仕事の都合で予約のキャンセルが続いたら受付の対応が非常に悪い

相談者: トイさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-12-02 17:43:22
初めまして、こちらのサイトには大変お世話になっております。

今回投稿させて頂く内容ですが、予約のキャンセルをした際の受付の方の対応に困っております。

通院を始めて3ヶ月ほどになりますが、仕事の都合上突然キャンセルをせざるを得なくなってしまう場合があります。
そして今回が3回目のキャンセルでした。

いつも午前予約をしているので行けなくなったとわかってすぐお電話させて頂いたのですが開院前とあり、留守電に繋がり仕方なく開院前5分程前に再度電話をかけました。

そしてキャンセルの旨をお伝えしたところ、そうキャンセルを何度も何度もされると困ります。
確実に来れる日がわかったら電話してください。

と言われてしまいました。

当然突然キャンセルする私が悪いのですが、仕事の都合上仕方がなく、仕事の都合上確実に行ける日はありません。と伝えたら、うちも2週間や3週間も前からお待ちしている患者さんもいるくらい予約が一杯ですし、キャンセルは2,3日前にお電話ください。と言われました。

仕事の都合上それは無理ですとお伝えし、午前予約ですと他の患者さんを入れられないので、他の患者さんの迷惑になりますので確実に来れる日がわかったら電話ください。
と、水掛け論のようになってしまいました・・・。

私も2週間待つのは最早当然のことになっていましたし、半切れな上上から目線だったので大人気なかったのですが、逆切れしてしまい、そんなことは無理です!と言ったところ、わかりました院長と相談してみます、失礼します。とこちらが何も言わないうちに、一方的に電話を切られてしまいました。

それが昨日の話で、それからずっと連絡を待っていますが一向に音沙汰なしです。
院長先生や、他のスタッフさんはすごく優しいいい方ばかりなので、今のところ転院は考えていませんが、何かいい策はないのでしょうか。

やはり予約のキャンセルを考慮してくださる歯科に、転院する他道はないのでしょうか。

因みに余談ですが、仕事は軽貨物運送業をしており、電話が着たらすぐ向かうという形です。
請負う形ですが、仕事自体が少ない昨今、収入に直に響くのでそれを断ることは出来ません・・・。

先生方の医院では、予約のキャンセルはどう対応なさっていますか。
歯に全く関係のないお話ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-02 17:54:53
診療のスタイルにもよりますが、予約の突然のキャンセルは医院にとって大変迷惑な話です。

完全予約制の場合、トイさんの為に時間を取って有るわけですから当然だと思います、それが3回目となると・・・
仏の顔も3度までという言葉もありますし・・・

しかし物には言い方と云う事も有ります、もう少しソフトに言ってもよかったとは思います。


ここからは個人的な意見ですが、トイさんと医院のシステムが合っていない様に思います。
転院して、トイさんに合う歯科医院を探された方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 17:55:02
歯科医院は、日本国内に7万軒程ありますが、それぞれにシステムが異なります。
キャンセル料が発生する医院もあります。

トイさんとしては、仕事の都合とのことですが、医院にとってというより

>2週間や3週間も前からお待ちしている患者さん

に迷惑が掛かってしまっていることについては、ご理解されていますよね。

どのような口調でお話されたかは分りませんが、もしかすると、1回目は優しく、2回目は少し強めに(ここまでは気がついていなかったのかも)、そして、今回はキツ目にお話されたのかもしれませんね。

お仕事の都合上、キャンセルせざるを得ないことが多いのであれば

>予約のキャンセルを考慮してくださる歯科に転院する

か、予約の制度が無い=来院した順番に診てくださる歯科医院に通われるのが、トイさんに合っているような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-12-02 18:19:57
トイさん

はじめまして。

>院長先生や、他のスタッフさんはすごく優しいいい方ばかりなので今のところ転院は考えていませんが、何かいい策はないのでしょうか。

トイさんとしては、今お通いのクリニックの治療内容や、先生、スタッフの皆さんを信頼しておられるという事であれば、一度ご自身のご事情(突然の予約変更や仕事の都合等)を改めてお話しされてみてはいかがでしょうか。

私が歯科衛生士として思いますのは、(お仕事のご都合上致し方ない部分は多々あるかと思いますが)お仕事含めた生活のスタイルは、結局口腔健康にも影響大と考えております。

