9歳、前歯が欠けました。3カ月後の治療でも大丈夫?(フィリピン)

相談者: toshiさん (9歳:女性)
投稿日時:2011-12-07 23:07:48
初めて投稿させていただきます。
フィリピンに在住しております。

歯に関しましての知識がほぼ無いもので、分かりずらい説明になってしまうと思いますが、よろしくお願い致します。


9歳の子が学校の行事にてプールに行き、飛び込みのような事をしたらしく、前歯1本が半分・隣の前歯も下が少し欠けた状態になりました。

歯の痛みは少しあるらしいですが、半分欠けているだけで、神経が出ているとかそういった状況は見られないと思います。

レジンを使って修復加工をするとよい、と他の記載にて読みました。

ただ、フィリピンの地方に在住しており、良い歯医者を存じません。
同じ方式の治療をするのかも、定かではありません。

私(母親)がこの間 長年ついていた銀歯詰め物が取れてしまい、すぐに詰めてもらいに 2時間後に歯医者に行きましたが、その時は説明がなかったのですが、歯が悪くなってる所があるという事で4回ドリルを変えて治療をしたと言い、ここではかなり高い金額を請求されました。

技術があるかといいますと・・そうでもないような気も致します。
(すみません、詳しくは判断できないのですが、若めの先生だった為か、何だか治療中も恐る恐るやってるような手つきに感じたためと、簡単に抜歯する選択が多いため?!経験値が少ないのかもしれません・・?!)



私の言葉や治療の知識の問題もありますが、こちらの先生に対しどうしても信頼度が高くないという気持ちがあり、日本に一時帰国時に治療を始めてもいいのだろうか??と思っております。
帰国は歯が欠けてから、3カ月半後、3月末になります。

私としては、欠けた状態ですが、口内をなるべく綺麗に保ち、特にその箇所は 虫歯にしないように子供に日々気をつけさせようと思っております。(そのぐらいの知識しか浮かばないのですが・・)

それとも、少しぐらい削られる覚悟で、早い段階でこちらの先生にかかった方が良い選択なのでしょうか?


海外の話になり、返答しづらいことと思いますが、もしこちらでかかるならば、出来たら早めにご意見いただけると助かります。

もしこちらで治療の場合、説明したいので、日本ではどのような処置が一般的なのでしょうか?

色々お伺いすみませんが、ご指南頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-07 23:54:48
9歳の御子様の前歯と言えば、すでに永久歯になっていますよね?

外傷後の永久歯を、3か月放置するなど考えられません。

現地の医療レベルは解りませんが、少なくとも応急処置は受けられた方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 00:34:33
学校の行事で・・・ということですから、学校の先生に紹介をしてもらったりとかできませんでしょうか。

そういった事故なら、過去にも例があってもおかしくないでしょうし。

自己判断での3ヶ月放置は、避けられた方が良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 08:21:41
おはようございます。

実際に診ていないのでなんとも言いにくいですが、ネット相談で3か月放置しておいてもいいですよという回答はないと思います・・・ (^^ゞ

ですので、僕も放置はよくないですねといいます。

ただ、変な話ですが前歯の少しの欠けぐあいでは、痛みが1週間ほど放置していたら痛みが無くなったので、1年ぐらい行かなかったというひとは時折いますね。

ですので、放置に関しては自己責任になるかもですね・・・・
(確かに海外で言語も通じにくいとかありますから、お気持ちは非常にわかります)。

とりあえず一度、治療うんぬんは別にして診ていただいてはいかがでしょうかね??

