麻酔を何度も打ちながらの歯の治療後、歯茎や頬の痛みについて

相談者: 冬さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-12-01 17:27:09
8日前、下の奥から2番目の歯の被せ歯が欠け為、麻酔を打ち欠けた被せ歯を取り、仮歯を今つけています。

私は以前から、麻酔が効きずらく、始めにも何度も打ち、治療中もすぐに麻酔が効かなくなり、何度も打ち直しをしながらの治療でした。
かなり打ちました。

麻酔は、目の下のほほの上の方にまで効いていました。
麻酔が切れたのは、半日たってくらいです。
麻酔をしなければ、痛くて治療はできないのですが、こんなに打って、体は大丈夫なのでしょうか。

歯、歯茎、ほほの痛みがひどく、家に帰り治療後すぐにロキソニンを飲みました。

歯と歯茎(白くなった)は3日痛く、食べ物もやわらかいのしかたべれませんでした。
ほほの痛みはまだあります。

今回欠けた被せ歯をやった時も、毎回このくらいの痛みがあり、また、続き、毎回だし、大丈夫なのか気になってます。

返答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 18:08:54
冬さん、こんにちは

なかなか大変な状況のようですね。

ただ、私も20年以上歯科医療に携わっていますが、そこまで麻酔が効かない方に会ったことがありません。

もし、麻酔が効きにくい場合は、下顎の場合は伝達麻酔という方法もあります。

あるいは精神的なものである場合には、精神鎮静法といって少し眠った状態で治療を行うことも可能です。

いずれも大学病院などの大きな施設でないと、治療は難しいかもしれませんが、一度相談されても良いと思います。
(伝達麻酔であれば口腔外科のあるところで可能)

相談する場合は、大学病院の歯科麻酔科が良いと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 20:12:18
>こんなに打って、体は大丈夫なのでしょうか。

実際に使用した量が判らないので、大丈夫かと問われたら、実際、8日前に治療されて、今日もお元気なのであれば、多分、大丈夫でしょうとお答えするしかありません。

でも、ご質問の文面からは、かなり多目に使用したことが想像されます。

日本国内の歯科治療でよく用いられている歯科用麻酔薬の一つ、オーラ注カートリッジの添付文書には・・・
浸潤麻酔又は伝達麻酔には,通常成人0.3〜1.8mLを使用する。
口腔外科領域の麻酔には3〜5mlを使用する。

なお,年齢,麻酔領域,部位,組織,症状,体質により適宜増減するが,増量する場合には注意すること。

・・・とあります。

畑田先生も仰っていますが、ご担当の先生に、歯科麻酔科をご紹介していただくのも良いかなと思います。




タイトル 麻酔を何度も打ちながらの歯の治療後、歯茎や頬の痛みについて
質問者 冬さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中