[写真あり] 斜めの親知らずが食い込んだ7番も抜くかもしれない(米国)

相談者: かやりんさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-12-01 09:09:35
はじめまして。
アメリカ在住です。
よろしくお願いします。

10日ほど前から親知らずが痛み、虫歯になったかと思い、先日、個人医院の歯医者さんへ行きました。
親知らずだけのレントゲンを撮ったら、斜めに上半分が生えていて、斜め半分は歯茎に隠れていました。

その下半分が、前の第二大臼歯の根元に食い込んでいる状況でした。
痛みの原因は、虫歯ではないそうです。。
(英語力がそんなにないのでよくわかりませんでした(涙) 
神経を圧迫してる?)

ともあれ、その歯医者では抜けないので、別な歯医者へ抜くことになりましたが、その先生いわく、

「前の歯の根元に半分食い込んでるから、抜いても歯茎を挟んで上下に半分くらい大きな凹みが出来て、ダメージを受けてるから前の歯(第二大臼歯)も抜くだろう。」

と言われました。

保険には入ってますが、主人が会社の人に聞いたところ、差し歯をすると10000ドル掛かるという話で、出来れば抜きたくありません。

先生にも穴をプラスチックとかセラミックで埋めてくれないか?と聞いてみたら、「難しいけど、やるならメタルだ」とおっしゃってました。


でも、今回は左側ですが、20年くらい前に右の親知らずを上下抜いたのですが、下は、やはり斜めに生えていたので、金槌のようなモノで砕いて抜きましたが、前の歯には何も影響なく終わりました。


そこで質問なのですが

・第二大臼歯の窪みがあっても、虫歯でなければ、そのままにしても大丈夫でしょうか?
虫歯になりやすいとか、そのままだと問題がありますか?


もし前の歯を抜かずに処置するとして

・窪みにそって、金属を被せるのか?
窪んだところには、詰め物をして凹みをなくしてから被せるのか?


・同じような症例のご経験があったら、どのような処置をしたか?


ご回答お願い致します。m(_ _)m

(痛みの原因も教えて頂けると助かります。
痛みは熱いものを飲んだりすると、顔をしかめて「くぅっ」となってしまうような痛みです。
現在痛み止めを処方して頂き、痛い時に飲む状況です。。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-01 09:17:43
まず親知らずの抜歯には同意されているんですよね?

その前提で御話しします。


第二大臼歯の窪みがあっても、虫歯でなければ、そのままにしても大丈夫でしょうか?

ネット相談で大丈夫とは言えません。


>虫歯になりやすいとか、そのままだと問題がありますか?

プラークが溜まり易い状態だと、虫歯や歯槽膿漏の危険は有ると思います。


>窪みにそって、金属を被せるのか?

実際に診ていないので判断できませんが、一般的に最後方臼歯の遠心部分だと思います。
非常に治療が難しい場所です、大きく削ってインレークラウンになる事が多いと思います。

一枚目の画像はまだ親知らずを抜歯しただけですが、7番の処置は出来れば歯髄を保存したいと思っています(難しいかもしれませんが)。

2枚目の画像は上顎ですが、7番は抜髄してクラウンにしました。


どちらも親知らずのみの抜歯です。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-01 09:18:56
>・第二大臼歯の窪みがあっても、虫歯でなければ、そのままにしても大丈夫でしょうか?
>虫歯になりやすいとか、そのままだと問題がありますか?

虫歯でなければ、解剖学的形体としか言えませんので、そのままでよいと思います。

でも虫歯のような気もしますが。

手前の歯を抜かないで、親知らずのみ抜歯したらいかがですか。
同じような質問が過去に出ていますが、皆、手前の歯を抜かずに親知らずは、抜けるはずと回答しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-01 10:02:10
細見先生、松山先生

早速のご回答ありがとうございます。

親知らずは、前回(右側)と違って、前の方に押してる様です。
下の前歯もいつの頃からかまっすぐではなく、微妙に前後していて、それも親知らずに押されたせいではないか?との事でした。。

