右上第二小臼歯の硬質レジンジャケット冠は保険適用ですか?

相談者: ちろろさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-11-28 19:33:00
ドクターの皆様初めまして

表題の件についてご相談があり書き込みさせて頂きます。


先日浴室で転倒し右上第二小臼歯が根元より折れ、現在近所の歯科医院へ通院しております。

仕事が営業職の為、口を開いた際に第二小臼歯が見えるの為、可能であれば銀歯かぶせ物を避けたいと思い、通院している歯科のドクターに相談したのですが、ドクターからは

保険では銀歯しか使えない、硬質レジンジャケット冠の場合は自費治療で費用は6万円、セラミックなら10万円」

と言われました。


でも、ココの相談を読んだ限りは、硬質レジンジャケット冠は保険適用と書いてあるのですが、一体どちらが正解なのでしょうか?

それとも虫歯以外で治療の場合は自費治療になるのでしょうか?


現在被せる為の土台までは作ってもらった状態で、今から転院というのも難しいのかな?と思いつつも上記の事が気になり、質問させて頂きました。

このまま諦めて?銀歯にし、その後転院し改めて硬質レジンジャケット冠に入替え(可能ですか?)るべきなのでしょうか?



初投稿ゆえ、読みづらい文章で申し訳ございませんがお手すきの時にご回答頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-28 19:56:53
硬質レジンジャケット冠保険適用と書いてあるのですが、一体どちらが正解なのでしょうか?

硬質レジンジャケット冠は保険適応です、ただ咬合に耐えられるかどうかなど歯科医が見て決めます、耐えられないようなら銀歯になります。


硬質レジンジャケット冠ではなく、ハイブリットセラミックの事ではないかと思うのですが?
主治医にお尋ねください。




>このまま諦めて?銀歯にし、その後転院し改めて硬質レジンジャケット冠に入替え(可能ですか?)

可能ですが保険適応はされないと思います。

転院されるなら今の状態でなさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 20:44:39
どうして、今かかっている医院では硬質レジンジャケット冠の扱いが無いのだろうと論じているよりも、ちろろさんには、転院の方がよいような気もします。


細見先生と同意見で、転院されるなら、土台までの、今の状態でなさるのがよろしいかと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 20:49:27
硬質レジンジャケット冠小臼歯保険適用になるのですが、保険の制度ってのはややこしくて、御上のさじ加減一つで保険治療に使えたり使えなかったりとイロイロ問題があるのです。

保険ですから、3割は患者さんが払うのですが、残りの7割の支払いを拒まれてしまうと、治療をしたものの、費用をもらいそびれる・・・といった問題が出てくるので 自費扱いに成っているのかも知れません。



文面からは、保険での治療をご希望のように思えるので、それでしたら他院を訪れてみて 保険でやってくれるかどうか聞いてみるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろろさん
返信日時:2011-11-28 22:03:51
細見先生、小林先生、タカタ先生
ご回答頂きまして誠にありがとうございます。


今週末でも別の歯科医院へ訪問してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 00:12:59
ちろろさんへのお節介

タカタ先生も書かれていますが、硬質レジンジャケット冠に関する保険のルールは微妙なので、受診前に受付の方に保険でできる可能性があるかどうかはっきりお聞きになられてはいかがでしょうか?

あと硬質レジンジャケット冠は金属と比べて割れやすいという欠点がある事だけは忘れないでくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 12:14:43
そうですね。

諸先生方の書かれている事を少しまとめます。

 1 小臼歯硬質レジンジャケットクラウンは確かに保険適応である

 2 しかし、それは患者さんの希望が通るものではない
    「担当医が強度的に無理と判断した場合」
    「支払基金がNoと言った場合(地域差がある)」
   などは保険適応とならない
   (↑これを勘違いされている患者さんが非常に多い)

 3 従って、最初から保険でやらない医院がある

 4 ちろろさんの場合、提案されたのは硬質レジンでは無く、ハイブリッドセラミックスジャケットクラウンの可能性がある
   (→つまり、担当医は硬質レジンでは強度不足と判断)

 5 今回は銀歯にしておいて、白い歯に作り替えると言うのは技術的には可能であるが、「銀歯を白くしたい」と言う理由での作り替えは保険適応外
審美治療と言う扱いになる)


と言う感じでしょうか。




タイトル 右上第二小臼歯の硬質レジンジャケット冠は保険適用ですか?
質問者 ちろろさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中