親知らず抜歯を勧められたが、糖尿病を患っているので不安です

相談者: チロル♪さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-11-30 11:54:30
よろしくお願いします。

糖尿病で網膜症も発症しています。
歯医者がとても怖くて、悪いのを分っていながら、今まで放置してきてしまいました。

この間内科の先生に、歯の治療はもう絶対行かないとダメですよ!
そうじゃないと、菌??が血液に回って最終的に心臓にきますよ!って言われ、絶対行ってください!って言われました!

本当は怖くて行きたくはなかったのですが、やはり歯もきちんと治療しようと思い、思い腰を上げ、歯医者に行きました!
初日と次の回は歯石を主に取る予定です。

その次の週に親知らず(8番)の抜歯をしましょう!と言われました。
上下とも親知らずがあります。
ただ、糖尿病での抜歯は何かと気をつけなければいけないと聞き、とても不安です。

初診の際に問診票に糖尿病と網膜症がある!と書いたのですが、この問診票って先生はちゃんと見てくれてるんですよね??
診察の時に糖尿病などについて何も触れてくれなかったので・・・。

今は血糖値が130 Hba1cが7.5です。
この数値のまま、親知らずなどの抜歯をしても問題はないでしょうか??
あと網膜症なども発症しているため、ますます不安です。

内科の先生にはもちろんですが、かかりつけの眼科の先生などにも聞いてみたほうがいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-30 12:01:35
>問診票って先生はちゃんと見てくれてるんですよね??

当然見てくれてると思いますよ。


>今は血糖値が130 Hba1cが7.5です。

血糖値の割にはHba1cが高めなのが気になりますが。
抜歯については内科主治医と連携を密にしてくださいね。


歯周病をきちんと直すと糖尿病も良くなってくる事が知られています。
しっかり治療して下さい。

定期的に歯科でメンテナンスを受けてください。
今回直して終わりでは駄目ですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 12:05:12
チロル様

初めまして

糖尿病での歯の治療に対して、不安をもたれて当然だと思います。

今の血液検査結果からは、抜歯に関しては、充分行えうる範囲だと思います。
ただ、親知らずの生え方や、抜歯の難易度がどの程度かはわかりませんが、感染に気をつけなければならないのはいうまでもありません。
術前(抜歯前)から抗生物質の内服などの予防的対応をしながら行う方がいいとは思います。

それから、現在の糖尿病の治療内容はいかがでしょうか?
食事や運動療法、内服薬の投与、インシュリンの使用などがわからないので、おおまかなことしか述べられませんがもしインシュリン投与を受けているのであれば、低血糖発作には気をつける必要があります。

インシュリン療法を行っている方であれば、低血糖発作はおそらく経験したことがあると思いますので、その状況が起こる可能性をふまえて、抜歯や治療時間を想定する必要も考えた方が良いと思います。

しかし、歯周病を含め、歯科疾患から糖尿病の悪化や、心臓への影響も充分起こりうることですので、歯科の治療は前向きに考えていただくことは、とても重要なことだと思いますので、是非進めて行かれるようにされたらいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 12:05:18
日本糖尿病協会 http://www.nittokyo.or.jp/jadec_db/?search_type=1

というサイトで、治療していただく歯科医院を探すのも、一つの選択肢かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロル♪さん
返信日時:2011-11-30 12:16:16
>細見先生

細見先生、回答ありがとうございます。

問診票はきちんと見てくれてるとの事で安心しました。
もしかして目を通してないのかな?と不安でした。

ヘモグロビンは最初11くらいあって、血糖値も200以上ありました。
やはりまだ少し高いですよね・・・!
今度内科に行った際、先生とよく相談してみます。
血液検査もしないといけないので、その結果次第でも変わってくるかもしれないですよね。

歯周病も結構酷いかもなので、ここは歯もしっかり直して、少しでも体の負担を減らせるように治療していきます。
全部治るまでには、結構かかりそうですが、その後もきちんとメンテナンスをしていきますね。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロル♪さん
返信日時:2011-11-30 12:27:22
>山本先生

山本先生、回答ありがとうございます。

そうなんです、ただでさえ歯の治療にはもう恐怖しかなく、その上に糖尿病などの病気があるので、不安で不安で・・・。
こちらに相談させて頂きました。

今の血液検査の結果から抜歯は行える範囲と聞いて少し安心できました。
そうですよね、やはり感染が怖いのでそこはきちんとしないといけないですよね??

抗生物質は抜歯前の1週間くらい前から飲んでおくといいのでしょうか??
その際、抗生物質は歯医者の先生に言えば出してもらえるのは可能ですか??

