下1番差し歯の歯茎に腫れと痒いような痛み。治療した医院が遠いのですが…

相談者: HIDARIさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-12-03 21:08:13
こんばんは、当方二十歳の男性です。

6年程前に右下1番の歯を折ってしまい差し歯をつけてもらいました(当時中学2年)

以前にも差し歯の周辺が痒くなる事はあったのですが。
すぐにおさまる事が多く、気に掛けていませんでしたが、5日ほど前から、痒い程度の痛みがあり。
食事等をすると強い痛みがあります。

今日、歯茎を見てみると、差し歯の下が赤く腫れていました。
差し歯周辺の歯茎は、多少ですが紫色をしています。
気がついたのは午後だったので、病院に行けるのは月曜日の午後、明後日の夕方になります。

以前治療を受けた病院は、自宅から距離があり通いにくく、通学路の途中にある別の歯科で治療を受けたいと考えています。

そこで質問です。
差し歯の治療は、他の病院で行なっても問題はありませんか?
差し歯の治療を行なった病院で、再び治療を受けるのと他の歯科医で受けるのではどちらがいいでしょうか?
また、この症状について回答していただけたら嬉しいです。

よろしければアドバイスお願いします。


追伸
ダメもとでもう一つお聞きしますが。
差し歯周辺の痒みを止める方法(感じにくくする方法)があれば教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:19:06
差し歯の治療は、他の病院で行なっても問題はありませんか?
>差し歯の治療を行なった病院で、再び治療を受けるのと他の歯科医で受けるのではどちらがいいでしょうか?

HIDARIさんが通い易い医院で受診すれば良いのではと考えます。


>差し歯周辺の痒みを止める方法(感じにくくする方法)

患部の圧力が高まらないように、飲酒や、高温の入浴、もちろんスポーツも、避けてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 22:23:40
はじめまして。
小林先生の、意見に、同感です。


(1) 
差し歯の治療は、レントゲン写真をとれば、おおよその状態は確認できます。通いやすい歯医者さんで、問題ないです。


(2) 
この症状は、
@ 差し歯と歯茎の付け根が不適合。そこに、磨き残しが溜まり、細菌感染炎症が起こった。
  
A 根の先に細菌が感染して、病気(感染根管)が出来た。

などが、考えられますが、診ないと分かりません。


(3) 
やわらかい歯ブラシに、うがい薬をつけて、はぶらしの脇腹で、そ〜っつと、マッサージ・消毒をしてみる。

ご参考にして下さい。
お大事に……

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 03:20:46
HIDARIさまこんばんわ。

以前事故で折ってしまって治療した歯が痛み出して、再治療を考えていらっしゃるようですね。

どの歯医者で治療するのがいいかとの事ですが、再治療の憂き目に会わないですむような腕のいいDrがお勧めです。

実際に診察したわけではないので断定はできませんがおそらく感染根管になっていて、急性症状が出てきはじめているような気がいたします。

医者を選ぶ能力も寿命のうちです。
通いやすいからといった理由で選ぶより、納得できる説明をしてもらえる親切で腕のいいDrを探して診てもらったほうが今後のためにもいいように個人的には考えています。


差し歯周辺の痒みを止める方法(感じにくくする方法)があれば

原因によって対処の方法は違ってきますが感染根管なら歯医者選びしかありません。

お大事になさいませ。

根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIDARIさん
返信日時:2011-12-04 18:01:06
>小林先生、川崎先生、山田先生。
素早い御回答ありがとうございました。

・入浴、飲酒を避ける
・ブラシでのマッサージ

アドバイスしていただいた事を早速試してみましたが、痛みが続いたので、薬局にて痛み止め(ロキソニンS)を購入。
現在服用しています。

HPを数十件見て周り通いやすく、評判の良い病院を見つけたので明日伺ってみようと思います。

重ねてになりますが。
御回答、ありがとうございました。



タイトル 下1番差し歯の歯茎に腫れと痒いような痛み。治療した医院が遠いのですが…
質問者 HIDARIさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい