折れた歯の残根を放置していたら歯茎に穴が開き、大きくなっている

相談者: irieさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-12-07 01:15:09
数年前に、顔面を強打し、歯茎の上の部分が折れてしまいました。
折れた歯は元々虫歯の治療の為、神経を抜き内側が全て空洞化しており、外側の部分のみとなっていたので、強打した事により根っこの部分を残して折れてしまったようです。
神経を抜いているので痛みはなく、そのまま放置してしまいました。

暫くすると折れた歯の幹の部分の歯茎にニキビのような白い出来物ができ、それが潰れたのか穴が空き歯の幹の部分が見えていました。(1mm程度)

その後他の歯の治療で歯医者さんへ行った時に、歯医者さんがその穴を見付けて

『まぁその内に治ると思うので…』

と特に治療はありませんでした。

その後も放置していたら穴がどんどん広がり、今では歯茎の上部は全て折れてしまったはずの歯が、歯茎が裂けたように完全に幹の部分まで露出している状態です。

どんどん怖くなり、もう歯医者さんに行っても治らないのでは??と歯医者さんに行って見てもらうこと自体が恐怖になってきてます。
ネットで調べても同じような記述は見付からないのですが、こんな事象はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 01:20:05
抜歯が可能性が高いと思います。
抜いた後はかなり土手がえぐれて陥没したような状態で納まるかもしれません。

ニキビ様の出来物は、いわゆるフィステルの可能性が高そうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 01:55:37
歯医者さんに行って見てもらうこと自体が恐怖になってきてます。

行かなければ、通わなければ、もっと怖いことが起こるかもしれません。

お急ぎ、受診してみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 06:46:45
おはようございます。

確かに歯医者は、嫌ですよね。

しかし、放置するのはよくないですね(^^ゞ 

歯の根っこの先端部分に何らかの原因があったり、歯が割れている化膿性が非常に高いと思いますね。 

さて恐らくそこまで行きますと抜かないといけない必要性が非常に高いかなと・・・・。

歯抜けにはなっていませんか??

とりあえず一度歯科医院受診されてくださいね・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irieさん
返信日時:2011-12-11 09:12:30
先生方。
ご回答ありがとうございます。

抜歯は覚悟しておりましたが、医者嫌いに加え、金銭的問題をかかえており余計に遠退いてしまっていました。

先生方のご回答を読ませていただき、出来るだけ早く通院が必要と腹をくくれました。

ありがとうございます。



タイトル 折れた歯の残根を放置していたら歯茎に穴が開き、大きくなっている
質問者 irieさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中