正常な歯を削られて噛み合わない

相談者: さちあいさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-12-05 21:44:46
参考:過去のご相談
仮歯が部分的に欠けて飲み込んでしまったが健康に影響はない?
他(HN変更あり)



お世話になっております。

最初は、クラウンがハードグミを食べ外れたので、再装着に行ったのが発端ですが、虫歯もなく綺麗で大きく残してあった歯を削られ形も高さも変わったのが最初でした。

肩こり頭痛から、頸椎痛、腰痛激痛そして、顎関節症の大きな音がしだし、様々症状がでました。
その後、病院を変え、外してもらい、様々なテスト調整を繰り返しており、顎の音もなくなり、激痛も腰痛もなくなりました。

困っているのが、最初の歯医者がこんなきれいな歯を削ったり抜いたりしないよ。つけるだけね。と言われるまま口を開けたら、削り出して、終いには全く違う歯になっていました。

つけるだけと言っていた咬み合わせのあっていた(持って行ったかかりつけで作った)歯を返却にも応じてくれず、無理やり作り直しされました。

仮歯もなく削りっぱなしで、1週間ものも普通に食べて待ってくださいと言われました。

歯を作り替えられ、クラウンの具合が悪く、同歯科を訪ねたところ、合わないということが気に入らなかったようで、1時間半笑ったり怒ったり怒鳴ったりが続きました。
付き添いも驚きました。

最初、

噛み合わせを見てください、見るだけで削ったりは一切しないでください」

と何度もお願いして納得して、何もしないと約束されたので診療台にあがり、咬合紙でみてもらったのですが、突然削り出し、途中でイライラしてきたようで、左下7番だけでなく、6番そして特に5番と上の7番を結構削られました。

そのせいで左が上下歯が当たらず、届かず、肩の痛みに繋がり、首の筋がこりかたまってきていると言われました。
首肩は別で、歯科ではなく見てもらいました。

型どりをした時の(部分で数本しかとりませんでしたが)歯型はないですか?というと、捨てた。もうない。と言われました。

カルテなど処置をしたことを開示してくれないのでしょうか?

何をどうして、何本どれほど削ったかきちんと説明してくれないものでしょうか?

また被せたクラウンを見てもらいに行ったのに、再度お金も取られましたが、保険点数で何本削ったとしてあるかは分かるのでしょうか?

先生は異常にイライラされていて正気を失っていたので、受付で処理されてあると思うので、正確に分かるには何かないかと考えておりました。

元々インフォームドコンセントをするどころか、騙して口を開けさせ削ったり、違うことばかりされたのと、また、情報開示がないので、かなり難しくなっております。



ちなみに、手元にあるのは明細はもらえず、領収書だけで

<1回目>勝手に削り出し、作り替えると言われた日 (5/6)

初・再診料 218点、医学管理等 110点  歯冠修復及び欠損補綴 392点


<2回目>クラウンを被せた日 (5/9-5/12)

初・再診料 84点、歯冠修復及び欠損補綴 915点


<3回目>咬合紙を一度もされず装着されたので、咬合紙で噛み合わせを見てほしいと、何も削らないで何もしないでと訪ねた日
歯を6本削られた日 (7/15)

初・再診料 218点、処置40点

ちなみに、その後、歯型をもらえないかとかかりつけの身内に行くというと、歯が当たるなら全部削るし、見たいと言われました。

どちらにしても、どこでもいいからすぐ冠をはずし作り直すよういわれました。
ただ、会話が途切れるごとに、話が正反対になり、今度はもう削らないから、本当に削らないから絶対削らないから見せてといわれもしました。

どうしたら以前の処置がわかり、そこを元に戻せるようにできないものか悩んでおります。
どうにか教えてくれないものでしょうか?
明細やカルテは見せてもらえないのでしょうか?


助言が頂けると、先行きが明るいので教えてください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 23:15:46
西山です

不可逆的な治療をしたあとに、元に戻すことは基本的には不可能です。
というのが私の考えです。

また、噛み合わせは、経年的に変化するものであるということもかんがえるひつようがあると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちあいさん
返信日時:2011-12-06 10:46:06
西山先生、おはようございます。
お忙しい中、質問を読んで頂き、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。

そうですよね。
歯は、削られたものが回復することはないので戻らないですよね。

了承を得て、インフォームドコンセントで何かされるなら仕方ないと思えるのですが、事実、心配して何度も何度も確認し約束し、何もしないということだったのに、左下7番クラウンだけでなく他を削るなんて信じられませんでした。

治療と呼べないもので、何度かかけっぱなしのバキュームを私が外し、やめてください何もしないでください、というと、見るだけだから今度は何もしないからと口を開けたら、他の歯をされていました。
故意に正気を失ったのだと思います。
逃げるべきでした。
暴行されるより怖く恐怖になりました。
今もトラウマです。

噛み合わせの変化はあると存じておりますが、上下当たるはずのない角度での削られかたで、噛み合ってもずらしても削れる位置ではないことと、上下が届かないので経年的削れではないのです。
また歯医者さんは自然に削れたものと故意に削ったものを見てわかるのではないでしょうか?

一度、自分も自然になったのかなと話したら、故意に削ったという跡と形ですと、直後に訪れた歯医者さんに言われました。

何をどうしたのか知りたいですが、現在は現状から前を想像してテストしあわせていっております。
左半分がおかしくなり、全身症状、顎もありましたが、そちらは上手な先生に助けて頂け治ってきております。
が、他に前歯横のエナメル擦れが噛み合わせで起こっております。
8か月過ぎ、多々扱わないといけない気がします。

左は、低く当たりもしない上下が何本か作られましたが、これは上から盛るしかないのでしょうか?