なので、生えていても虫歯でなくても、親知らず以外の歯を圧迫してるので、親知らずは抜くつもりでいます。
(抜いても歯並びは直らないそうですが・・・;)

出来れば、前の第二大臼歯は抜きたくありませんが、大きく削ると言っても、それほど大きな口を開けられないので、確かに処置が難しそうです。。

前回の経験でいくと、奥の歯肉の一部を切ってから抜いて、歯肉部分を縫うと思うんです。
前回は前の歯に当たっていても、今回ほど食い込んではいなかったので、何もせず何日か後に抜糸して、ポケットがしばらくありましたが、数ヵ月後には、穴も埋まって、特に問題なく今日に至ります。

今回は、第二大臼歯の歯茎の境目くらいに、上下に奥の方へ1mmくらい食い込んでる感じです。。。
処置が難しいとなると、親知らずと第二大臼歯も抜かないといけないのでしょうか。。。


差し歯にすると中古車買えるくらい掛かるみたいなので、親知らずを抜いたら第二大臼歯が虫歯になってたとしても・・・・
来月くらいのチケットをとって、一時帰国して日本で差し歯にした方が良さそうです。。。

抜歯自体は他の紹介された歯医者で抜くんですが、第二大臼歯の窪みは担当の先生がやるそうなんですけど、難しいといいながら「I try.」とか言われると経験ないのか?心許無いです・・・^^;
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-01 10:12:16
PS

昔、右側の上下の親知らずを抜歯した時、今回の左側は上下とも肉に埋まって生えてきてない状態で、左側も上下、親知らずが「ある」と聞いていました。(4本ともある)

今回レントゲンとったら、白ぽくて、素人の私にはあるのかないのか、ぼやけて判断出来なかったのですが、今回の先生は左側の親知らずは、今問題の「下の親知らずしかない。」とおっしゃいました^^;

昔、レントゲンみせてもらった時は、生えてないけど、上下に親知らずがあった記憶です。

でも今回、素人目にはわかりにくいレントゲンでしたが、先生は下しかないとおっしゃるので、もし本当だとしたら、勝手に解けて無くなったりするのでしょうか。。。

アメリカでもここはど田舎なので、日本では当たり前のうがいをする機械がなくて、子供頃通った歯医者よりも古い設備な印象で・・
レントゲンの精度が低いのかな?と・・・思ったりします。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 14:59:07
かやりんさん、こんにちは

>・第二大臼歯の窪みがあっても、虫歯でなければ、そのままにしても大丈夫でしょうか?
>虫歯になりやすいとか、そのままだと問題がありますか?

くぼみであれば治療は必要ありません。


>・窪みにそって、金属を被せるのか?
>窪んだところには、詰め物をして凹みをなくしてから被せるのか?

もし虫歯だった場合は詰める(インレー)か、かぶせる(クラウン)かどちらかだと思います。

虫歯の範囲によっては、神経を抜かなければならないかもしれません。


>・同じような症例のご経験があったら、どのような処置をしたか?

この写真は左下の親知らずの前の歯に、大きな虫歯ができてしまった方です。

結局親知らずを抜歯した後に神経を抜いて歯の形を元に戻して、最終的にはクラウンをかぶせていきます。


>先生は下しかないとおっしゃるので、もし本当だとしたら、勝手に解けて無くなったりするのでしょうか。。。

それはないでしょうね。

いくらレントゲンの精度が良くなかったとしても、親知らずひとつ見逃すほど悪いということはないと思いますよ。

おそらく最初からなかったのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-01 16:38:32
文面のみからは、様々なシチュエーションが想像されます。
そして、その疼痛の原因を詳しく探る必要がありますね。

一例として、第二大臼歯歯根親知らずが食い込むようになっている場合には、第二大臼歯の歯根膜を既にかなり失っていることもありえます。

この場合には、親知らずではなく第二大臼歯の方を抜歯するといった選択が、賢明である場合も考えられます。

抜歯後は、矯正治療、若しくは移植によって親知らずを抜歯した位置に持ってきます。
或いは、放置して様子をみても大丈夫な場合があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-02 10:08:26
畑田先生、藤森先生

