前歯のセラミックに施したマニキュアが剥がれてしまいました

相談者: ケアプロストさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-11-27 15:53:44
はじめまして。

わたしは前歯(正面から2番目)に1本、ラミネートベニアの形でセレックをはめてもらっています。
それ以外の前歯は自分の歯で、さらに、セレックも含め前歯7本にパーマネントマニキュアを施し、より白く見せています。



マニキュアをして10か月程度ですが、昨日セレックのところのマニキュアのみ綺麗にポロンッとはがれおちてしまいました。
(普通に食事していたら)

もともと自分の歯でない人工歯に施すマニキュアは、はがれやすいと言われていたので補償も適用外だったのですが、こんなにもたないとは。。


セレックはマニキュアをするよりも1年以上前に作ったものなので色が隣の歯(マニキュア有)よりかなり暗く、今、現在色がちぐはぐの前歯の状態です。

この場合は、もうセレックごと他の6本のマニキュアが施された前歯の色に合わせ、作り直してもらったほうがいいのでしょうか?
セレックで、マニキュアと同じような質感に仕上がるんでしょうか?(そこがちょっと不安です。)


マニキュアは1つの歯に12000円くらいかかりました。
セレックはその倍以上します。。。
また綺麗な色のそろった歯に早くなおしたいのです。



ちなみに、今は、応急処置で、人と合う時のみ、とれたマニキュアを自分で無理やりもう1度はめこんで、しのいでる状態です。
(食事したらすぐポロンととれます・・・)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-11-27 17:22:05
とんだ不測の事態にご苦労されているようですね。

ところで、パーマネントマニキュアというものが何を指しているのか不明です。

暫間的なマニキュアとして、ホワイトコートという商品が歯科で認可されていますが、これは、全くの暫間的なもので、1つに12000円といわれても、何だか違和感を覚えます。

お受けになったパーマネントマニキュアというのは、日本未認可商品なのでしょうか?
契約書をよく確認してみて下さい。



自費治療の場合、歯科医師の判断の元、患者さんの了承があれば日本未認可商品を使用する場合があります。
その際は、後々トラブルにならないために契約書を交わすところが多いと思います。

例えば、Lumineersという商品も歯を削らず審美修復出来るということで日本未認可商品ですが取り扱うところがあります。
アメリカからの直輸入)。

日本で認可されている治療というのは、日本の機関で膨大な治験や実験がされたものですので安心ですが、費用が多額にかかるためあえて認可を受けない商品というものも存在します。



自費治療を受けられる際は、患者さんもしっかりと勉強して契約される必要があると思います。

保証や費用のこともありますから、まずはかかりつけ歯科医院にご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケアプロストさん
返信日時:2011-11-27 19:14:02
パーマネントマニキュアとは特殊な樹脂のマニキュアを塗って歯を白くする方法です。
ホワイトニングと違い好みの色を直接歯に塗りつける(?)といった感じの施術で色の明るさにより値段が変わるんです。

天然歯の場合は通常2〜5年もつらしいです。
でも人工歯には接着力が天然歯より、おとる。と言われました。



私は、かかりつけの歯科医院が、

・まず通常の定期健診などでお世話になっている近所の歯科医院。
セレック(全部で6本入れてます)をお願いしてる片道1時間の歯科医院(自費治療)。
・ホワイトニングやマニキュアをお願いしてる歯科医院(自費治療の歯のサロン?)。

と、3つあるのです・・・。

なので、マニキュアがはがれてしまって、まずどこにうかがうべきか迷ってしまいここで相談させてもらいました。

どちらを最初に行っても、その行ったところの都合いいように勧められちゃわないかな〜・・とか心配で。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 21:54:12
はじめまして。カワサキです。

ケアプロストさん、たいへんでしたネ。
お気持ち、お察しします。



さて、質問ですが、やはり、『マニキュアを施術した歯科医院自費治療の歯のサロン?)』に行きましょう!

保障・メンテナンスを含めて、ご相談しましょう。


うまく、解決すると、いいですネ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 21:07:36
僕も川崎先生と同意見です。



>パーマネントマニキュアとは特殊な樹脂のマニキュアを塗って歯を白くする方法です。
ホワイトニングと違い好みの色を直接歯に塗りつける(?)といった感じの施術で色の明るさにより値段が変わるんです。

ホワイトコートやビューティーコートと言った商品名は存じておりますが、「パーマネントマニキュア」と言うのはその医院さん独自の方法なのかもしれません。
ハイブリッドセラミックスなどにはナノコートカラーと言う製品を使う事がありますが)


おそらく「パーマネントマニキュア」と言うのは一般的な方法では無いと思われます。

従って

>ホワイトニングやマニキュアをお願いしてる歯科医院自費治療の歯のサロン?)

を受診されるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケアプロストさん
返信日時:2011-11-29 18:03:00
川崎先生に言われた通り、パーマネントマニキュアをしてもらった歯科医院へ行ってきました。
すると、とれたマニュキアをそのままもう1度接着してもらえました!
(特に費用もとられず)

人工歯につけたマニキュアは補償もきかないとそこで最初言われていたし、もう1度、1からマニキュアのやり直しを勧められたり、セレックの付け替えを勧められるかとヒヤヒヤ思っていたので、すごく安心しました。



ここでまずどうしたらいいか質問できてすごく良かったです。
先生方ありがとうございました!



タイトル 前歯のセラミックに施したマニキュアが剥がれてしまいました
質問者 ケアプロストさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中