[写真あり] 永久歯が埋没したままの上3番、乳歯抜歯後はどうしたら?

相談者: えりたんさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-12-06 14:39:47
上三番犬歯乳歯のままで、ぐらつきながらも、いままで耐えてくれました。
先日その歯が折れてしまい抜歯をしています。

永久歯前歯の方に向いて歯茎にあります。


先生先生にはインプラントを一番にすすめられてますが、先々歯茎が痩せてボルトが見えてしまう事もあるとネットで見たりもしたので、不安に思ってます。


インプラントかブリッチにする予定で将来的にどちらがよいか迷ってます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-06 14:44:16
年齢的に前後の歯が有髄歯だと思います。

犬歯欠損のブリッジは条件が悪くなります。

インプラントならその点シングルスタンドなので前後の歯も守られると思います。


埋まっている犬歯を矯正で引っ張り出すと云う手も可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 15:08:19
永久歯歯茎の中に埋伏しているのですね。

診ていないので、想像で書きますが、インプラントを埋入する時の障害になるかもしれません。
その辺りはよく診断していただいてください。


審査の上、可能だったら・・・ですが、細見先生も仰っている「埋まっている犬歯矯正で引っ張り出すと云う手」に一票。

個人的には、健全な歯を削る治療法=ブリッジは、出来れば避けていただきたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 16:20:27
歯科用CTで、犬歯の位置関係を良く調べた方が良いと思います。

健康だろうご自分歯を削ってしまうブリッジは勧めたくないので、インプラントにするのか、矯正して引っ張り出して並べるのか、で精査されると良いと思います。


犬歯は、大きな力が掛かる歯ですから、しっかりとした治療を受けてください。


インプラントになる場合、埋まっている犬歯を避けて植立しなければいけないかと思いますので、かなり難しくなることも予想されます。

かと言って余りに短いインプラントでは犬歯部位なので、心配になります。

せめてスタンダードサイズ10mm以上の長さを持っているインプラントが安心でしょう。


なので、骨の中を良く調べていただきたいのです。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 17:30:28
えりたんさん、こんにちは

確かに犬歯は見た目にも機能的にも重要な歯ですからね。


でも、まずインプラントで捕綴すると言うより先に、埋まっている犬歯をどうにかできないかを考えたほうが良いと思います。


もしインプラントを入れるにしても埋まっている犬歯をそのままにしてできるのか?

あるいは抜歯してインプラントにするのか?

またはブリッジにするのか?

いろいろな選択肢があると思います。


私の個人的な意見としては細見先生が回答されているように、外科的に犬歯を引っ張り出せないかどうかを考えます。

この写真はCTの3D構築ですがこのような犬歯も現在引っ張り出している途中です。


参考になれば幸いです。

画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 17:41:59
えりたん さん、今日は

私も他の先生方と同じように、矯正犬歯を引っ張りだすのが一番良いと思いますが、それができないようでしたら、状況にもよりますが、インプラントよりブリッジをお勧めするかもしれません。


>先々歯茎が痩せてボルトが見えてしまう事もあるとネットで見たりもしたので、不安に思ってます。


年齢から考えて、この先50年以上、良好な審美性を保つことができるのか疑問です。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-06 17:46:29
インプラント vs. ブリッジ については議論が尽きないように思えます。
小牧SD先生案に一票!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりたんさん
返信日時:2011-12-06 19:10:39
沢山の先生方からのコメントありがとうございました。


矯正が可能なのかどうかも治療の先生に聞いてみたいと思います。

悩みが軽くなりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 永久歯が埋没したままの上3番、乳歯抜歯後はどうしたら?
質問者 えりたんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中