親知らず抜歯後に唇と舌に若干の痺れと鎮痛剤について

相談者: まーすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-11-27 03:47:28
はじめまして、こんばんは。

昨日、初めて左下の親知らずを抜歯しました。


抜歯した後は炎症を防ぐ詰め物を入れてもらい、近日中にまた消毒に来て下さいと言われました。
その際にオラセフ錠、レフトーゼ錠、ボルタレン錠を処方してもらい痛み止め以外は食後に服用しています。

抜歯した後も、今も特に激しい痛みはないんですが激しく痛くなってから痛み止めを飲むのが嫌で6時間おきに服用しているのは良くないんでしょうか?


掲示板で数日後に痛みに襲われる事もあると見たので、ちょっと怖くなってます。


あと、抜歯の時に麻酔を4〜5本打ってもらったんですがこれは一般的な多さですか?

今でも舌と唇が若干痺れているので、ちょっと気になりました。
これは数日で収まるものなんでしょうか?

抜歯した後の穴も特に血が出ることもなく、今も思ったより痛みもなかったのであんまり酷い歯の生え方ではないと安心してたんですが、痺れだけが気になって書き込みさせて頂きました。



もう一つ気になるのが、薬を飲んでから身体が異常にだるいんです。
背中の腰辺りに鋭い痛みが走ったり、筋肉痛のような痛みを感じたり…。
これは薬のせいなんでしょうか?

本当はかかりつけの先生に聞けたらいいんですが、病院も土日で休みなので聞けなかったのでこちらでご相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 07:06:21
ボルタレンの服用についてですが。
まず、ボルタレンには、「ボルタレンサポ(12.5mg、25mg、50mg)」、「ボルタレン錠25mg」、「ボルタレンSRカプセル37.5mg」・・・などがありますが、どのボルタレンでしょうか。

『ボルタレン錠25mg』
http://www.voltaren.jp/m_tablet/01.html

だと仮定して書きますので、もし違う種類なのであれば、全く当てはまりませんので、その点だけはお間違いが無いようご覧くださいね。


まーすけさんは、今回の痛み止め飲み方として、痛くなったら(痛い時に)服用するようにとは言われていませんか。

「ボルタレン錠25mg」の添付文書によると・・・
原則として1日2回まで、1日最大4錠(100mg)が限度です。
いずれの疾患の場合も空腹時の服用は避けてください。
・・・とあります。



確かに、6時間おき=24時間で4錠ということであれば、中毒を起こすことは、まずないものと思われます。

でも、
>特に激しい痛みはない
のであれば
>6時間おきに服用
という服用はお止めください。

脅かす訳ではありませんが、本当に痛んできた時に効かなくなるかもしれませんよ。


服用後、平均26分で効果が発現するそうですから、それを信じて、ボルタレンに関しては、一旦お休みしてみませんか。



>オラセフ錠、レフトーゼ錠

に関しては、指示された服用方法に従ってください。


抜歯の時に麻酔を4〜5本打ってもらったんですがこれは一般的な多さですか?

4〜5本というのが、カートリッジの数なのか、針を挿入した箇所の数かが分かりません。
カートリッジといっても、サイズ(容量)がいくつかありますので、何ともいえません。



>これは数日で収まるものなんでしょうか?
>これは薬のせいなんでしょうか?

診ていないので、正しくは分かりませんが、その可能性もあるかもし、歯を抜いたそのものの症状かもしれませんね。
明日にでも、抜歯していただいた医院にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 07:38:38
西山です


>もう一つ気になるのが、薬を飲んでから身体が異常にだるいんです。
>背中の腰辺りに鋭い痛みが走ったり、筋肉痛のような痛みを感じたり…。
>これは薬のせいなんでしょうか?

抜歯操作による緊張からきた一過性の症状の可能性もあるかもしれませんね。


あと痺れですが、なにもしなくても感覚があるということでしょうか。
それともさわっても感覚が鈍いということでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーすけさん
返信日時:2011-11-29 22:01:42
こんばんは。初めまして。
親切なお答えありがとうございます。

@小林先生

薬ですがボルタレンという薬は色々な種類があるんですね。
今回の薬はお答えしてくれたボルタレン錠25mgで合ってます。

ただ、服用していたのは1日2回でした。
すいません、言葉が足りず…。

23:00過ぎに飲んで、次の日の13:00頃に飲んだりしてました。
激痛はないんですが、抜歯した所の上の奥歯歯茎前歯がじわじわ…と痛くなったりしたので服用しました。


25日に7回分をもらって、29日(本日)飲み切りました。
でも、本当に激痛になった時に効かなくなるのは怖いのであんまり飲まないようにしますね…。

(本日、消毒で病院に行った時に追加してもらったんですが注意します!)


オラセフ錠、レフトーゼ錠に関しては食後にのみ服用しているので大丈夫です。
(でも、食後朝昼晩は無理なので、食後昼夜だけで飲み切りました)



A西山先生


痺れですが、感覚はあります。
感覚が麻痺している事はないんですが、唇と舌に麻酔が残っているような痺れを感じています。
舌の根元近くが重く痛い感じも微妙に残っています。

あと、抜歯をした歯の近くの歯ぐきや前歯が痛くて、それは今日の診察で主治医の先生にも相談しました。
抜歯をした所の炎症の影響かもしれないと言われたので、これはまだ様子見という感じです。


先生方、親切に色々ありがとうございました。
今回親知らずを抜いて、改めて歯の大切さを理解しました。
これからもこのサイトを見て、色々と自分なりに歯について勉強していこうと思います。

お忙しいなか、本当にありがとうございました(*´v`*)



タイトル 親知らず抜歯後に唇と舌に若干の痺れと鎮痛剤について
質問者 まーすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中