自費治療後に定期健診に通わず再治療の場合、治療費を払うべき?

相談者: ゆじゅんさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-11-30 13:45:01
こんにちは。
どうぞよろしくお願い致します。

2年前にインプラント5本の手術とオールセラミック11本が入りました。

歯が入って2カ月くらいで、右上3番、4番、5番とブリッジになっている4番の歯が欠けてしまいました。

1本16万円の歯なので入れ直ししてくださると思っていたのですが、その時は欠けている部分を補強して終わっております。
その後、歯が欠けないようにとマウスピースを着けるよう指導され、寝る時は着用しておりました。



先日、食事をしている時に、ガリっと4番の歯がまた欠けてしまい、歯医者さんにすぐ予約のお電話を入れ1週間後の診察となりました。
その診察日までにまた結構大きく欠けてしまいました。


診察1回目は、仮歯を作ると言うことで型取りし、割れたところを補強して終わりました。
その際、担当して頂いた医師に

「お代金はおいくらくらいになりますでしょうか?」

と質問したところ、

「入れて間もないので無料です」

との返答でした。




診察2回目、仮歯装着後、院長が来て請求書を持ってきました。
16万円の歯で2年経過なので20%の代金のところ、10%+消費税でやってあげますと・・・しかも×3本・・・

私はその時までブリッジと言う認識がなく、てっきり1本の治療だと思っていたので、その時初めて3本の入れ替えと言うことを知りました。
歯を壊す前も一切3本外しますとの説明もありませんでした。


院長に「セラミックを入れてまもなく欠けた歯を補強的なことしかしてもらってない」ことと、「3本だったのですか?説明をうけていない」ことと

「前回、無料でやりますと聞いている」

と伝えると、私がインプラント後のメンテナンスに定期的に来てないから本来は保障しない、でも10%で直してあげますと言われました。



インプラントのメンテナンスをしっかりすれば長持ちしますよとは聞いていましたが、保障しないとのことは、その時初めて聞き、帰って同意書を確認すると、

「インプラント長期的成功を可能にする為には、十分な清掃を行う必要があることを理解しています」
「3か月ごとの定期検診を受けることを約束します」

と書いてあり、だからといって、それが守られなかった時のことは一切書いていない同意書にサインをしておりました。

定期健診は2度予約を取ろうとお電話してるのですが、予約がいっぱいで取れなかったり、口内清掃担当の方が不在で予約が入れられない状況でした。

そんな中引っ越しもあり、歯医者さんまで遠方だったり、清掃代も2万と高かったので、まさか保障と連動してるとは知らず、近くの医院でしていこうと考えている矢先でした。

また、この同意書は「インプラント治療同意書」となっており、3番、4番、5番はインプラントではなく、自分の歯でのブリッジ治療になっております。



医院帰り際に見積書を出して欲しいとお願いしたところ、見積もり者はお出しできないので、請求書を・・・と合計金額だけ書いてある請求書をもらいました。

私の一方的な説明になってしまいますが、この話をふまえ3本分の治療費の請求は妥当なのかどうか・・?
意見を頂戴したくご相談させて頂きました。

ご回答してくださった意見をいち意見、人それぞれ考えがあると思い参考にしたいので、お忙しいと思いますがご意見頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-30 14:09:07
>この話をふまえ3本分の治療費の請求は妥当なのかどうか・・?

残念ながら自由診療なので値段や保証に妥当性が有るかは判断できません。
医院ごとに値段も保証も自由に決められるからです。


ただ一般論として10%+消費税は(9割引きですね)安い部類だと思います(元々何年保証になっていたかは判りませんが)

そしてこれも一般論ですが、定期健診に来なかった場合は保証が全く無い場合が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 14:55:35
細見先生が一般論を書いてくださいましたが、インターネット上の歯科相談掲示板で、どれが正しいとか、こうあるべきとか、こうだったらよいのにとか、こうかもしれませんねとか、そういった意見を求めるのには、馴染まない内容かと私は思います。

私は、法律の専門家にご相談されることをお勧めしたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 16:45:09
状況的には、どうにもならなそうな気がします。

心情的にはとても理解は出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆじゅんさん
返信日時:2011-11-30 21:59:49
お忙しいところありがとうございました。

私の中でだいぶ考えがまとまってきました(^−^)



先生の返信より
歯科相談掲示板で、どれが正しいとか、こうあるべきとか、こうだったらよいのにとか、こうかもしれませんねとか、そういった意見を求めるのには、馴染まない内容かと私は思います』


と、書いてくださった先生がいらっしゃいますが、「どれが正しいとか、こうあるべきとか、こうだったらよい、こうかもしれませんね」というような答えを求めていたわけではありません。


「ご回答してくださった意見をいち意見、人それぞれ考えがあると思い参考にしたいので」と書いたように、私の説明不足かもしれませんが、私だけの考えだと偏った考えになってしまう恐れがあるので、歯科医師の方々の人それぞれどのような考えがあるのかなぁ・・・と、私が想像つかない発想や考えがあるのかもという思いで、参考意見としてお尋ねしたかっただけなのです。

それに皆さん、色々悩まれてここへ辿り着いてるわけで、歯科に対する悩みや苦しみや不安は一緒だと思いますよ。




細見先生→
なるほどです。。。参考になりました
これからは何事をするにも、事前説明をしっかりして頂いて、今回の件だけは現在の歯科で乗り切ろうと思います。
ありがとうございました♪



中山先生→
おっしゃる通り、何をもがいて不満を持っても状況的にはどうにもならないんですよね・・・(-_-;)
●このまま不満を持ったまま現在歯科医院で安めに治療を終わらす
●最初からの正規料金になってしまうけど、違う歯科医院で治療すると、どちらかを選ばないといけないことに気付きました。
ありがとうございました♪



まぁ、小林先生の言う通り、専門家に相談して訴訟ってのも1つの手段ですね〜(@_@;)



あー気持ち良く嫌な思いせず治療した〜〜い(つぶやき(笑))
貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました♪
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 22:13:23
>訴訟ってのも1つの手段ですね〜(@_@;)

って穏やかではないですね。

私は訴訟などとは一言も書いていません。
その点だけは、くれぐれもお間違えのないように願います。


一連の流れや、サインをした同意書など、法律の専門家に相談いただいて、ゆじゅんさんの考えていることに、果たして正当性があるかどうかを聞いていただけたらと思ったまでですよ。




>●このまま不満を持ったまま現在歯科医院で安めに治療を終わらす
>●最初からの正規料金になってしまうけど、違う歯科医院で治療すると、どちらかを選ばないといけないことに気付きました。

・・・何よりです。




タイトル 自費治療後に定期健診に通わず再治療の場合、治療費を払うべき?
質問者 ゆじゅんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中