削って型取りして詰める治療を、2週間前と同じ歯にされた。医療ミス?

相談者: ともSさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-29 06:09:45
3ケ月程、虫歯の治療に通っています。
昨日、右上6番の歯を治療しました。(11/29)

内容は、元々詰めている歯(銀)の虫歯が進行しているとの事で、詰め物を外し、歯を削り、型どりをし、新しい詰め物をする事になり、現在は仮詰め状態です。
他の歯も同じ状況で、順番に治療をしてもらっています。

が、しかし実際治療が終わった後、家に帰って確認すると、2週間前に治療した歯と同じ歯でした。

11/9に、詰め物を外し、歯を削り、型どりをし11/18に、新しい詰め物をしましたが、全く同じ歯、同じ治療内容です。

治療したばかりの歯をまた治療?
もしかして1本隣の歯と間違えたのでないかと思います。

来週、本詰めしてもらいにいくので、その時にどのように歯科医師に話をしたら良いでしょうか。

こちらの希望としては、まず間違いを認める。
次に2重で掛かっている、医療費の返却です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 06:19:05
おはようございます。

内容にかんしては、残念ながら片方だけの言い分ですので何ともいえません(>_<)。

治療をされたのは主治医の先生ですからやはり最終的には先生との話合いになると思います。

果たして本当に間違えてるのか、僕も気になりますね。

力になれなくてすいませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 06:41:09
>元々詰めている歯(銀)の虫歯が進行している
箇所は、鏡を使ってや、写真を撮っての説明はなかったのでしょうか。

ともSさんも、理解してから(銀歯を外してからの説明がある場合もあろうかと思いますが)治療していただければよかったですね。

事実関係に関しては、北野先生も仰っていますが、インターネット上の相談掲示板では、どうしようもありません。
よくご相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 07:52:59
カルテに記載されている部位と、出来上がってきた詰め物の部位を確認してもらったらいかがですか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 20:46:26
博多の児玉です。

>どのように歯科医師に話をしたら良いでしょうか。

>まず間違いを認める。
>次に2重で掛かっている、医療費の返却です。

相手を追い詰めることになりかねない内容であればあるほど鷹揚に構える方が話はうまくいくようです。

「あんたが悪い」「納得できない」というスタンスではなく、先生に2重に仕事をさせたのではないかと「心配」しています。
というスタンスで行かれるとスムーズに行く様な気がします。

万事うまく行きますよう博多から祈っています。

回答 回答5
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-30 00:48:05
歯科衛生士です。


>治療したばかりの歯をまた治療?
>もしかして1本隣の歯と間違えたのでないかと思います。


どうなのでしょうか、、間違えて治療とは考えにくいのですが、何か理由があってのことかもしれません。 
でも一言説明があれば、いらぬご心配なさらなかったでしょうけれど。


>その時にどのように歯科医師に話をしたら良いでしょうか。

治療が始まる前に、横にアシスタントがいると思いますが、とりあえず聞いてみられてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 21:40:19
はじめまして。

私も、博多の児玉先生と同じ意見です。
恐らく、間違って再治療をしたと思いますが、

『さりげなく』
『相手を問い詰めることなく』
『(一応)低姿勢で』

聞いてみましょう。


“けんか腰”であると、“相手の態度も硬直”しちゃいます。

 
ただ、ともSさんが、下手に聞いているのに、誠意ある対応をしなかったり、ごまかそうとしたりするようであれば、 毅然とした態度で、『カルテ開示』を含めて、治療費の返却はもちろん、お詫びもしっかりとしてもらいましょう。

不愉快な思いをされたことと思いますが、うまくいくといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともSさん
返信日時:2011-12-05 17:39:31
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

2重治療の事実は認めてもらえ、歯科医師との話し合いをして、納得することができました。

ここで、一度相談させてもらったので、冷静になれました。
ありがとうございました。

次回からは、よく確認してから、治療してもらおうと思います。
また何かありましたら、その時は宜しくお願いします。



タイトル 削って型取りして詰める治療を、2週間前と同じ歯にされた。医療ミス?
質問者 ともSさん
地域 神奈川
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中