根管治療中、詰め物なしでポッカリ穴が開いたまま帰宅になりました

相談者: あっくあっくんさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-12-06 21:25:48
投稿失礼いたします。

奥歯根管治療中で、本日4回目の治療に向かいました。
初めて行ったのが1ケ月程前で、前回までは、虫歯が進行していた奥歯を削り、神経を取り、洗浄と消毒を繰り返していました。


その後、普段は痛みは無いのですが、食事などによって奥歯に圧力がかかると、歯がジンジンといたくなったので、今日の通院でその事を先生に相談したところ、再度レントゲンを撮り、根っこを見てもらいました。

すると、3本あるうちの1本の根っこで炎症が起こっており、(神経が取りきれていなかったのかは分かりませんが…)膿を出す必要があるとのことでした。


食事中などに痛くなるのは、その膿が詰め物をしている歯の中で圧迫される事で起こると言われました。

そこで、詰め物をすると、また膿が圧迫されて痛みが出る可能性があると思われるので、今日は詰め物をせずに終了します。といわれました。

なので今は奥歯にぽっかりと穴が開いたままです。



不安なのは、現在根管治療中で、細菌が入らないようにしなければならない時期だと思うのですが、このように詰め物をせずに帰宅させることはよくある事なのでしょうか?

このままだとどうしても菌が入ってしまうと思いますし、そうなると炎症が余計ひどくなってしまうのではないかと思ます。



少し不安になったので、先ほどうがい薬を買い、次回の予約(4日後)までできるだけ清潔にしようと思ったのですが、これは間違っていないでしょうか?

削られていいる奥歯の穴がとても大きく、残っている歯の壁が薄く、尖っているので、詰め物が無いことで欠けてしなわないかも心配です。


長くなってしまいましたが、回答を待っております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-06 21:44:11
>現在根管治療中で、細菌が入らないようにしなければならない時期だと思うのですが、このように詰め物をせずに帰宅させることはよくある事なのでしょうか?

解放と云う処置ですね、私はしませんが教科書にも書かれている方法です。



>うがい薬を買い、次回の予約(4日後)までできるだけ清潔にしようと思ったのですが、これは間違っていないでしょうか?

意味がないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 21:46:13
はじめまして。カワサキです。

色々と、ご心配ですね。お気持ち、分かります。

さて、……

≫≫ 詰め物をせずに帰宅させることはよくある事なのでしょうか?

※ 根管治療の途中で、開放(オープン)することは、少ないと思います。
まれに、“急性転化”して、化膿したのでしょうか?



≫≫ 次回の予約(4日後)までできるだけ清潔にしようと思ったのですが、これは間違っていないでしょうか?

※ 清潔にすることは、いいことです。
間違ってないです。
ただ、劇的な効果は期待できません。



≫≫ 残っている歯の壁が薄く、尖っているので、詰め物が無いことで欠けてしなわないかも心配です。

※ なるべく、硬いものや、治療中の歯で、咬まないように、注意しましょう。



お大事になさって下さいね。
早くよくなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっくあっくんさん
返信日時:2011-12-06 22:03:36
回答ありがとうございます。
よくわかりました。

先生方が、この「開放」という治療をあまり行わない理由は何故ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 22:17:57
またまた、カワサキです。

『開放』は、ひどい排膿(膿が多量に出る。蓋をすると、内圧があがる)がある時以外は、原則、しません。


その理由は、あっくあっくん さんが、思っている通りです。

根管治療中で、細菌が入らないようにしなければならない。』からです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 09:05:09
>先生方が、この「開放」という治療をあまり行わない理由は何故ですか?


このサイトでは長く議論されていますね…^_^;

参考
http://www.google.co.jp/search?q=%82i-%82n%82o%82d%82m&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS





タイトル 根管治療中、詰め物なしでポッカリ穴が開いたまま帰宅になりました
質問者 あっくあっくんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中