯の表面自体はかなり白くなったのですが、細かく見ると根元の部分がうっすらグレイ色です。

やはりインターナルブリーチも内部に薬を入れるので、脆くなるのでしょうか?
もし歯質も守れて色の改善が出来れば、トライしたかったです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 17:40:51
ももちさん、こんばんは。

根元の部分はウォーキングブリーチインターナルブリーチでも最も白くなりにくい部分です。
外側から行うエクスターナルブリーチだけですと、やはり難しいかもしれません。

神経がない歯は神経がある歯に比べますともろくなりやすいのですが、通常インターナルブリーチが原因でもろくなるということはありません。

ただすでにファイバーが入っているのであれば、インターナルブリーチは選択肢から除外になりますので、今後はオフィスとホームでなるべく白くしていくほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももちさん
返信日時:2011-11-27 23:51:25
TSUBAKI先生

ありがとうございます!
返信がおくれてしまい、もうしわけありません。。!

インターナルブリーチでは歯は直接脆くなる事はないのですね、ありがとうございます!
担当医から言われなかったので、確認出来ず残念です。。

神経の無い歯をなるべく持たせる為には、後ろのプラスチックの交換をあまり頻繁にしない方がよいでしょうか?
ここ10年以内では歯を白くしたい為に3年に一度のペースで交換していました。

今後も、神経の無い歯ですが長く使えるようにメンテナンスを定期的にして行きたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 00:55:16
ももちさん、こんばんは。

そうですね、プラスチックの交換は慎重に行えば問題はないと思いますが、頻繁に行うのは避けたほうがいいでしょう。
表から行うエクスターナルブリーチでメンテナンスを行って、どうしても白くならない場合にインターナルブリーチをされたほうがいいと思います。




タイトル 神経の無い前歯のホワイトニング後、支柱を入れられたことが心配
質問者 ももちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
ホワイトニングその他
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中