現在の糖尿病の治療は薬を飲んでいます。
ボグリボース、ジャヌビアの2つの薬を飲んでいます。
インシュリンなどの注射はしていないです。
後は運動と食事療法をしています。

やはり歯周病歯科疾患などから糖尿病が悪化したり、心臓などへの影響も十分考えられるんですね。
そうですね、やはり歯の治療はきちんとして、少しでもリスクを減らしていきたいと思います。
とても怖いですが、頑張って治療を受けていこうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロル♪さん
返信日時:2011-11-30 12:29:02
>小林先生

小林先生、回答ありがとうございます。

こういうサイトがあるとは知らなかったです!
教えて頂きまして、ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 13:52:38
ご相談ありがとうございます。


歯科通院を始める勇気を出せたことは、健康へのとても素晴らしい第一歩だと思います。

U型糖尿病歯周病の関連は、はっきり証明されています。
歯周病を治すことで、糖尿病も治りやすくなります。


>問診票って先生はちゃんと見てくれてるんですよね??


これはとても大事の質問です。
両方の病気の関連と重要性と知っているならば、必ず目を通していただいているはずです。

でもご存じのように命にもかかわるとても大事なことなので、今のうちにしっかり確かめても良いと思います。
ポイントはいくつかあります。


その歯科の先生が、今と以前の糖尿病の検査結果をお聞きになりカルテに記入されたかどうか。
歯周病治療計画に大きな要素となり、治療開始時点の症状を基準にして、治療効果が出たかどうか分かるからです。

次に、歯周病治療のくわしい説明とこれからの見通しについての説明
が納得できるまで行われたかどうか。
歯周病も慢性疾患で長期間の通院が必要ですから、成功させるためには納得できるゴールのイメージをはっきりと説明を受けることが鍵だからです。


そして、歯周病治療にはいくつもの検査と診断が欠かせませんが、何種類ぐらいの検査があり、病状が軽いのか重いのか、どの歯に問題があり、その治療方法は何か、という説明があったかどうか。

実際の治療の順番は、病気を根本から治すためのステップから始まり、何段階かの後に歯石を取る順番だったかどうか。

これは、いきなり歯石を取ることは必ずしも治ることにはつながらないことと、病原菌がたくさん残ったままで歯石を取ることは、全身にもっとたくさんの菌をばらまく危険があり、身体には良くないことがあるからです。

なにしろ治すためには原因から変える必要がありますが、歯石は歯周病の原因ではないからです。


内科の先生は根本的な解決方法を教えていただいた素晴らしい先生だと思います。
せっかくですから、糖尿病との関連にもくわしい歯科医師であることを、今のうちにご確認できると良いと思います。

そうすれば、後はじっくり取り組むだけとなり安心できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロル♪さん
返信日時:2011-11-30 15:57:03
>さがら先生

さがら先生、回答ありがとうございます。

2型糖尿病歯周病の関係はやはり証明されてるんですね・・・。
歯周病を頑張って治したいです。

そうなんですね・・・先生はちゃんと問診票をチェックしてくれてるという事で安心しました。

でもさがら先生が言われてる糖尿病に関する事は一切何も聞かれませんでしたし、検査もレントゲンをとって、

「こことここに親知らずがあるという事!
この親知らずを今とっておかないと、腫れたり痛み出したら麻酔もできませんので、落ち着いてる今とっておいたほうがいいでしょう!」

って事でした。
で初日(既に終わってます)と来週は歯石を削りますので!って事で終わりでした!
全く糖尿の事に関して聞かれませんでした!

でも病原菌を残したままの歯石を取る行為ってかなり危険なんですね・・・。めちゃくちゃ怖いです。
特に病気が病気なだけに、怖すぎです。
歯石もいきなり初日からでしたし、まぁ酷く歯石がある所は治療をしながら、取り除いていきます!って書かれてありましたが!

歯石って歯周病の原因ではないんですね。
これも勉強になりました。

内科の先生に結構きつく言われたんですが、でもちゃんと指導してくださった事には感謝ですね。
そうじゃないと、いつまでたっても、歯医者には通ってなかったかもしれません。

上の小林先生が教えてくださったサイトで、歯科医師登録医に登録されている歯医者さんに通おうかと思います。
その方が自分も安心して、通えるのではないかと思います。

きちんと歯の治療をして、少しでも体の負担を減らせるように頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯を勧められたが、糖尿病を患っているので不安です
質問者 チロル♪さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中