1年前の虫歯治療、少し虫歯を残したまま詰めた治療方法とは?

相談者: 神無月さん (16歳:男性)
投稿日時:2011-12-03 21:14:41
こんばんわ

虫歯が深く、神経ギリギリの上右6番歯を1年前に治療しました。

先生曰く、傷つける恐れがあるので虫歯を少し残して埋めましたと。



そしてその歯が痛むようでしたら抜髄 とのことでした。

そして昨日辺りから、暖かいものを食べたりするとジーンとします。

そしてそこにいきなり冷たいものでも同じです。
ただ、自発するような痛みはまったくもってありません。


おそらく歯髄炎を発症していると思うので、抜髄治療をしようと思っています。



そして私個人の問題になってしまうのですが、歯医者がとんでもなく苦手です・・・。
パニック発作も持っていて、歯の事を考えるだけで発作が出ます。




なので質問です

神経ギリギリで神経に達して無い歯を、虫歯の部分を残した状態で埋める治療等があるのでしょうか。
調べたのですがそんな治療をしたと言う人が全く見つからなかったので、少し不安になってしまいました


なるべく心の負担にならないような治療は無いでしょうか?
治療の間意識が無いような感じのが好ましいのですが・・・

どうしてもパニック発作の症状として吐き気が出てしまうのです。
なので歯の治療中にそんなことが起きたらと不安でたまりません。


色々と注文の多い質問ですが、どうかお願いします・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:30:11
はじめまして。カワサキです。

神無月さん。たいへんでしたね。


≫≫ 神経ギリギリで神経に達して無い歯を、虫歯の部分を残した状態で埋める治療等があるのでしょうか?

※ あります。
  その一方法が、『3MIXーMP法』と言いまして、抗生剤などの働きで、残した虫歯をやっつける方法です。
(治療の効果については、賛否両論あるみたいです)




≫≫ なるべく心の負担にならないような治療は無いでしょうか?
≫≫ 治療の間意識が無いような感じのが好ましいのですが・・

※ あります。
  『笑気(鎮静法)』です。
 リラックスできる、ガス(笑気;ショウキ)を鼻マスクで吸いな がら、歯科治療を行うものです。




≫≫ どうしてもパニック発作の症状として吐き気が出てしまうのです。
≫≫ なので歯の治療中にそんなことが起きたらと不安でたまりません。

※ 担当の先生に、その旨を伝えましょう。
慎重に、治療を進めてくれると思います。


歯医者さん、怖いと思いますが、治療、がんぱって下さい!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:50:49
>傷つける恐れがあるので虫歯を少し残して埋めました

神経ギリギリの虫歯の治療法にはいくつかありますが、特別に説明がなければ、『3MIXーMP法』では無いと思われます。



でも、どの治療法を採ったかということよりも・・・

>おそらく歯髄炎を発症していると思うので、抜髄治療をしようと思っています。

折角、神経を保存する努力をしてくださったようですので、もう少し様子をみてから判断されてはいかがでしょうか。



>自発するような痛みはまったくもってありません。

のなら、なおさらです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 03:55:56
神無月さまこんばんわ。

パニック発作があって歯の治療が苦手種目のようですね、個人的には気さくなDrがいいように思います・・・、16歳の男の子との事ですが我々おじさん??にとって思春期のお子さんの扱いはなかなか難しいことが多いように感じています。

気さくに話しかけても返事がなかったり、難しそうな顔をされたりと戸惑うことがままあります、そういっている私も神無月さんの年齢のころはそうだったような気がしますが・・・・。



それはさておき個人的な考えなのですが信頼できるDrを探されていい人間関係が出来上がれば、パニックにはならないと思いますしそのうち苦手意識も薄らいでくるように思います。




ご質問の回答ですがむし歯が大きくて取りきれないような場合には、若干むし歯を残してカルビタールという薬品をつめた上で充填処置をして約10ヶ月くらいおいて置いて、そのあと充填物を除去してむし歯を改めて取り除くという方法があります。

個人的には抜髄を避けるためによく使う手法です、参考になさってください。

歯髄保存療法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=211

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 23:55:16
神無月 様

こんにちは。

>神経ギリギリで神経に達して無い歯を、虫歯の部分を残した状態で埋める治療等があるのでしょうか、

そうですね、神経をなるべく抜かない治療法として3Mix-MP法という治療法があります。
当医院でも行っております。

小林先生もご指摘の通り今回特に説明がなければ、山田先生のおっしゃている間接歯髄覆罩法ではないかと思います。



>なるべく心の負担にならないような治療は無いでしょうか?

そうですね、笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法などあります。

検討されてみて下さい。




タイトル 1年前の虫歯治療、少し虫歯を残したまま詰めた治療方法とは?
質問者 神無月さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中