4歳8ヶ月、強打し神経が切れた歯が変色し神経を抜くことを薦められた

相談者: ちあままさん (4歳:女性)
投稿日時:2011-12-05 23:36:21
こんばんは。

先日4歳8カ月の子どもが公園でこけて前歯1Aを強打しました。
2、3日は痛いと言っておりましたが、グラグラした様子も無く、そのうち痛いと言わなくなりましたので歯医者さんには行きませでした。


2週間が過ぎたころ、変色し始めたので、急いで歯医者さまに行きレントゲンをとると神経が切れている事が分かりました。

このままでは化膿してしまうおそれがあるので、歯の裏側から少し削って神経を完全に抜き、化膿止めの薬剤をいれましょうと言われた。


歯医者さまはもう神経が死んでいるので、何も痛い事はありませんので、大丈夫と言われたのですが、子どもは、やはり歯を削る音が怖い様で歯医者さんに行くのはイヤと言っております。

以前子どもは歯が変色しても3か月くらい経つと神経が戻る事があると聞いた事があるのですが、やはり今回歯医者さまに言われた様に処置すべきでしょうか?



子ども自身今は歯が痛い訳でもなく、実際歯茎が化膿している様子もないので、イヤイヤ子どもを連れて行くより、このまま暫く様子を見ても良いではと悩んでいます。
良きアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-05 23:52:19
個人的には乳歯は失活(神経が死んだ状態)して変色しただけでは経過観察をする事が多いです。

定期的にレントゲンで確認したり、母親には歯茎が腫れて来たり痛みが有ればすぐに来院するように指示します。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-12-06 01:05:24
細見先生の意見と同じです。

変色しても乳歯の場合は神経が途中より生きている場合は非常に多いのです。

つまり、歯ぐき歯根の先に当たる部分が腫れてくるまで(完全に神経が死んで膿が出るまで)様子を見るのも良いかもしれませんね。


実際に診察したわけではありませんので、断定はできませんが・・

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 06:31:42
おはようございます。

回答が分かれる質問かもしれませんね。


僕なら、同じく子供の場合は様子を診ています。 
積極的に根管治療はしないことが多いですね。。

あと1〜2年もすれば永久歯が生えてきますので、要はちゃんと永久歯が生えてくれればいいわけですから 経過観察していますね。


でも先生によっては根管治療をしたほうがいいと考えられる先生もいますので、今回場合によっては転院もありかもですね・・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 07:04:38
>このまま暫く様子を見ても良いでは

保護者の方自身で経過をみていくのではなく、歯科医院で診続けていただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちあままさん
返信日時:2011-12-07 22:28:30
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

諸先生方にご助言頂きました様に、今回は様子を診てみる事と致しました。
また定期的に歯医者さんに通いたいと思います。


早々にご助言頂き本当に助かりました。
どうも有難うございました。



タイトル 4歳8ヶ月、強打し神経が切れた歯が変色し神経を抜くことを薦められた
質問者 ちあままさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中