[写真あり] 右奥の歯茎に白い塊ができました

相談者: いけぽちゃさん (41歳:男性)
投稿日時:2011-12-05 16:59:33
右の奥歯下の歯茎(内側側)に、白い塊のようなものができました。

最初は口内炎かと思ったのですが、口内炎のようなヒリヒリ感はなく特に通常は痛くありません。
ただ、指で押したりすると痛みがあります。
痛みも患部というよりも、その周辺の歯全体が痛いような感じです。

舌や指で触った感じは、硬く骨?のような感じで表面はザラザラしています。

できて、一ヶ月ほどになります。
直前に歯医者虫歯治療を一ヶ月ほどしてました。
最初はもう少し小さかったような気がします。

何か重大なものでしょうか?
また病院に行くとしたら、歯医者で良いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 17:03:14
そうですね…。

ちょっと、何か病気がありそうですから、早めに歯医者さんを受診される事をお勧めいたします。

できれば口腔外科を標榜されている、歯科医院を受診されると良いのではないでしょうか。

仮に、口腔外科を標榜されていなくても必要に応じて大学病院を紹介してもらえると思いますので、ご安心ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 17:11:37
ご相談ありがとうございます。

これだけでは確かなことは言えませんが、もしかするとそれほど重大なものではないような気もします。

しかし、お一人で悩んでいては手遅れになることもあります。
お早めに歯科口腔外科を受診するようにお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 17:53:38
お話の中で

>痛みも患部というよりも、その周辺の歯全体が痛いような感じです。
>舌や指で触った感じは、硬く骨?のような感じで表面はザラザラしています。

とのことですので、患部のみでなく その周囲の状態を見てもらった方がよさそうですね。

まずは歯科医院での確認をお勧めいたします。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけぽちゃさん
返信日時:2011-12-06 09:23:08
タイヨウ先生、さがら先生、水澤先生
大変、早急なご回答感謝しております。

実は・・・・・
昨晩、何気に指で触ったところ、ポロっと取れてしまったんです。。
一ヶ月もあったものが、あっさりと・・・
前日まで、指で剥ごうとすると痛くて取れなかったのに、一ヶ月もなんだろうと悩んで、ココで質問したとたん、取れてしまって何ともお恥ずかしい限りです。

取れたものは、かさぶたがちょっとふやけたくらいの硬さ?でした。
取れた跡は、赤くなっています。
このまま完治すれば良いのですが・・

未だになんなのか、わかりませんが素人考えで、直前の虫歯治療の際のセメント?が付着していたのかなぁと・・・
でも、大きさが変わったような気もしたのですけど。

とりあえず、解決というかたちにしたいと思います。

ご回答くださった先生方、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右奥の歯茎に白い塊ができました
質問者 いけぽちゃさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中