ご回答ありがとうございます。
写真を元に図解を書こうかと思ったりした矢先に、畑田先生の画像1に近いです。
半分がまだ歯肉に埋もれてる感じです。

藤森先生がおっしゃるように、疼痛の原因が気になります。。
最初の1週間くらいは虫歯の様な痛みでしたが、市販のセメントを埋めようとしたら、親知らずの内側なのか外側なのか?指で触っても痛みの場所が変ったりするので、歯を覆うように被せてました。。

それとイソジンをスプレーしたり。。

その頃から、以前もらった抗生物質と痛み止めを飲み続けましたが、ここ3,4日は痛みが殆どありません。。。
ただ歯が浮いてるような?奥歯を噛むと痛痒いような?変な感じがするので、物を噛むのはもっぱら右側だけなこの頃です。。

藤森先生のおっしゃるような深刻な状況だったら、抜いた親知らずを、第二大臼歯にもってくる方法もあるんですね??


今度、別な歯医者さんへ行く時は、会社の通訳の方を同伴する予定ですので、このページを読んでもらって対策します!

理想としては、抜いた後、第二大臼歯に問題が無ければ、神経抜くのは避けたい気がしますので、第二大臼歯にインレークラウンが、良い気がしてきました。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-02 10:17:07
>補足の質問

親知らずを抜いただけの場合、第二大臼歯の窪みは元の形に、自然に戻ることはありますか?

・・ないかな・・?

元に戻ってくれるのであれば、虫歯にもなってなければ抜きっぱなしでも良いと思います。。

元に戻らないとすると、歯根の神経が他の歯より浅くなってしまうので、やはりインレーで埋めてもらってクラウンをつけるのがベストでしょうか・・・?


クラウン作るのも、アメリカでは馬鹿高いみたいです><;

TPPで日本の医療制度が解体されない事を祈ります。。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-02 14:21:38
念のため補足しておきます。
私の回答4のシチュエーションは畑田先生の画像よりも、より深い(下の)部分である、第二大臼歯歯根膜親知らずの存在により失われた場合です。

通常、親知らずの抜歯後には第二大臼歯後方部に骨が出来てくるのですが、もし歯根膜を失っていると、いつまでもそこに深いポケットが残り、予後が悪い場合があります。

よって、これが予測される場合は、まず第二大臼歯を抜歯した後、矯正治療か移植となる案を考えました。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 14:27:43
親知らずを抜いただけの場合、第二大臼歯の窪みは元の形に、自然に戻ることはありますか?

骨というのはある程度回復してくる可能性がありますが、歯の形は変わらないですね。

でも虫歯でなければ治療する必要はありませんので、そのまま経過観察でよいと思います。

ただ、虫歯の診断はきちんとしたほうが良いと思います。

この部分の虫歯の診断には、意外とCTがあるとわかりやすいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-03 08:02:19
藤森先生

補足、ありがとうございます。
確かに、私の場合も畑田先生の画像よりは斜めというか下半分は第二大臼歯の根元を向いていました;

歯根膜が失われているか、どうか?
来週、最初に受診した歯医者さんにコピーをもらってから、親知らずを抜いてもらう歯医者さんに行くので、元の先生に確認してみます。

歯根膜は英辞書で調べると
periodontal membrane
periodontal ligament
と、2つ出ますが、他にありますか?

まず歯根膜が無事かどうかを確かめます。。

アメリカの医療事情はエマージェンシー以外は、何科につけても予約で、1週間〜3週間とか。。

肩を痛めた時は3週間も先の予約で、本当、不親切です。。

矯正なんて言ったら、いくら必要なのか。。

日本でも安くなさそうですが、アメリカは保険に入ってても日本の自由診療並みな気がします。。。

藤森先生のお見立ての状態だったら、真面目に一時帰国を検討します。。(差し歯でも。。)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-03 08:09:02
畑田先生

補足質問のご回答ありがとうございます。

そうですね。。
骨じゃないから、歯は戻らないですね;;
子供の頃、前歯が欠けた時、プラスチックで埋めましたね。。
なにか勘違いしました;

