全身麻酔での抜歯について(不安障害)

相談者: FIVEさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-12-04 14:38:21
現在私は不安障害になってしまって、外に出かけるのも緊張してしまいかなり不安の強状態です。

不安が強く口を長い間、開けると不安になり吐き気がしてしまうため、普通の歯医者にいけないので精神科の先生に病院を紹介してもらいました。

この間、なんとか病院を受診したのですが、右上の親知らず虫歯でかけてしまい、抜歯することになりました。


普通に抜歯は無理なので全身麻酔でということになったのですが、全身麻酔なんてしたことがないので不安で仕方ないです。
全身麻酔だと入院らしいのですが、手術の際、鼻から管を入れるのが一番怖いです。

薬で眠らせて抜歯する方法もあると先生が言っていたのですが、その方がいいのでしょうか?

薬で眠らせるとはどういう治療なのでしょうか?

今度、わたしが病院にいる精神科の先生と話をしてそれから決まるようです。

不安のつよい状態の今、全身麻酔と薬で眠らせて抜歯する方と、どちらがよいのでしょうか?
教えてもらえないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 15:39:01
はじめまして。カワサキです。

抜歯、ご心配ですね。

不安の症状・程度にもよりますが、

全身麻酔』よりも、『薬で眠らせて抜歯する方法(=静脈内鎮静法)』の方が、ソフトで、入院の必要もなく、副作用も少ないと思います。

担当の先生(精神科&歯科)の先生と、メリット・デメリットについて、よく、ご相談下さい。

うまくいくと、いいですね。
お大事に……

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 20:29:51
全くの私見です。

どの方法の麻酔を選択するかということよりも、ご担当の先生が信用出来ますか・・・ということではないかと思います。

その先生方が、FIVEさんのために色々と考えてくださり、ベストを尽くして治療してくださいます。

FIVEさんに、ご希望があれば、お伝えなさるのも良いでしょうし、安心してお任せするというのは、いかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-04 22:39:48
博多の児玉です。

>不安障害

川崎先生が書かれたように、「よくご相談下さい」がこの場合非常に大事です。
知らない人といると落ち着きませんが、よく知った人とは安心していられるのと同じで

よく知ることで不安が減り安心が増えてきます。
がんばると心に負担が増えますので、深呼吸してがんばらないで相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 08:42:48
おはようございます。

たぶん全身麻酔と鎮静法のことだと思うのですが、川崎先生が書いてくれてますが、鎮静法のほうが比較的マイルドだと僕も思います。

ただ、どれくらいの不安症なのかわからないので、やはり主治医の先生との相談が大きく左右すると思いますよ。

参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FIVEさん
返信日時:2011-12-05 14:57:14
先生方、ありがとうございます。

精神科の先生によく相談してみようと思います。

抜歯自体は5分もかからず終わると先生が言っていたので、私は出来れば鎮静法でしてもらえたらいいなと思っています。

鎮静法とは、意識のない眠っている状態にできるのでしょうか?

途中で目が覚める心配はないのでしょうか?

教えて頂けないでしょうか。
              
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 15:10:04
コチラをご参照いただけますでしょうか。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔



抜歯自体は5分もかからず終わると先生が言っていた

出来れば手軽な方が良いですね。




タイトル 全身麻酔での抜歯について(不安障害)
質問者 FIVEさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中