昨日根の治療が終わった歯の歯茎が腫れています

相談者: ka-ryさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-12-06 12:10:02
少し前に歯が痛み出し歯医者に行きました。
先生の判断は

虫歯が神経に達している。
でもまだ治る見込みがあるので様子を見てみる」

との事でした。
その日は応急処置で薬を入れてもらい、仮蓋をして治療を終了しました。


しかし、その日、次の日と痛みが治まらず夜も眠れませんでした。
薬を飲んでも痛みは治まらず、歯茎も腫れて顔もひどい状態に...


3日目に我慢ができなくなり救急センター(祝日だった為)で見てもらったところ、

「神経がガスを出して痛みと腫れがあるのでガス抜きをします」

との事で蓋を外してもらい、膿も取ってもらいました。


その日は薬で痛みは治まり、歯茎の腫れもだいぶ引いてかなり楽になりました。
次の日かかりつけの歯医者に行ったら

「神経がガスを出したんだね。もう痛むことは無いよ」

と言われました。
その日は薬をつめて綿で蓋をして治療は終わりました。

綿の蓋は次の日くらいには外れてしまいましたが、痛みも全く無く、歯茎の腫れも完全に引きました。



昨日、二週間振りに歯医者へ行きました。
歯を少し削り、そこに薬を詰めました。
機械のようなもので詰めていて

「少しズキっとするけどそのうち痛みは治まるから」

と言われました。
実際、薬を入れているときは少し痛みがありました。


セメントのようなものを詰めて完全に蓋をされました。
後はかぶせものをするだけだと言われました。

最後にレントゲンを撮ってもらい、神経の治療は終了したという事を写真を見ながら説明していただきました。



治療後は僅かな痛みがありました。噛むと少し痛みもあったので反対側の歯で噛むようにしていました。

しかし夜気が付くと少し歯茎が腫れています。
舌で触って僅かに腫れているくらいです。
外から見ただけではわからないくらいの腫れです。


朝起きると腫れは少し引いていましたがまだ腫れています。
歯の痛みはほぼありません。
噛んでももう痛くないです。

歯茎の腫れだけが不安です。
また神経がガスを出したのでしょうか?

根の治療は三回程度で終わりましたがそんなに早く終わるものでしょうか?
神経は腐っていても治る事はあるのでしょうか?

またあの顔の腫れと激痛が・・・と思うと不安で仕方がありません。

回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-06 12:23:55
>昨日、二週間振りに歯医者へ行きました

Openにした状態で2週間は長いと思います。


歯茎の腫れだけが不安です。
>また神経がガスを出したのでしょうか?

神経がガスを出すののではなく、腐った神経を栄養にして細菌がガスを出すんです。

現在は感染根管になっているので腫れたりすることも有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 12:39:52
>神経は腐っていても治る事はあるのでしょうか?

腐った神経や、細菌に感染した歯質を除去して、薬剤で充填していくのが根管治療です。



>後はかぶせものをするだけだと言われました。
歯茎の腫れだけが不安です。

かぶせものは腫れが収まってからの方が良いかもしれませんね。
場合によっては、改めて根管治療が必要になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ka-ryさん
返信日時:2011-12-06 12:48:30
ご回答本当にありがとうございます。

今は痛みも無く腫れもひどくないので、今すぐ歯医者に行かなくても大丈夫でしょうか?

色々調べてはみましたが、根管治療は成功する確率の方が低いのでしょうか(+_+)?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 13:05:53
痛みや腫れが憎してくるようであれば直ちに、もちろん、ご心配であれば、ご連絡されたらよろしいかと思います。

蓋の状況が判らないのですが、次回のご予約が1ヶ月も先でなければ構わないかと思います。


根管治療・・・この歯科相談掲示板の回答者には、得意とされている先生もたくさんいらっしゃるようですが、私には難しい治療の一つです(笑)




タイトル 昨日根の治療が終わった歯の歯茎が腫れています
質問者 ka-ryさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中