自費治療した部分を壊さず他院で治療できるか?

相談者: イチカさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-12-05 22:51:43
二年前、八重歯に酷い虫歯ができていて、隣の歯も虫歯になっていました。

隣の歯だけ保険外の白い詰め物をして(見えるため)、八重歯だけは笑ったとき見えない形で銀歯を詰めました。
ギリギリ神経は抜かなくて済みました。


保険外のほうは歯の内側の形の詰め物を押し込むのに、詰め物が割れたりして何度も失敗していました。

治療から帰った後何日かしてガンガンと脈打つように少し痛かったんですが、放置していたら収まりました。



最近になってたぶん銀歯のほうが、冷たいものや熱いものを食べると強烈にガンガンと脈打つように痛いです。
お風呂に入ったときも痛いです。

歯を磨いて口をゆすぐのに水を含むときも痛いです。
空気が冷たいときに空気を吸うと痛いです。
それ以外はなんともありません。


これは虫歯の可能性が高いでしょうか?
治療した歯で詰め物をしているのに虫歯になるんでしょうか?



治療してくれた歯医者さんではちょっと嫌な思いをしたので別の歯医者さんへ行こうかと思いますが、保険外の白い詰め物と銀歯を笑ったとき見えないように治療してもらったのに、それを崩されてしまわないでしょうか?

治療にはまた数万円支払うことになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-05 22:59:18
>これは虫歯の可能性が高いでしょうか?

虫歯かどうかは解りませんが、歯髄炎症を起こしているんではないでしょうか。


>治療した歯で詰め物をしているのに虫歯になるんでしょうか?

なる事は有りますが、虫歯にならなくとも削った事で神経が炎症を起こす事は有ります。



保険外の白い詰め物と銀歯を笑ったとき見えないように治療してもらったのに、それを崩されてしまわないでしょうか?

補綴物を外す事が必要なら壊して外す事になるかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 23:31:06
八重歯というと通常3番と呼ばれる歯(犬歯糸切り歯)のことだと思うのですが、3番は銀歯で処置されることはありません。

隣は・・2番なのか4番なのかによって少し状況が変わりますが、八重歯が3番ではなさそうなので何が何だか分かりません。

いずれにしても、痛みがあるのですから歯科を受診する必要はありますし、そこで診断をしてもらって下さいね。



>治療した歯で詰め物をしているのに虫歯になるんでしょうか?

こういう歯が一番危ないんです。。本当に。



保険外の白い詰め物と銀歯を笑ったとき見えないように治療してもらったのに、それを崩されてしまわないでしょうか?

状況が分かりませんが、詰め物や銀歯よりも歯の方が大切だと思いますから、必要があれば当然外すことになるでしょうね。

繰り返しますが、詰め物や銀歯の入っている歯はむし歯などのトラブルを起こしやすい歯でもありますから、外さなくてはいけない状況になっている可能性は高いと思いますよ。



ここで転院することはまったく問題ありません。

費用についても、受診した時に聞いてみて下さい。
全部保険で済ませれば多くても数万円でしょうし、見た目も奇麗に長持ちさせようとこだわり始めれば数十万円からかかってくる場合もありますが、きちんと説明を受けて、納得した上で治療方法を選択する様にして下さい。

もちろん、診断と説明までしてもらった上で自己責任でその後の治療を拒否することだって可能なのですから、とりあえずは受診しましょう。


お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-12-06 00:37:31
2年前に自費で治療をされたとのことですので、電話で治療費の相談だけでもされては如何でしょうか?

もしも、再治療で値引きしてもらえればそれも選択肢の一つに入れてから、他の歯科セカンドオピニオンを聞いてから決断されても良いかもしれませんよ。

参考になりますかね?



新しい医院でやり直せばもちろん値引きはありません。

早いうちに歯科受診される方が良いことは明らかですね。
お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 06:24:58
おはようございます。

文面からだけですが、神経を取らないといけなさそうな症状ですね(>_<) 

多分、2年前に治された時にすでに虫歯が大きく深かったのかもしれませんね・・・。


さて果たしてどちらが痛いか診断を出す必要があります。
基本なおす場合には外さないと治せませんのではずすと思います。

見えないようにとお考えですが、その気持ちを受診された病院に言ううべきだと思います。


参考になればうれしいですが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 08:11:12
タイトルが

>他の歯科で治療した場合綺麗にしてもらえますか?

なので、イチカさんの中では、2年前の医院とは別での治療することがご希望とお考えのようですね。

(タイトルは
自費治療した部分を壊さず他院で治療できるか?」
に変更いたしました。<編集部>)



まず、他の歯科医院で、実際に診ていただき、診療の方針や費用などについてお尋ねになってはいかがでしょう。

その上で、2年前の医院で、値引きが可能かどうかご相談なさってみるのはいかがかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチカさん
返信日時:2011-12-07 07:23:38
皆様丁寧なご回答をありがとうございます。
わかりづらい文章になりすみません。


銀歯の歯は前歯から四番目で、隣の五番目の歯と繋がる形で虫歯になっていました。

五番目の歯に保険外の白い詰め物(25000円)をしました。
五番目の歯は見える部分を治療で削ったため白いのでするしかありませんでしたが、四番目の歯は側面は削らずに済んだため銀歯で見えないように仕上げることができました。

虫歯を削って治療しましたが、神経は出なかったため神経を抜かずに終わりました。


治療が終わって数日経過後に既に痛かったですが、しばらくしていたら気にならなくなりこれまで二年間放置していました。
最近になって前に気になったのよりずっと痛くなり治療したいと思うようになりました。



治療した歯科は先生が一人しかおらず、一工程ごとに帰されるため治療に時間がかかって、週に何度も半年以上通うことになり、歯に大きな穴が開いたままで家に帰されたり、あまり良い印象がありません。

詰め物をするときも何度も失敗していたし、こうやってまた同じところが(詰め物をして自分ではケアできない奥)治療しなくてはいけないとなると、同じ先生に任せていて大丈夫か不安です。

(銀歯・詰め物の歯は虫歯ができ易いのですね、勉強になりました)



でももし値引きなどが受けられるとしたら助かるので、皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、前回の歯科にも相談してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 01:00:31
解決しているようですが、気になりましたので1点だけ。。

>もし値引きなどが受けられるとしたら助かるので、

ですが、治療後2年も通院していない場合、値引きされることはまずないのではないかと個人的には思いますよ。

自由診療なので決まりがある訳ではないので分かりませんが、常識的な感覚としてそう思います。


2年間来院されなかった方の当時25000円の処置の再治療で、仮に情けで値引きをしたとしても、いいとこ数千円ではないでしょうか・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチカさん
返信日時:2011-12-08 09:09:03
渡辺先生ありがとうございます。

値引きは考えられないのですね。
有難うございました。



タイトル 自費治療した部分を壊さず他院で治療できるか?
質問者 イチカさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中