CT
うがいの機械もないので、期待出来ませんが・・・
処置の方向性が決まったら、CTも訊いてみます。





以前、肩を痛めた時に、結局MRIがなかったのですが、MRI撮ると保険があっても500ドルと聞きました;

歯にしても肩にしても、病院のお世話になる度、日本の方が充実してると思うこの頃です。。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 13:13:21
ご相談ありがとうございます。


一度整理してみますと、親不知が隣の歯に食い込んでいて、痛みが出て受診されましたね。

診断はむし歯ではない、応急処置で痛みは鎮まってきたのですね。


もし私でしたら、隣の奥歯は非常に重要な歯なので、隣を大事にするために、反対側のように親不知を切り刻んで抜きます。
一生の健康にかかわるからです。

食い込んでいたくぼみは、もしむし歯でなければ、一生歯を残すためには削らないほうがとても有利です。
もちろんそこのケアの予防計画と経過観察は、とても重要となります。


一般的に外国では、抜歯を選ぶことがふつうの環境と思って、日本とは感覚が違うことを知っておかれると良いと思います。

また身体の骨格や肉付きを比べてもお分かりのように、お口の中も同様に日本人は、白人などと比べてとても繊細です。
どのくらい口を大きく開けられるかみても分かります。
日本人はあれほど大きく開かないことがほとんどです。

はっきり言えば、とても小さくて、細くて、薄くて、弱々しい、とも言えますから、彼らからすればすぐ壊れそうだし、見えないし彼らの大きな手も入らないし、とても大変な治療と思うかもしれません。

海外だとなかなか思うようにいかないかもしれませんが、隣の奥歯は安易には抜歯しない方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-03 14:21:37
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

虫歯だと思い「cavity」か? と、聞いたら違うとおしゃってました。。
第二大臼歯の神経を押してるのかな?と思うんですが、そこまで訊けませんでした;

去年掛かった先生は引退したそうで、現在はアメリカ生まれの台湾人の先生です。
その歯科医院を紹介してくれた会社の女の子も、先生が代ってから何度か行ってるようなので、東洋人は慣れてるかも?知れません。。

でも実際、抜いて頂くのは別な歯医者さんなので、どうなることやら。。です。


まずは、前の歯の状況(歯根膜)の損傷を確認して、損傷があって、第二大臼歯も抜いて、差し歯にするとか、藤森先生のおっしゃる方法→親知らずを移植矯正 となると、何万ドルも必要になりそうなので、早割りのチケットを買って、1月末くらいに治療のために帰国する方がいいかな?・・・とも思案中です。。
(円高なので、それも結構お金掛かりますが・・;)

妊婦さんだって、よっぽどでなければ、当日だけの入院で、翌日には帰えしてしまう国です^^;
患者本位のケアは望めなさそうなので、状況を確認して帰国も検討します・・・。

昔、下の歯の親知らずを抜いた時だって、微熱が出たり、消毒に通ったり、設備が充実してる環境でも、ちょっと大変だったので、アメリカでも一段と、「ど」がつく田舎なので、色々不安です。。

来週には、歯根膜の状況がわかると思うので、またご報告したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやりんさん
返信日時:2011-12-03 14:30:34
補足

>昔、下の歯の親知らずを抜いた時だって、微熱が出たり、消毒に通ったり、設備が充実してる環境でも、ちょっと大変だったので、アメリカでも一段と、「ど」がつく田舎なので、色々不安です。。

昔、右側は、上下とも、上は近所の歯医者さん抜歯

下は、今回と同じように斜めにちょっとだけ生えていたので、口腔外科がある大きな病院で、歯肉を切開して、砕いて抜歯して頂きました。。

その時は、第二大臼歯は、なにも問題なく、半年くらいで完全に傷(穴)も塞がって、現在に至ります。

今回は左側の下。

左側の上は、先生いわく「ない」そうなんですけど、歯茎の先端が、右に比べると「角」が舌に触るので、レントゲンの写りが悪いだけで、「ある」気がします・・・^^;



タイトル [写真あり] 斜めの親知らずが食い込んだ7番も抜くかもしれない(米国)
質問者 かやりんさん
地域 海外
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中