虫歯による口臭?歯科が怖くて長年放置した虫歯が今頃痛みだした

相談者: jennyさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-12-06 22:29:25
皆さんはじめまして。
19歳の女子大学生です。

お恥ずかしい話ではありますが、私はいい歳して歯医者がとても怖いです。

もう何年も歯医者に行っていないがために、酷く進行してしまった虫歯が何本もあります。


年を重ねるにつれ、虫歯はどんどん進行していきました。
「はやく行かなきゃ、はやく行かなきゃ」と思う反面、歯医者に行ったときには担当の先生に呆れられたり怒られたりするんじゃないかと思ってしまい、歯医者に行くのをずっと先延ばしにしていたらこのザマです。

結局、虫歯が最悪の状態で歯医者に行かなきゃいけないんですから…本当、自分が情けなくて仕方がありません。



今年の夏〜秋にかけてでしょうか。
自分の口臭が気になりはじめました。
ネットで軽く調べたところ、虫歯が口臭の原因になることもあるそうですね。

最初は自分の気のせいかな?なんて呑気に考えていましたが母親にも口臭の事を突っ込まれ、その事から虫歯がある事も勘付かれてしまいました。


歯医者さんに診てもらわないと何とも言えませんが…
私はこの口臭の原因はひどく進行した虫歯たちにあると思っています。

もし、わたしの口臭の原因が虫歯で歯医者さんで虫歯の治療をして、虫歯を治した場合この口臭は完全に消えてくれるのでしょうか…?

それともやっぱり、改善はされてもちょっとは独特なにおいが残ったりするのですかね?



今年成人式でハタチという大人の第一歩を迎える華の女子大生が口臭持ちだなんて…
しかも、その原因が酷く進行した虫歯だなんて…

そう考えたらますます自分を嫌いになりそうで、とにかく変わりたくて、最近ようやく歯医者に行く決意をしました。




本当は今も不安な気持ちがいっぱいで、歯医者の事を考えるとつい涙が出てしまうのですが…

これは自分が今まで虫歯を放置してきた罰だと割り切って今日、近所の歯医者さんに診療の予約を取りました。
明日の夕方、アポが取れたのでいってきます。



なぜ、今日の明日なのかというと…

実は、昨日から急に右下の一番奥の虫歯が痛みだしたんです。
たぶん、7番目に当たる歯だと思います。

この右下一番奥の虫歯は、とにかく進行が酷いです。
「欠けてしまった」なんてかわいいものじゃなくて…

なんていえばいいのでしょう…
歯1個の3分の2くらいがきれいになくなっています。
溶けた?のでしょうか…自分でもどうやったらここまで歯がなくなるのか不思議でなりません。


とりあえず、そんなひどく進行した歯なんですが、ここ1年くらいかな。
虫歯が進行しすぎて?歯痛がしなかったんです。

だから、他の虫歯の進行を防ぐのも兼ねて今一番ひどいこの右下一番奥の歯を、食べ物の咀嚼行為にずーっと使ってました。

安易で馬鹿げた、本当に常識のない行動かもしれませんが「この奥歯を使えば、他の虫歯より歯痛もしないし、他の虫歯を使わない事で虫歯の進行を防げる」と思ってしまったのです。



そうやって時が過ぎる事1年。
今までなかった歯痛が急に昨日からきたんです。
すごく痛いので、今はその歯を使ってご飯が食べれません。

1年前から、虫歯の進行はかなり進んでいたのに、何故今なんでしょうか?

もしかして、親不知とかと関係しているのでしょうか…

ちなみに、私は親不知の治療を受けた事がありません。


長々と書いてしまってすみません。
どうせ、明日になれば歯医者には行かなくてはいけないのですが…
今も歯痛が苦しくて、余計不安になってしまったので…
投稿させて頂きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-06 22:40:00
良く決心されましたね。

頑張って治療を受けて下さいね。


我々歯科医虫歯を治すのも仕事です、そんな事で叱ったりはしません。

歯科医院で今までの経緯を簡単にメモにしたためて持っていけば、焦らずに説明できると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 23:57:40
はじめまして。カワサキです。

細見先生が、書かれている通りです。

歯医者さんは、虫歯を治すのが仕事です。
また、患者さんの、お口が、きれいになるのを、見るのもとても楽しみにしている人種です。


虫歯を治して、歯石とり・クリーニングをすれば、口臭は、シャットアウトです。
見ちがえるようになります!

最初の一歩は、勇気がいりますが、ファイト!です。


楽しい、学生生活も待っていますよ。
応援します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 00:16:19
こんばんは。

口臭をなくすことは難しいことではありません。
デオドラントすれば良いだけの話ですからね。

ただ、口臭が起きにくいようにするためには原因の追求が必要です。

大きなムシ歯がある、そして他人に指摘されるような口臭があることからすると、プラークコントロールがうまくいってない可能性が高そうです。

クリーニングしてもらうのも良いですけど、日々のセルフケアも見直す必要があるように思えます。
(このあたりのアドバイスはきっとしてもらえると思います)



>ネットで軽く調べたところ、虫歯口臭の原因になることもあるそうですね。

ありますけど、割合としてはそう多くはないというのが実感です。


>ここ1年くらいかな。虫歯が進行しすぎて?歯痛がしなかったんです。

>今までなかった歯痛が急に昨日からきたんです。

神経まで到達してしまったのか、神経が腐敗して根の外にまで炎症が波及してしまったかのどちらかではないでしょうか。

急に来ることありますよ。
治療は早めにした方が良さそうな状況ですね。



>ちなみに、私は親不知の治療を受けた事がありません。

同い年くらいの人たちであれば、受けてない人も多いと思います。


>どうせ、明日になれば歯医者には行かなくてはいけないのですが…

聞きたいことは直接担当医に聞いた上で、任せておけば大丈夫ですよ!

頑張ってください (*^-^)b

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 02:07:42
明日、いや、今日から通う歯科医院の担当の先生が、呆れたり、怒ったりしないといいですね。

大事なことは、通院を途中で投げ出さないことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jennyさん
返信日時:2011-12-07 22:30:22
先生方、早いアドバイスをありがとうございました!

お礼が遅くなってしまいましたが、ちゃんと歯医者に行く前に全部読んでいましたし何より、先生方のアドバイスのおかげで心が軽くなりました。
直接お礼が言えないのが悔しいです。


このサイトを偶然見つけて、本当にラッキーでした。
ここには色んな人が色んな事で悩んでいて自分ではよく分からない・けど、人に直接聞くのは恥ずかしいような事でも専門の先生が無料でレスポンスしてくれて…

我々、利用者にとっては強い味方だと思います。
本当にありがとうございました!



また、不安な時は書き込ませて頂くと思いますが、その時もよろしくお願いします><



タイトル 虫歯による口臭?歯科が怖くて長年放置した虫歯が今頃痛みだした
質問者 jennyさん
地域 神奈川
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
口臭
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中