そういった生活の中で、いかにご自身の口腔健康を維持させて行くかという課題は、トイさんにとっても今後取り組んで行かれた方がよい事でもあるかもしれません。

そういった事を含め、それらを一緒に考え、トイさんの口腔健康管理に取り組んで行ってもらわれるとハッピーかな、と思います。

それとは別に、歯科治療のご予約は治療計画の一環でありますし、また人と人とのお約束でもあると思います。

ですから、出来る限りお約束が守り合えるようだとトイさんにとりましても、歯科医院にとりましてもよい関係が築いて行けるのではないかと思います。

でも、受付の方も少しばかりお厳しいですね、、。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-02 18:23:46
他の業種では、予約料を取ったり、キャンセル料を取ったりしますよね。
歯科ではしていない場合がほとんどでしょう。

当院では時間約束性としています。
こちら側としては、なるべく待たせない上に、確保した治療時間を守るようにして進めています。

しかしながらこのようなシステムは、そこの歯科医院の考え方もありますし、地方によってはできないこともあるでしょう。

また急患がきてしまうと、法律上断れませんから、他の人の時間を割いてもらうことになりますので、その時間の人に断りをして、時間を割いてもらいます。

このような考え方・システムで診療体制を敷いているところでは、ああこのキャンセルわかっていたら、あの人の治療は、もう少しキリの良いとこまで、進められたのにと残念なこともあるでしょう。

仕事でキャンセルといいますが、歯科医院の人の治療は仕事でないから、キャンセルしてもよいというわけではないと、思うのです。

迷惑かけて申し訳ないと考えるのが、美しい日本の美しい人だと思いますが、システムがマッチしないなら、他の先生が書かれているような、ことだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 19:06:31
私も同じ問題かかえていますが、

>キャンセル料が発生する医院もあります。

1日4〜5人の診療なので、ウチはキャンセル料もらっています。
(赤ちゃんの急な発熱などは例外ですが)


>請負う形ですが、仕事自体が少ない昨今収入に直に響くのでそれを断ることは出来ません・・・。

歯科医院はボランティアではありませんよ、トイさんと同じ生活の為に仕事をしているんですよ。


>ここからは個人的な意見ですが、トイさんと医院のシステムが合っていない様に思います。
>転院してトイさんに合う歯科医院を、探された方が良いと思います。

私もそう思います。

小林先生がおっしゃるように、予約制でない歯科医院もあるので、急な仕事がある方は時間が空いた時にいつでもかかれる歯科医院の方がベターだと思います。
 
厳しい書き方になってしまいました。


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-02 19:21:21
おそらく受付の方は、先生の指示と患者さんのご都合を調整するのに、毎日頭を悩ませているのでしょう。

言葉遣いの問題はあるのかもしれませんが、受付の方の独断の行為ではなく、院長を含む医院全体のシステムだと思います。

一度腹を割ってご事情をお話ください。
ある程度ご考慮いただけるかもしれません。


どうしてもその医院のシステムに適応できないのなら、他の歯科医院を探すしかないかもしれません。

歯医者はたくさんあり、その中には予約制ではないところや、予約制とは言ってもかなりユルイ予約のところもあります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 19:57:40
東京出張などで楽天から予約をすることがあります。
当日キャンセルは100%かかるところが多いと思います。

最近ミシュランガイドが発売されましたが、一つ星とはいわなくても予約を取ってくれるレストランで、三度予約キャンセルをしたら四度目の予約を受けてくれるでしょうか?

ただ歯科の予約制は多少性格が違います。
患者さんの受診希望に、できるだけ答える義務が歯科医院側にあります。
ただ無制限に仕事はできないので、患者側医院側両方にメリットがあるように予約制があると考えています。

保険診療の場合で予約料は特別な場合を除きできません。
でもその時間はトイさんのためにキープしてあったはずですから、三度も続くと結構きつい物があると思います。

やはりトイさんの仕事スタイルにあった歯科医院を探された方が、お互いに気持ちよくなれるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トイさん
返信日時:2011-12-02 20:07:47
皆様、厳しい御意見どうもありがとうございます。

私も決して仕事が入ったらキャンセルすればいいや、などと軽い気持ちで予約しているわけではありません。
(一番仕事の入らない時間帯で予約させて頂いてますので)

しかし結果的にその様になってしまったことは、反省しなければいけませんね。

先生やスタッフの方々が事前に準備されていることも、重々承知です。
その仕事ぶりや丁寧な対応には尊敬や感謝もしています。

これ以上迷惑をかけるつもりはなかったので、指示を仰いだらこの様な事態に陥りました。

今回のこともあり、残念ではありますが転院する方向で進めていきたいと思います。

予約不要の医院は通院可能な範囲にありませんので、伊藤先生のおっしゃるようにある程度融通の利く歯科を探してみます。



タイトル 仕事の都合で予約のキャンセルが続いたら受付の対応が非常に悪い
質問者 トイさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中