前歯を抜いて差し歯にしたいのに他の治療後にと言われた

相談者: クモキチさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-11-26 13:36:43
歯医者嫌いです。
コンジスイを使ってました。
なので歯はボロボロです。

前歯を抜いたのでその部分にさし歯をと思って聞いたら、他の部分の治療後に入れ歯をって言われました。


自分的に目に見える部分なので早急にと思っているのですが、保険等を使う場合は治療後でなおかつ入れ歯になってしまうらしいのですが、他に何かないですか?

もしくは前歯のみ早急になんとかなりませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 13:58:49
今治水ですか・・・
『「新今治水」は歯痛薬であり、虫歯治療薬ではありません。
虫歯治療は、早めに歯科医に行くことをおすすめします。』

と製品のホームページに書いてあります。
使用説明書にも書いてありませんか。


今のクモキチさんのお口の中は、きっと治す箇所がたくさん有るのかもしれませんね。


前歯のみ早急になんとかなりませんか?
と、希望は伝えつつ、どうして
>他の部分の治療後に入れ歯
なのかお掛かりの先生にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-26 16:33:14
多分できるだけ正しい咬みあわせを、目指しているのだと思います。
そのような場合は奥歯の咬みあわせをしっかりしてから、前歯に戻るように私はしています。

見栄えだけの問題でしたら、自費で前歯の仮義歯を作ってもらうのがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 17:46:32
博多の児玉です。

おそらくかみ合わせに関係する奥歯の治療があるのではないでしょうか。
その場合は奥歯からの治療になりますので前歯は後になります。


担当の先生は将来のことを考えてのしっかりした治療されている様に思えます。

どうしても前歯を急ぐのであれば、自費の仮義歯を入れるしかないのではないでしょうか

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 19:00:00
保険治療にはルールがあり、一筆書きのように治さないといけないというルールが強くあります。

患者さんが望むことすべてを、保険治療では全くカバーしていません。


保険診療は、最低限の人権を守るルールとして定められ、必要最低限を保証するモノですから。

その必要最低限というのも、患者さんが考えているものとはかなりの開きがあり、国、お上の考えているもので、ご質問の関係に関しては給付はされません。

申し訳ないのですが、歯科医に苦情を言っても何とも出来ないのです。


それでも何とかしてもらおうとすると、患者さん自身の負担で、自費で行うしかないのです。

財源もなく、税収も減り、歯科医の診療報酬も削られ続けています。

そんな中でも、殆どの歯科医は身を削って奉仕をしています。

傍で見ていると分からないと思いますが、業界全体が日本国同様苦しんでいます。

それが現状です。


ワーキングプアの歯科医の話も、マスコミで取り上げられ出しています。

ご理解いただきたいと思います。

そんな中で、ご自身の体を守るには、嫌でしょうが早期発見早期治療しかありません。

この機会にチャンと治して、今後の長い人生を頑張ってください。

平均寿命から考えても、まだ35年以上ありますから。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 11:59:07
そうですね…。


歯科治療の基本は

奥歯がしっかり咬めるようになってから前歯を治す」

です。


前歯だけの治療を希望される方もいらっしゃいますが、決して上手く行きません。

吉岡先生の作ってくれた動画を見てください。
理由が解ると思います。

参考
http://www.youtube.com/user/BreathDesign#p/u/34/hZ-r5eV6CbI



もし「どうしても前歯から治療してほしい」と言う事であれば、諸先生方の書かれているように「見栄えの治療」と言う事になり、保険でフォローする事は難しいと思います。




タイトル 前歯を抜いて差し歯にしたいのに他の治療後にと言われた
質問者 クモキチさん
地域 千葉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中