前歯に虫歯があると言われたが着色と間違えられませんか?(アメリカ)

相談者: twinsmamaさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-11-30 23:52:31
歯の詰め物が取れたので、久しぶりに歯医者に行ったところ、詰め直しと歯のクリーニングをされました。

初めて行ったところで、とくにレントゲンや全部の歯をチェックされませんでしたが、前歯虫歯があるので治療が必要と言われました。

母親は過去に前歯が虫歯で治療を進められてやったものの、穴が開いたか何かで、健康な歯を削られたとかなり立腹していました。

私も自分で鏡を使って前歯の後ろを見たのですが、黒ずんだところが見当たらず、治療すべきか悩んでいます。

質問ですが、コーヒーなどで歯が変色したのを虫歯と間違えることがあるのでしょうか。

そこは高齢の歯医者(恐らく70歳代)というのもかなり気になります。
どういう治療・設備が必要になってくるでしょうか。
前歯なので、治療を誤って取り返しがつかなくなるのが不安です。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-01 00:03:24
>コーヒーなどで歯が変色したのを、虫歯と間違えることがあるのでしょうか。

まず間違える事は有りません。


>黒ずんだところが見当たらず、治療すべきか悩んでいます。

主治医に何処が虫歯かちゃんと説明を受けて下さい、ダメならば一度別の歯科で診て貰うのも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 00:10:16
>コーヒーなどで歯が変色したのを、虫歯と間違えることがあるのでしょうか。

学校での健診などでは照明が不足していることや、時間に追われて、ざっとしか診ることが出来ず、食物残渣と間違えることもあるようですが、医院の中で見たのでしたなら、見間違えることはまずないかと思います。

必要な設備としては、無影灯つきの診療台・・・全ての歯科医院にあるはずです。


>私も自分で鏡を使って前歯の後ろを見たのですが、黒ずんだところが見当たらず

次の治療時に、よく説明していただいたらいかがでしょうか。
鏡を見せていただくとか・・・

治療法については、状態を診ていませんので判りかねます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 00:10:35
はじめまして。カワサキです。

お気持ち、よく分かりますが、実際に診ていないので、答えにくいです。


≫≫黒ずんだところが見当たらず、治療すべきか悩んでいます。

※歯と歯の間に、虫歯ができていたら、薄茶色・少し灰色がかっている、などで、虫歯と分かりにくいケースがあります。


≫≫コーヒーなどで歯が変色したのを虫歯と間違えることがあるのでしょうか?

※あります。
しかし、(丁寧に)クリーニングすれば、着色は落ちます。


≫≫どういう治療・設備が必要になってくるでしょうか?

※虫歯だけをとって、白いプラスチック(=CR;コンポジット・レジン)で、つめます。

※ご高齢が心配であれば、レントゲン写真(部分的な小さい写真;デンタルという)を撮ってもらい、確認・説明してもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 06:50:31
おはようございます。

クリーニングをした後での診断だったのでしょうかね??

>そこは高齢の歯医者(恐らく70歳代)というのもかなり気になります。
>どういう治療・設備が必要になってくるでしょうか。
前歯なので、治療を誤って取り返しがつかなくなるのが不安です。

結論だけ簡潔にいいますと、セカンドオピニオンをされるほうがいいと思います。
レントゲンもなく視診だけでの判断であれば、かなり、小さい虫歯かもしれません。

場合によっては、経過観察する場合もありますので、個人的にはセカンドオピニオンをおすすめしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: twinsmamaさん
返信日時:2011-12-01 12:14:33
細見先生
小林先生
川崎先生
北野先生


早速のご意見、アドバイス有難うございます。


細見先生、小林先生、

やはり通常の条件で、間違えるということはないのですね。
次回は、きちんと虫歯の位置や治療の説明を受けてみようと思います。


北野先生、

先生は高齢ですがかなり元気な方でした。
ただ虫歯の場所が場所だけに、後戻りできない気がするので、かなり慎重になっております。
先生の仰るように、セカンドオピニオンを受けるのは賢明だと思っています。


川崎先生、 

母も私もコーヒーをよく飲んでおりましたので、着色など気になっておりました。
このままほっておいたら、歯と歯の間が穴が開いてしまうというのことだったので、やはりその部分かもしれません。
レントゲンを必要であればとって頂きます。

治療は白いプラスチックをつめるということですね。

以前どなたかの相談で、前歯詰め物が変色したとあるのですが、その場合はどうするのでしょう。

私は北米に住んでいるのですが、こちらでは市販で歯を白くする薬があります。
そのようなもので、白くすることはできるのでしょうか。
詰め物には効果がないのかもしれませんが。。



タイトル 前歯に虫歯があると言われたが着色と間違えられませんか?(アメリカ)
質問者 twinsmamaさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中