根管治療中、仮歯をしたら歯茎が腫れて痛む

相談者: ゆみか3さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-11-30 20:08:30
参考:過去のご相談
他院で抜歯と言われた歯を根管治療中、マイクロ・ラバー無しで心配



悩んでいるので相談にのってください。

左上の一番奥の歯を今、根管治療しています。
今で3回目くらいの治療になり、先日仮歯ができたところです。
ところが仮歯をして5日くらいたってから、痛みを感じるようになりました。

今日歯医者に行くと、根管治療中の歯茎がはれているとのことで、麻酔をしてばい菌をだすという処置をして再度リーマーでやり直していました。

これは根管治療がうまくいってないということでしょうか?

歯茎がはれるのは根管治療とは関係ないのでしょうか?

次回も治療は続けるみたいですが、抗生物質を5日分だされて最後に

「この歯はもうだめかもしれないね。
まだわかりませんが」

と言われました。

苦しい治療を毎回1時間もかけてしていたのに、本当にショックで「どうして?」という気持ちです。

3ミックスの治療も高かったし治療の途中はうがいもできないし、どうしても治ってほしい気持ちでいっぱいです。

このようになってしまった場合でも、治る可能性はありますか?

まだ治療を続けるみたいですが、歯茎がはれるまでは治療中痛くなったこともなかったので、どうにかもってほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 20:25:10
はじめまして。
カワサキです。 
ゆみか3さん、たいへんでしたネ。



@根の治療の途中で、『急性転化』といいまして、急に症状が悪くなり腫れや痛みが出た。

A歯肉歯周病)から、根の先に、感染した。

B根の治療途中で、根にヒビや破折し、感染した。

などの、原因が考えられます。
根の治療が、芳しくない状態といえます。

治る可能性は、あると思いますが、回数や時間がかかる(慎重に様子を診る)でしょう。

ご参考までに。
なんとか、よくなるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 20:40:22
>苦しい治療を毎回1時間もかけてしていたのに
3ミックスの治療も高かったし
>治療の途中はうがいもできないし

たまってた不満が一度に出てきたようですね。

まずは、あせらず、じっくり受診することが、今の最善の策のような気がします。

歯の様子の想像は、川崎先生が仰った通りかと思います。




タイトル 根管治療中、仮歯をしたら歯茎が腫れて痛む
質問者 ゆみか3さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中