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 11:21:17
>歯の痛みは少しあるらしいですが、半分欠けているだけで、神経が出ているとかそういった状況は見られないと思います。

前歯が半分くらい欠けているということは、肉眼的にはそう見えなくても、歯の神経が露出している可能性は高いと思います。

また、外見は何ともなくても歯の根や歯を支える骨が折れたり、割れたりしていることもあり得ます。

3か月待つ間に、何かしらの症状が出たとしても不思議ではありません。

他の先生と同じ回答になってしまいますが、一刻も早く診察を受けることをおススメします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toshiさん
返信日時:2011-12-08 22:50:37
先生方、早速丁寧なご回答いただき、本当にありがとうございます。

はい、永久歯になった歯が欠けてしまいました。
そうですよね、皆様が揃って仰るように、放置せず、どのような過程で治療する等、まず話あう事から必要だとわかりました。

そして、学校の行事での事故でも、全く何の保障も得られません。
先生方に関しても、悪いのは事故った子供、という感覚でしかありません。
ですので残念ながら、医師の紹介もなければ何の助言も得られず、こちらに頼らせていただきました。。。


1、
>また、外見は何ともなくても歯の根や歯を支える骨が折れたり、割れたていることもあり得ます。

こちらは、X-Layを撮ってもらう事ですぐに発見できますか?
今、子供は、ほぼ痛みはないと言っておりますが、もし内部に損傷があれば通常 痛いものでしょうか?


2、
前歯が半分くらい欠けているということは、肉眼的にはそう見えなくても、歯の神経が露出している可能性は高いと思います。

神経の露出に関しての治療というのは、通常どういう方法で行われるのでしょうか?


3、そして、レジンを使って被せると言う方法でお願いする方向が一般的なのでしょうか?
もし、レジンの英語名称などお分かりになれば、教えて頂ければありがたいです。

また質問になってしまいましたが、先生方よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 09:30:51
>そして、学校の行事での事故でも、全く何の保障も得られません。
>先生方に関しても、悪いのは事故った子供、という感覚でしかありません。

これもひどい話ですね・・・国が違えばここまで変わるものなんですね。

さて、

1.横方向の破折は比較的発見しやすいです。
縦に割れている場合は、レントゲンでも分かりにくいことがあります。
また、破折等があっても感染が起きていなければ、痛まないこともあります。

2.神経が露出している場合、神経を部分的または全部取り除く処置になることが多いです。
ただ、今回の場合今のところ痛みがないとのことなので、痛み等の症状が出るまでは、下手に神経に手を付けない方が良いのかな、とも思います。

3."composite resin"で通じるかと思います。
かぶせるというよりも、欠けた部分だけにレジンをくっつけて歯の形を元通りにするという方がイメージしやすいかもしれません。

欠け具合によっては、冠をかぶせてしまう(この場合欠けていない部分も含めて歯をひとまわり削ります)方法を選択した方が良いこともあります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 12:20:26
toshi さん、今日は

私も早めに治療をされたほうが良いと思います。



フィリピンに在住しております。


フィリピンのどちらですか?
セブ市内なら、この先生ならいいかなと思える先生がいますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toshiさん
返信日時:2011-12-09 14:32:55
またまた、ご親切なご返答 感謝いたしております!

堀先生、ありがとうございます。
そうなんです・・・
行事の時でさえ、応急処置の用意もない、という事を後で知り、まさかそこまで・・と数年いる私でも驚いた位でした。

本日とりあえず、レントゲンの予約だけしてきました。
ご説明頂いた事を頭にいれ、こちらの先生の考える所をお伺いしてきます。


小牧先生、ありがとうございます。
私どもが住んでおりますのは、バギオというルソン島の高原地帯に位置する所です。
日本人の数も数えるほどでして・・^^;
いい気候なんですが。。

歯医者に関しては、日本人からも悪い話しか出てこないので、不安で色々伺ってしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toshiさん
返信日時:2011-12-12 20:53:46
細見先生
吉岡先生
堀先生
小牧先生

御先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

先生方が仰っていただいた、早めの治療がいいということで、X-LAYを撮りました。
骨の異常はなさそうだという事と、神経もぎりぎり出てないだろう、と言う先生を信じ、ほんの少しだけ削ってもらうことをお願いし、欠けた部分だけ前歯レジンで付けてもらいました。

このまま、何も神経の問題が出ないか、しばらく様子を見てみたいと思います。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



タイトル 9歳、前歯が欠けました。3カ月後の治療でも大丈夫?(フィリピン)
質問者 toshiさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
フィリピン
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日