痛みの原因の歯が自分で分からない時、歯科医にも特定できないもの?

相談者: Ruruさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-23 17:33:53
こんにちは、初めて相談させていただきます。
お願いいたします。

春頃、食事中どの歯か特定できませんが左上側が激痛がある日が稀にあり気になり歯医者さんでみていただきました。
レントゲンをとり診察してもらいましたが、花粉症のアレルギー持ちでそのためか歯茎がはれているせいと説明をうけ、歯茎の治療で数回かよいその後様子を見て見ましょうといわれました。

その後たまに痛い日がある位でしたが、10月頃に突然夜も寝られないほどの痛みがあり痛みの箇所も分からなくなってしまいあちこちが痛い気がして、次の日また同じ歯医者さんにみてもらいました。
しかしその日には痛みがおさまりどの歯かまた分からずに痛さで頭痛もしたことを伝えると内科でみてもらってといわれその日はおわりました。

4日後また激痛がきて歯が歯とあたるだけで痛くなりやっと自分で左上7番の歯とわかり告げ、歯医者さんが叩いても痛さがあったのでやっと治療に至りました。
以前治療した歯の被せたものが欠けたせいでそこから菌が入り中で化膿して半分神経がくさっているといわれました。
根の治療後、銀歯になってしうのが抵抗があったためエステニアにしてその歯は終了。

被せが欠けていた箇所は、以前から舌でさわるととがっているような引っかかるような気はしたのですが歯医者さんにみてもらってるから気のせいか・・・という気がしてしまっていました。

歯医者さんはレントゲンをとり歯が特定できない場合は、かぜや冷たいものををあてたり軽く叩いたり以外で、中が化膿しているなど痛い歯を特定できないものなのでしょうか?
先生がみて欠けているとか分からないものなのでしょうか?

この様子だと完全に痛くならないと治療箇所がわからずどんどん悪化してしまうようで、とても不安です。

治療後、なんとなくたまに他の所がいたい気がしてしまい鏡前で自分でみて、もう一箇所左上4番が歯間ブラシで磨いていると引っかかるようなきがするのですが確証がもてず、判断に困っております。

通常、レントゲン等で分からない歯の中の場合、痛い歯の特定はどのようにするものなのか、自分でわかるものなのか教えてください。

つたない文章で、長くなってしまい申し訳ありませんがお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-23 17:46:19
歯髄炎の診断だと思うのですが。

通常のレントゲンは影絵の様なものです。
それだけでは虫歯を判らないことも多々あります。

仰る様に空気をかけたり、叩いたり、歯を揺すってみたりして判断するのですが、それでも判断できないことはあります。


ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ruruさん
返信日時:2011-11-23 22:29:30
歯髄炎ですか・・・
やはり特定は難しいのですね。

あまり知識がなく不安ばかりが先行してしまっていましたが、お話を伺いサイトで少し勉強してわかってきました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 00:43:37
Ruru 様
こんにちは。

>被せが欠けていた箇所は、以前から舌でさわるととがっているような引っかかるような気はしたのですが歯医者さんにみてもらってるから気のせいか・・・という気がしてしまっていました。
>歯医者さんはレントゲンをとり歯が特定できない場合は、かぜや冷たいものををあてたり軽く叩いたり以外で、中が化膿しているなど痛い歯を特定できないものなのでしょうか?
>先生がみて欠けているとか分からないものなのでしょうか?

そうですね、ご意見ごもっともだと思います。
そのあたりは、個人の診断能力・診断方法の差といわざるを得ないと思います。
歯科に限らずどの科でも言えることだと思います。


歯髄炎ですか・・・
>やはり特定は難しいのですね。

私見ですが、歯髄炎の特定はさほど難しくないと思いますよ。


>通常、レントゲン等で分からない歯の中の場合、痛い歯の特定はどのようにするものなのか、自分でわかるものなのか教えてください。

視診・打診・触診や機械で調べたり、場合によっては詰め物をはずして肉眼で確かめる場合もあります。
ご自身で患部を確かめるには、歯をコンコンとたたいてみたり割り箸をかんでみることでわかることがあります。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ruruさん
返信日時:2011-11-25 00:24:27
新井先生

こんばんは。
ありがとうございます。

恥かしながら知識が無く、今回歯髄炎というものをはじめて知りました。
機械でも調べられたり、いろいろ特定方法はあるんですね。

なんとなく自分でこんこんと叩いてみたりはしてみていましたが痛い時と、痛くない時があり、波があるのかよくわかりませんでした。
割り箸をかむって方法もあるんですね!

今気になっている箇所は、今は痛みは特に無いのですが、たまに痛いかな?っていう感じの日があったのですが歯髄炎の可能性がありなんでしょうか?
ちょっと不安になっていて気にしすぎなのかもと思ってしまったり・・・引っかかる気がするので歯医者様にみてもらった方がいいですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 12:00:03
>お医者様にみてもらった方がいいですよね。

そうですね。
担当の先生にしっかり診てもらいましょう。


もし、ハッキリした原因が解らないようであれば、ブラキシズムが無いか確認されると良いかも知れませんよ。

⇒参考:歯ぎしり

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ruruさん
返信日時:2011-11-26 11:29:03
ありがとうございます。

歯軋りの自覚はぜんぜんなかったですが・・・そういうこともあるんですね。
先生にしっかり診てもらいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 19:11:02
余計な一言かも知れませんが、上顎洞炎の可能性とかもあったりしますから、耳鼻科の方も考えたほうが良いかも、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ruruさん
返信日時:2011-11-27 23:02:13
ありがとうございます。

歯が痛いっていろいろな原因、可能性があるんですね。



タイトル 痛みの原因の歯が自分で分からない時、歯科医にも特定できないもの?
質問者 Ruruさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中