[写真あり] 原因がわからない口臭

相談者: はるはるはさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-11-29 23:44:57
はじめまして、20歳の女です。

3年ぐらい前から友人、彼氏等に度々口臭を指摘されることがあります。
口臭チェッカーでも常に3〜5で、それ以下は見た事がありません。

自分では臭い、原因等が分からない上に(寝起きなどはわかりますが)接客業なので、出来る限り気を付けているのですが臭ってしまっているみたいで辛いです。


以下は現在している対策、現状です。

歯石はこまめに取る
・鼻呼吸を意識
・胃カメラでは異常なし
蓄膿症でもない
・体型は普通でダイエット等もしていない
・3ヶ月に1回検診
歯科等に行っても異常なし
・口の中が乾かないようにキシリトールガム、又口臭予防にブレスケア用品等を使用
歯ブラシは柔らかいもので、磨き方も気をつける
舌磨き(やり過ぎず優しく、気になった時に)
デンタルリンスデンタルフロス使用
歯磨き時間は朝10分、夜20〜40分
歯肉のマッサージ
歯並びは綺麗だとよく言われる
ホワイトニング等はした事ないが歯も白い方
歯磨き粉は使用する(色々調べた結果付けないで磨いていた事もありますが変わらない為現在は使用)
・臭いが強くなる辛いもの、納豆、ニンニク等は食べない
・小さい頃きちんと歯磨きが出来ていなく、奥歯銀歯などの治療跡ありで、神経を抜く直近だったものも有り(治療は全て6年ぐらい前に終了
・歯磨きでは血は出ないが、デンタルフロスをすると血が出る部分がある
・右上奥歯の銀歯との間に食べカスがたまりやすい所がありフロスをすると臭う所がある(その為その部分のフロスは念入り、こまめにしフロスをした後はその部分の臭いはなくなります)
・寝起き口の中は気持ち悪い

もし銀歯の中が虫歯になってしまっている場合は、検診だけではわからないのでしょうか。

色々と調べたりして出来る事はしていますし、自分では他の人よりもケアを頑張っていると思うのですが、それでも指摘される事があるので、この頑張りは何なんだろうとたまにすごく疲れ果ててしまいます。

口臭は指摘する側もされる側も嫌だと思いますし、何よりも周りの人に迷惑はかけたくありません。

ご質問がたくさんある中、又お忙しい中申し訳ございませんが、お時間が空いた際にでもお返事頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します( ; ; )


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-29 23:54:39
口臭の悩みは切実ですよね。
辛いお気持ちお察し致します。

一人で悩んでいても仕方ありませんよね。

口臭外来標榜されている医院を、一度受診されては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 01:16:34
こんにちは。

唾液はよく出ているでしょうか。
ドライマウスではないでしょうか。
食いしばり癖はないでしょうか。
花粉症などのアレルギー体質はないでしょうか。

口腔生理機能(咽頭の機能も含めて)が低下すると、口臭が生じやすくなります。
これらの検査や治療が必要なのだろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-11-30 01:38:50
素人の方からの百聞は一見にしかず。

お口の中を映したお写真も、載せてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 23:38:49
はじめまして。
カワサキです。
はるはるはさんのお気持ち、よく分かります。


さて、歯や歯肉には、問題なさそうですね。

@ のど(咽頭)
A 鼻(口蓋
B 唾液の量・粘度 …… 樋口先生のいわれる、“ドライマウス”

なども、原因として考えられます。


口臭外来歯科』『耳鼻咽喉科』などの受診がいいかもしれないですね。


◆ 蛇足ですが、Drふなちゃんは、お口の写真を診て、色々と、アドバイスしてくれますヨ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはるはさん
返信日時:2011-12-01 18:06:27
先生方回答ありがとうございます。

花粉症は、去年発症致しました。
耳鼻咽喉科には地域で良いと有名なところに行き、調べてもらいましたが、蓄膿症や鼻炎等でもなく、花粉症とだけ言われました。
歯軋りぐせはございません。

ドライマウスは確かにおっしゃる通りかもしれません。
鼻呼吸を意識したり、唾液分泌を促進させるように舌を動かしたり、よく噛んだりしているのですが、寝起きは口の中が渇いてしまっているときがあります。

口臭外来、行ってみようと思います。

写真貼付させていただきますが、汚くて申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-01 23:36:37
はるはるはさん。
お写真アップありがとうございます。
大変参考になりました。

川崎先生のご指摘のように、お口の写真を見て占いをしています(?)。

当たるも八卦。当たらぬも八卦。。。
(実際に診断することができないので、限られた情報からだけの推測しかできません)

まず、お写真から、一番に口輪筋が弱そうです。
そして、頬づえをつく癖がありそうです。
または、口周りに外側から力がかかる癖。
(横向き寝とか。。)
性格も大らかな面もあるが、意外に神経質なのか。。と。

想像できるのは、寝ている時に、うっすらと口が開いていることです。
特に、前歯が下唇の上に乗っかって。。

そして、舌のポジションが低いため、実は、睡眠時に口呼吸になってしまっているのではないでしょうか?(片側の臼歯が軒並み舌側傾斜しています)

口腔の筋肉のバランスとしては非常に惜しい状態です。
本当にもう少しです。。
やっぱり、舌のポジショニングだけは何とか変えてもらいたいと思います。
(幸い少しのトレーニングで変えられる形態はお持ちなので)

睡眠時に、口呼吸になるため(案外、日中も?)、扁桃に炎症があり、そこが臭気発生源になっている可能性を疑います。
喉に詰まった感じがあったり、鼻水が奥に流れたり、喉にとどまる感じはありませんか?
鼻の奥にちゃんと解放感はありますか?
(鼻の奥まで空気がよく通っていますか?)

大笑いをしたり、急に話すなどしたときに、ご自身でも不快な臭気を感じることはないでしょうか?
気道の通り具合は、セファロを上手に撮影すると確認することができます。

質問者の自己申告内容から、関係ない話ですが、一番残念だったのは、歯並びは綺麗だとみんなに言われていることです。

これを綺麗というのが日本人。。。
少し、寂しい気がしました。。。

それから、歯磨きに1日30〜50分かけるのは、もったいないと思いました。
音波ブラシなどの器具を上手に使ってみてはいかがでしょうか?

口臭外来を受診される予定だそうなので、私の推測は参考程度に受け流され、口臭外来ででしっかり診断していただき、是非、的確な指導を受けて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-02 15:55:14
稀に「親知らずを抜いてもらったら、口臭がなくなった」と言われることはありますけどね。
右上奥は問題ないですか?

口を開けた状態で、舌先を上顎(口蓋)にピタッと付けることは出来ますか?




タイトル [写真あり] 原因がわからない口臭
質問者 はるはるはさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中