歯科治療費に不信感。点数と治療内容について教えてください

相談者: にし@さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-11-26 23:34:16
歯医者での点数計算の仕方について、教えてください。


■1回目

親知らず抜歯後の消毒をするために、地元の歯医者に行きました。
親知らず抜歯自体は別の病院で行っており、消毒と1週間後の抜糸は地元の歯医者でということになっています。
地元の歯医者へは定期健診でお世話になっていて、8カ月ぶりに訪れました。

・内訳

初・再診料 248点
検査 200点
処置264点
医学管理等 90点
投薬 70点
合計 2620円

やってもらったことは、消毒、超音波歯垢除去(歯全部)で、うがい薬が出ました。


■2回目
前回より1週間後に、抜糸のために歯医者へ行きました。

・内訳

初・再診料 42点
処置634点
合計 2030円

やってもらったことは、消毒、抜糸、超音波歯垢除去(歯全部)です。

歯垢除去は、先週やってもらったばかりなので断ったのですが、抜糸後はばい菌が入りやすいと言われて、してもらうことになりました。

1回目も2回目の。「掃除しますね」、と言ってやり始めたので、てっきり歯石除去だと思っていましたが、歯石ではなく超音波での歯垢除去だと言われました。
歯石は付いていないと言われました。



●質問@
歯垢除去は、毎週行うものですか?
歯茎付近をかりかりするので、歯茎の後退が気になります。

●質問A
歯垢除去は、1回目より、2回目の方が高くなる場合がありますか?
点数早見表と照らし合わせたいので、表中のどの項目にあたるのかを教えてもらえると助かります。

受付に、処置の点数が前回より高いことを聞くと、「部位や回数によって点数は変わる」と言われました。
部位は、前回も今回も同じで歯全部です。

通常は2回目の方が安くなりそうなのですが。。

●質問B
1回目の検査200点は、歯周ポケットの深さを測ることだと思われますが、その検査は行っていません。
それ以外の検査は、どのようなものが考えられますか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 01:16:47
@&A 歯垢除去には点数がありません。
ですから歯石除去をしたと仮定します。

歯石除去には歯茎の上の歯石を取る処置行為と、歯茎の中に隠れた歯石を取る処置行為があります。

当然前者より後者の方が点数が高いです。
前者は除石で、後者はSRPあるいはPcureと呼ばれていると思います。

B このご時世とても不思議なのですが、保険の細かいルールは県単位で多少違いがあります。
愛知県では、歯周ポケット検査をしないで除石やSRPなどはできません。
あとは細菌検査レントゲン検査などがあります。
ですから検査をしたかどうかはやはり主治医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にし@さん
返信日時:2011-11-27 13:36:27
お忙しい中、早速のご回答をありがとうございます。

大変恐縮ですが、もうひとつ質問いいでしょうか?

目にタオルを当てていたので作業を見ていませんが、私の感覚で言えば、1回目も2回目も、掃除といってやり始めた作業は同じだったと思います。(所要時間5分)

■質問C
SPRは通常麻酔をするようですが、麻酔をしていない場合はSPRをしてもらっていない証明になりますか?

掃除は痛くなかったですし、血も出ていませんでした。
SPRは歯周病の治療のようですが、私は歯周病ではありませんし、そういう話は今回の治療ででていませんでした。

やってもらっていない治療費を請求されているのかなと心配しています。

衛生士の方には、

歯石は前回とってもらったので今回はいらない」

と言ったところ、

「前回は歯垢を取っただけで、今からも歯垢を取ります。
歯垢はばい菌の温床なのでとった方がいいです。」

と言われました。

作業後に

「歯石を取らなくてもいいんですか」

と聞くと、

「歯石は付いていないです」

という回答でした。

■質問D
掃除と称してSPRを行うことは、よくあることでしょうか?



誠に恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 14:14:16
はじめまして。カワサキです。

さて、

■質問C

麻酔なして、SRPをすることは、多々あります。
“麻酔をしていない”からといって、“SRPをしていない”証明にはなりません。


■質問D

※あります。
SRPは、柴田先生も書かれている通り、“歯肉の中の歯石取り”です。
『歯肉の中の、歯石取り・お掃除をしますね』という表現で、SRPをします。


◆蛇足

※年齢的に、歯周病が進んでいないでしょう。
SRPも必要ないと思います。
また、一般に、SRPは、5分そこらでは終わりません。
ブロック別(4〜6本の歯)をやるのでも、30分くらいはかかります。

(1)『歯垢除去』(=普通に磨く程度、5分くらい?) 

(2)『歯石取り』
@スケーリング歯茎の上の歯石取り・縁上歯石 
ASRP:歯茎の中の歯石取り :縁下歯石

は、根本的に、異なります。



にしさん@、色々とたいへんでしたね。
歯医者さん、不信にならないで下さいね。
誠意ある歯医者さんは、多くいると信じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にし@さん
返信日時:2011-11-28 20:53:49
詳しく回答してくださいまして、ありがとうございます。

何度も申し訳ありませんが、本日、歯医者にて点数の確認をしに行ったのですが、よく分からない点があったので教えてください。
歯科衛生士の方が対応してくれました。


■質問E
1回目の検査200点について教えてください。

歯周ポケットを測っていなくても、目視で出血や歯垢の付き具合を見ただけでも検査になると言われたのですが、本当でしょうか?

カルテに検査結果を書いていなくてもいいのでしょうか?

検査には項目がいくつかあるらしく、その中から2つ以上検査すれば200点取れるらしいです。
検査項目と検査結果を聞くと、

「カルテには何も書いていないが、目視で出血や歯垢の確認をした」

と言われました。
(場所は大阪です)

■質問F
通常の歯石除去とSRPの違いを教えてください。

1回目と2回目で同じ作業(掃除)を行っていても2回目はSRPの点数を算定できる、と言われましたが、これは本当でしょうか?

時間は、30分くらいかかる人もいれば、5分で終わる場合もあると言われましたが、考え方は病院ごとによって違うのでしょうか?

■質問G
こういった規則はどこに載っているのでしょうか?

■質問H
SRPは不必要だったということは、証明できないのでしょうか?


私は、同じことをしているのに、1回目は800円だったのが2回目は1800円になるのがよく分かりません。

歯石は付いていないといいながら、1800円もする治療を行ったことは納得できないと言ったのですが、歯科衛生士の方からは、

「説明不足だったと思うが、必要な治療です。
実際に治療をしているのに、返金してほしいということですか?」

と言われました。

歯医者は変えますが、今後のために教えてください。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 22:12:13
んんんん…。

にし@ さんの書き込みを信用しないわけではありませんが、そちらの医院さんでどのような対応をされているのか、真実が明らかでない以上、ちょっと、お答えしにくい相談です。
(個人的にはにわかに信じがたいと思っているのですが…)



>■質問G

一応、こう言ったサイトもあるにはありますが…。

http://shinryo-hosyu.com/shika/shika_d/shika_D1.html



歯医者は変えますが

にし@ さんが書かれた事が現実だとしたら、速やかに転院される事をお勧めいたします。




タイトル 歯科治療費に不信感。点数と治療内容について教えてください
質問者 にし@さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中