歯肉切除後、頭から喉までの激痛にボルタレンを飲んでよいのか?

相談者: tagosakuさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-11-30 11:23:25
主人について書かせていただきます。

奥歯のあたりが痛くなり歯医者にいったところ、かぶせをしていた左下6番の根幹治療をするということになりました。

しかし、治療後むしろ激痛になり時間外ということで痛み止めだけをいただき、翌日再来院しました。


左奥のほうが痛いことを伝えたところ左下7番の歯肉が腫れていると歯肉切除を行いました。
切除していただくと膿が沢山出てきた状態です。
(免疫が落ちてくると腫れてきやすいと伺いました・・・)

膿を吸い取った後も立って歩くのがやっとなくらいの痛さがありました。


その後も、ボルタレンとオラセフをいただき、服用しているのですが切除した日を入れて3日経過していますが(歯痛もありますが)左の即頭部からこめかみ、のどに向かって触れるだけで激痛があります。

喉の奥のほうは赤くなっています。
左下6番は変化はありません。
左下7番の歯肉周辺は白く違和感があるくらい腫れています。



日曜から治療を始めて4日たっています。
ボルタレンは最初の治療から1日6時間あけて1錠ずつ2日半は飲んでいました。
(4時間しか痛みを緩和できなかった)

歯痛がひどいときに飲んでいた状態です。
次回診察は3日後です。



ボルタレンは予備を頂いていますが、この頭痛、顔面痛に対して飲んでもよいものなのでしょうか?

また、できるだけ口の中は清潔になるようゆすいではいますが、モンダミンなどの洗口液やうがい薬などでゆすいだほうがよいでしょうか?



この痛みは歯からではないのかもしれないと思ってきてしまったのですが、それなら神経外科などに行くべきなのでしょうか?

歯肉切除をした場合、このような痛みは出るものなのでしょうか?
また、何日くらい続くのでしょうか?
ただ、神経過敏になっているだけなのでしょうか?

どれくらい様子を見るべきなのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 11:38:11
>主人について書かせていただきます。


当相談室ご利用時の注意事項


【必読】 相談者の注意事項


第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)
ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。




>ボルタレンは予備を頂いていますが、この頭痛、顔面痛に対して飲んでもよいものなのでしょうか?
>また、できるだけ口の中は清潔になるようゆすいではいますが、モンダミンなどの洗口液やうがい薬などでゆすいだほうがよいでしょうか?


【必読】 相談者の注意事項


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。





となっておりますので、ご注意ください。


担当の先生に聞かれるのが最も適切なアドバイスを受けられると思います。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-11-30 11:45:23
tagosakuさん、こんにちは。

ご主人の症状、大変ご心配なことと思います。

はじめに確認していただきたいのですが、本サイトでは、

-------------------------------------------------

【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません

【治療法・投薬等の指示】

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、
実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、
まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考え下さい。

---------------------------------------------


となっております。

よって、次回からは、ご主人から直接ご相談をお願いできればと思います。

また、

>ボルタレンは予備を頂いていますが、この頭痛、顔面痛に対して飲んでもよいものなのでしょうか?

とのご質問に対して、具体的なコメントをこの場で示すことは、インターネットでは行えない「服薬指導」にあたるため難しいです。



…と、このように、いろいろと制約の多いインターネット医療相談ですが、以下、一般論を踏まえながらコメントします。

まず、

>左の即頭部からこめかみ、のどに向かって触れるだけで激痛があります。

>喉の奥のほうは赤くなっています。

>左下7番の歯肉周辺は白く違和感があるくらい腫れています。

との症状に対して、次回受診日まで待たれるのではなく、早めに受診された方が良いような感を持ちます。

場合によっては、炎症感染が拡大してきているのかもしれません(なお、その場合、体温も比較的上がることが多いです)。



いずれにしても、そこまでの痛みがあるならば、日常生活にも色々と支障があるものと思われます。

その場合は、無理に我慢せず、やはり医療機関を受診された方が良いと思います。


また、処方されたボルタレンは、痛みが強い場合に頓服薬として処方されたものではないでしょうか。

そうであれば、痛みが強い場合は、服用してもよいと思います。



ただ、具体的にご主人がボルタレンを現段階で飲んでもよいかということは「服薬指導」に該当するため、担当の先生にもご確認されてください。


なお、

>神経外科などに行くべきなのでしょうか?

とありますが、現段階の(文面に書かれている)症状をうかがう限り、歯科の適応だと思います。

お大事になされてくださいね。




タイヨウ先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tagosakuさん
返信日時:2011-11-30 12:33:21
タイヨウ先生、中本先生

早速の返答ありがとうございます。
禁止事項をおかしてしまいながらご連絡いただけたこと、本当にありがとうございます。



神経科ではなく、とりあえずは歯科の範囲だということがわかり安心しました。

歯科担当からは様子をみてくださいとのことで、様子を見ていたのですが、食べれず、眠れず、動けずで途方にくれていました。
さらに、見た目、顔面のひきつりなどがあったので脳神経科につれていかなくてはいけないのかと動揺もしておりました。

歯科に電話だけで指示を仰いでよいものか悩んでしまい、こちらに投稿した次第です。


歯痛以外でボルタレンを飲んでよいかは確認を取っていなかったので再度連絡をしてみます。

ありがとうございました。

====
【第三者による相談の禁止】
ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)
ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。
====

現在、うずくまったまま全く動けない状態になってしまったのでパソコンをほとんど使ったことがない主人に筆談で(耳が聞こえないので)教えながらは内容を書くのはかなり酷だと思い質問してしまいました。

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

また、

====
【必読】 相談者の注意事項
治療法・投薬等の指示
====
こちらは見逃してしまっていました。
続けて本当に申し訳ありません。



タイトル 歯肉切除後、頭から喉までの激痛にボルタレンを飲んでよいのか?
質問者 tagosakuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中