前歯ブリッジが正中線と合わない。再作製の補綴物維持管理料について

相談者: shioさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-12-02 06:13:09
先日、私の妻が、保険で1番と2番のブリッジを製作してもらい装着しました。

ところが、装着してもらってから鏡を確認したところ、1番の2本の歯の隙間が顔の正中線から完全にズレており、1番の片方の歯の中心線が顔の正中線と重なる状態となっていました。

ぱっと見で異様な印象を与えるのです。

私の妻はその場で抗議したそうですが、外国人で日本語があまり流ちょうでないこともあり、その場では抗議を受け付けてもらえなかったそうです。

その後、帰宅して、妻の話と装着したブリッジの状態を見て驚いた私は、妻と共に翌日、医院に抗議に行きました。

指摘を受けた医師は、バツの悪そうな顔をして、改善、調整出来ないか検討してみると言って、色々思案しておりましたが、結局は再制作するしかないとの返事でした。

また、再製作して顔の正中線に合わせるには土台となっている3番を小さく削る事で位置を調整する必要があるとのことで、その際に神経を抜く必要があること、また保険を使う事ができないので1本あたり6万円の計三十六万が必要になると言われました。


そこで、歯科医療関係者の方々に質問なのですが、今回の様に歯が痛むなどはなく機能的には問題はないが、形状、外見、設計が気に入らない場合に、補綴物維持管理料の制度を利用して、ブリッジを医院負担で再製作してもらう事は可能でしょうか?

また、他の医院に転院するなどして、保険を利用した治療は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-02 08:32:22
まずこのサイトの御約束として

参考⇒【必読】相談者の注意事項

第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


以上の様になっておりますので、宜しくお願い致します。


ただ文章からは感じる疑問は、元々4本(或いは3本)ブリッジだったのが、修正のため6本ブリッジになっているという事なんですが。

その辺りに今回のトラブルの元が有るのかもしれません。



>今回の様に歯が痛むなどはなく機能的には問題はないが、形状、外見、設計が気に入らない場合に、補綴物維持管理料の制度を利用して、ブリッジを医院負担で再製作してもらう事は可能でしょうか?

難しい問題ですが、心情的にはOK、基本的にはNGだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 18:59:47
はじめまして。カワサキです。

私も、細見先生と、同じ意見です。

もともとの歯が、どのような状態であったかによりますが、もとより、明らかに正中がずれているようだと、その医院は、責任を持って、やり直すべきでしょう。

健康な歯であれば、6本を削るのは避けるのがいいと思います。


細見先生ではありませんが……

≫≫ 難しい問題ですが、心情的にはOK、基本的にはNGだと思います。

セカンドオピニオン』として、他医院の先生に、相談してみましょう。

お大事になさって下さい。
うまく、解決するといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 03:37:43
shioさまこんばんわ。

奥様が歯にかぶせ物をしてもらったところ、出来上がりが異様な感じだったわけですね、そしてそれのやり直しを補綴物維持管理料の制度を利用して、ブリッジを医院負担で再製作してもらう事は可能でしょうかとの事ですが、制度上は可能なのですが・・・。

個人的にはお勧めいたしかねます、というのは歯科医はいわば歯のプロですから、素人が一目見て異様と感じるものを患者さんに装着して抗議されるまで放っておくというのは、素人以下のような気がするので・・・・。

そのような歯医者にやり直してもらったところで、うまくいかない可能性が高いのではないでしょうか。

親切で腕のいい歯医者を探されて、相談なさるのがいいように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 07:00:01
山田先生のご意見に同感です。

それと、もう一つ。
奥さまの母国語に対応した先生をお探しになるのも、一つの選択肢かと・・・




タイトル 前歯ブリッジが正中線と合わない。再作製の補綴物維持管理料について
質問者 shioさん
地域 千葉
年齢 39歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中