[写真あり] 奥歯の根元が黒ずんで噛むと痛い。歯医者に行くべき?

相談者: nobu555さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-12-03 20:57:56
4〜5日前から、上側の右奥歯をかみ締めたり、食べ物をかんだりすると(ご飯程度の柔らかいものでも)痛みます。

家族に見てもらうと、親知らずの隣の歯とその隣の歯の内側の根元が黒ずんでいると言われました。(黒ずんでいるのが歯茎なのか、歯そのものなのかはわかりません。)

以前(1年以内)にも、同じ場所が同じように痛み、内側の歯茎がぶよぶよと腫れたことがありました。
そのときは3日ほどで腫れが引いて痛みが治まってしまったので、そのまま放置してしまいました。

今まで、虫歯になったことがなかったので無頓着だったせいかと反省することしきりですが、経験がないのでこの痛みが虫歯によるものなのかどうか全くわかりません。

また、放っておくことの危険性とはどのようなものなのかも…

普通の歯医者さんに行くとしたら、小学校のときの(永久歯生え変わりのときの)抜歯以来なのでかなり怖くて腰が引けています。

わかりにくいかもしれませんが、自分で携帯カメラで撮った画像を添付させていただきます(一番奥の歯の間にある白いものは食べカスでした…すみません。)。

やはり、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

行かなくてはいけないとしたら、費用がどれくらいかかるかも悩みの種なのですが(何しろ経験がないので)、大雑把にでもいいので教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:17:24
はじめまして。カワサキです。

nobu555さん、ご心配でしたね。

さて、実際に診ていないので、はっきりとは申せませんが……

@ 感染根管(根の先に病気ができた)
A 歯周病が進行して、歯ぐきが腫れた
B 根が折れた、ヒビか入り細菌感染した

などが、考えられます。

数年前にも、同じ症状があるので、放っておくと、病気はどんどん進行します。
早めに、歯医者さんに行きましょう。

費用は、(健康保険;3割の負担金)

・初診(レントゲン、お口のお掃除・歯石取り)などを含む
  …… ¥3,000− 〜 ¥5,000−

あとは、治療の内容によって異なりますので、担当の先生に聞いてみましょう。

ご参考までに…… お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobu555さん
返信日時:2011-12-03 21:27:19
川崎先生

回答、ありがとうございますっ


!!!

む、虫歯ではないんですか?!?!

となると、歯(または歯グキ?)の病気、ということになるのでしょうか?

すごく不安になってきました…



参考までにお聞きしたいのですが、上記3つの病気は完治するのにどれくらいかかるものなのでしょうか?
それとも完治はむずかしいのでしょうか?

それと、写真を見た私見でかまわないので、先生から見てわたしの症状はかなり進んでいるように見えるかどうかを、教えていただけたらありがたいのですが…


重ねて質問申しわけありませんが、お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:30:48
>やはり、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

nobu555さんご自身の体ですから、強制力は何らありません。
でも、普通の状況でないことはご理解いただいていらっしゃるかと思います。
お早目に受診されることをお勧めしたいと思います。


>小学校のときの(永久歯生え変わりのときの)抜歯以来

四半世紀もお掛かりでないとのことですが、今は、何も自覚症状がなくても、定期的に歯科医院に足を運ぶ時代だと私は思っています。




タイトル [写真あり] 奥歯の根元が黒ずんで噛むと痛い。歯医者に行くべき?
質問者 nobu555さん
地域 京都
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯の治療費・費用
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中