つけ八重歯は本当にブームなの?

相談者: りーりさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-12-06 23:04:22
こんばんは。


私は今、大学で「つけ八重歯」について調べています。

インターネットで調べたところ、今年の初めくらいからブームになったようですが、詳しい情報は分かりませんでした。

そこで、専門の先生方にぜひ教えていただきたいのですが、つけ八重歯は医学的に問題はないのでしょうか。


日常生活を送る上で支障はないのか、装着を行っているのは審美歯科だけなのか、今本当に八重歯ブームなのか、つけ八重歯の経緯、八重歯の魅力、ニーズはどのくらいなのかなど……
ご存じの範囲で教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 00:23:30
はじめまして。カワサキです。


『つけ八重歯』?
少なくとも、歯科界では、まったく、そのようなブームはありません。


ところで、『審美歯科』と『美容歯科』の違いが、分かるでしょうか?

@ 『審美歯科』は、“機能的”な調和がとれた、美しさを求める歯科です。

A 『美容歯科』は、“機能的”な調和はあまり重視せず、見た感じにウエイトを置く歯科です。

『つけ八重歯』は、このうちの、『美容歯科』に入る部類です。



プラーク・コントロールを妨げるものは、歯科医学的に、バツ(×)であります……


ご参考までに。
でも、また、それも楽しい学生時代ですものネ。

回答 回答2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 00:29:23
うちにも1回だけ問い合わせが来たことがありますね。


>つけ八重歯は医学的に問題はないのでしょうか。

ファッションの一種でしょうから、医学的にといわれると難しいです。
ネイルとかウィッグとか、、、医学的にどうなんでしょうね (^^;)



>今本当に八重歯ブームなのか、つけ八重歯の経緯

露出の多いタレントの影響かなーと思ってみたりもします。



>八重歯の魅力、ニーズはどのくらいなのか

魅力かぁ... わざわざやる必要ないんじゃないの?って思います。

この辺は感性の違いだと思うので、なんとも言えませんが。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 01:25:54
付け八重歯で検索すると424000件ですから多くなさそうですね。

付け八重歯ならぬ付け前歯はしたことがあります。
一歯だけの反対咬合交叉咬合)で、歯をあまり削らずに抜かずに治して欲しいと要望され施術しました。

何年も経っていますが今のところ目立ったトラブルはなさそうです。
患者さん個人の努力のたまものだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 08:11:47
少なくとも、原宿・竹下通りでは流行っていませんよ♪

表参道でも、青山でも、見かけませんね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 08:27:44
西山です

つけ八重歯・・・
流行っているという話はちらっと聞いたことがあります.

八重歯が”かわいい”の代名詞のようにかつては使われていましたね,確かに.
ただ,日本だけではないでしょうか.
欧米ではドラキュラ(吸血鬼)のイメージがあるために受け入れらていないという話も聞いたことがあります.

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 09:23:29
こんにちは、

>今、大学で「つけ八重歯」について調べています。

面白いこと調べていますね!


>今年の初めくらいからブームになったようですが

先生方がおっしゃるようになっていないと思いますよ^^;

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20111120/Menscyzo_8553.html


ブームを作りたい感は感じますが^^;



以前のつけ八重歯相談

付け八重歯について

2010年3月ですね。
その当時も最近と書かれていますね。



>八重歯の魅力、ニーズはどのくらいなのかなど……

モデル、アイドルがしているもの、付けているもの、着ているものに共感する人だけの範囲で一般の人で八重歯にしたい人は皆無だと思いますよ。

憧れや、かわいく見られるのでするのではないでしょうか!?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 13:17:40
日本だけでしょうね。

外国だったらドラキュラの歯として嫌がれますから。


八重歯がかわいいという感覚が私はわかりません。
また、そのために付け八重歯をする事じたいナンセンスですね。

回答 回答9
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-07 14:32:35
話には聞いたことがあるのですが、はやってきているのでしょうか。


とりあえず八重歯は健康美という概念からは外れます。

ただおそらく美的概念というのは複雑で、例えば完全に対称なものが美しいという観点もあるでしょうし、それを崩したところに美しさが生まれるという見方もあるでしょう。

それに加え、八重歯というのは一種の病的な状態、あるいは幼弱な不完全さの状態で、ヒトにはそれを愛でるという感情もあることは認めざるを得ません。

特に今の日本社会では成熟したものより幼弱な(若さ)ものを好む傾向が著しく強いような気がします。


もしアラサー以降の方がつけ八重歯をしたとしたら、好感をもたれることはありえないと思いますがどうでしょう。

八重歯がかわいいというのはヒトの感情ですが、この感情も社会環境によっても変化すると思われます。



さらに前歯が後退傾向があると、どうしてもスペース不足が生じ、八重歯などになりやすく、前歯が前突しているとスペース不足が生じにくいため、確率的には八重歯の人のほうが口唇部の突出感がなく、プロファイルが良好なことが多いと思われます。

もし前歯が前突している方がつけ八重歯をしたとしても、誰も「かわいい」とは言ってくれないと思います。


以上は街の片隅の矯正歯科医の個人的な考えです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 19:18:40
以前、八重歯に矯正してほしいという依頼を受けたことがあります。

私は芸能人に疎いのでよくわからないのですが、AKBという団体に所属する女性の写真をもってこられて(名前は覚えていませんが、今でも、街のポスターなどでよくみかけるので有名な方のようです)この女性のようになりたいという希望でした。

その際には、良い歯並びを八重歯にすることは、歯の寿命を短くする可能性が高いことをご説明して、矯正治療をお断りしました。


「つけ八重歯」がどのようなものかはわかりませんが、接着式の装置であれば、清掃性が低下しそうですし、あまりお勧めできないのではと思います。

接着ではなく、取り外し式の装置であれば、仮想パーテイーや演劇の小道具で使用されることもあるようですので、ごく短期間の使用であれば、あまり問題がないのかもしれません。



八重歯にを治してほしいという方は多いですが、八重歯にしてほしいというリクエストは一度しかいただいたことがないので、あまり流行っていないと思います。

興味深いですね。
大流行したら、矯正医として、困りますが・・・

回答 回答11
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-07 20:16:42
つけ八重歯。

またまた、ガラパゴス日本にふさわしい独自の文化が開花しそうですね。


歯科的には非常識だし、欧米では忌み嫌われるものですが、かつてガングロさえ流行った日本ですから、流行仕掛け人の発信に乗ってしまう人が出てきてもおかしくはないような気がします。

一時の流行に流されるのはしょうがないですが、日焼けサロンで肌を焼いていた過去の人たちは今では、シミと、シワに泣いているらしいですよ。
(つけ八重歯も同じ部類だと思います)



医学的にお勧めされないことを長期間持続して行わない。
これが、後々後悔しないコツです。




タイトル つけ八重歯は本当にブームなの?
質問者 りーりさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中