この虫歯のない自然な歯を削り盛るのでしょうか?

なるべく削らないでいたほうが歯は良いのではないでしょうか?

どうぞ教えてくださいませ。
北米のお仕事もライセンスも、前歯科に掛かって以来キャンセルで、いま時間をかけて見て頂いております。

ご意見宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 13:03:42
んんんん…。

>これは上から盛るしかないのでしょうか?
>この虫歯のない自然な歯を削り盛るのでしょうか?
>なるべく削らないでいたほうが歯は良いのではないでしょうか?

この辺りは実際に拝見してみないと何とも言えません。

確かに、歯1本で考えれば「削らない方が良い」とは言えるのですが、口腔全体のバランスや咬み合わせなどを考えて、削った方が良い場合もあります。


歯型を取って、模型を作製し、咬合器の上でシュミレーションをして…と、慎重に検討する必要があると思います。


>上手な先生に助けて頂け治ってきております。

との事ですから、担当の先生とディスカッションし、治療を進められるのがよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちあいさん
返信日時:2011-12-06 15:40:00
タイヨウ先生、こんにちは :)いつもお世話になっております。

以前もタイヨウ先生のありがたいご回答の一言一言を良く思い出したり、時折また読み返したり、胸におりました。
またいろいろとご指導くださった後に「頑張って」といわれた言葉がじ〜んと温かく、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

まず、歯自体は極力削らず残した方が良いのですよね?
生体に勝るものはないと伺ったことがあります。
それで自分希望で削らずに残していきたいとお願いしてあります。


状況なのですが、いくつか選択肢をくださいました。


左半分が噛み合わず、下の歯を大分削られ高さがあたっていません。
右にあわせるとかっちり上下あいます。
唇も中央にあります。
左にあわせると左にずれます。

1.低い部分を矯正などで歯をひきあげる。(2年くらい)
2.補綴で被せていく。
3.当初の左下7番を作り替えるだけで様子をみる。
4.日中、夜マウスピースを使う
5.削られた左にあわせて、右も削る。

何がベストだと思われるのでしょうか?
あれこれ迷いつつ、盛って高さをつけていこうと思ったのですが、まずは7番からという選択をお願いしてしまいました。

ちなみに、他の歯ですが、補綴被せをするのも歯を削って被せるのではないでしょうか?
インレーなども取ってはめなおすとなると削りますか?
また背丈の短くされた歯も上に盛って被せを作るとすると更に削りますか?

タイヨウ先生と以前もお話をして頂き、考えがまとまり先行き明るく頑張ろうと思った時、同時に先生もいろいろと考えてくださり、長く話をしてくださいました。
技術を施される前に、お時間をとって話をしてもらい悪いと思うのですが、とてもありがたく思います。
不可逆的治療は、前回の涙で重々承知しており、なるべく避けて、どうしてもという最終手段にしたいと考えております。

ちなみに左下7番だけをぎりぎり可能な範囲で高くして、他が当たらないところがあるとどうなるでしょうか?
前と横が噛み合うというより、当たると感じるのは全部の歯が支えていないからでしょうか?

それと前歯の裏が1本だったのが6本程接触でエナメルが削れ象牙質になっております。
今はしみたり症状はありません。
これはどうしたら良いと考えられますか?


助言や考えを頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 17:45:24
ごめんなさい。

文面からだけでは何のアドバイスもできません…。

できれば担当の先生に上述したような歯型を採ってもらい、問題点を検証されてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-06 18:04:32
消極的な意見かもしれませんが、’これ以上、噛み合わせの治療をしない(噛み合わせをいじらない)’といった案もあります。
まず、これ以上悪化させない事を第一に考えています。



そして、可能な限り、気持ちを’噛み合わせ’から遠ざけることが出来れば良いと思います。
歩くことに支障が無ければ、毎日手ぶらで歩く習慣を身に付けられたら如何でしょうか?
宇宙から帰還された方の話を伺う度に、重力の影響をしっかりと浴びる必要性を感じるのは私だけではないと思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちあいさん
返信日時:2011-12-06 19:03:54
タイヨウ先生、藤森隆史先生、こんばんは。

大変お忙しいところ、早速のご返信を頂きまして誠にありがとうございました。
現担当の先生はとても上手ですごく繊細で優しい先生で、安心して心から信頼しております。

私の心に、ここに至るまでの事もあり、現状もどうしたらベストなのか、先生の手を煩わせてしまって迷惑をお掛けしているのではないか、自分の希望や考えが専門家に添えているのか、煩わせてしまっているのか、等なども考えました。
勿論自分の歯をどうしたら一番守れ長く保てるかも考えています。


担当の先生に甘えて、お時間を頂き、お話し様子をみようと思います。


藤森先生、大変貴重なご意見ありがとうございます。
以前も大変お世話になりありがとうございました。 
一言頂けて、視野が広がりとても参考になりました。
ありがたいご意見に感謝致します。

現状が藤森先生のおっしゃられた環境にあると思いますので、その方向で様子を見ながら相談して、それで解決しなければ、タイヨウ先生のおっしゃられた歯型模型などをみながら進めてくださっているので、再考します。極力普通に暮らしてみます。


お陰さまで、生活はできるようになり、不自由な状態から解き放たれ、心も安らかに笑顔でいられます。
タイヨウ先生、藤森先生本当に貴重なご意見ありがとうございました。
心から感謝しております。またこちらのサイトを運営提供くださっていること並び皆さまに感謝しております。


現担当の先生と一緒に、その方向でやっていこうと思います。


解決させて頂きます。



タイトル 正常な歯を削られて噛み合わない
質問者 さちあいさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
クラウンが取れた・外れた
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中