差し歯を長持ちさせたい。根管治療をやり直すのは無意味ですか?

相談者: 杏chanさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-12-07 21:17:38
6年ほど前に、事情があり上両1番をセラミック差し歯にしました。

最近ネット等で、「過去に差し歯にした歯の根に膿が溜まり、抜歯した」等という書き込みを見つけ、色々検索すると差し歯の歯が痛み、抜歯・・・というケースは少なくないようで不安になりました。

と、いいますのも治療が完了するまで、合計3回しか通っていなかったからです。
それで根の治療が十分だったのでしょうか?

気にし過ぎかもしれませんが、時々前歯が疼きます。
痛み・・・という程ではないのですが、ドクドクしている感じがすることがあります。

そこでお尋ねしたいのですが、今の段階で根の再治療は可能でしょうか?
可能でも無意味でしょうか?
最善の策があれば自費でも構わないと思っております。

もし、差し歯を外す治療なら差し歯も作り替えたいと思っております。
その際、歯肉に一番いい素材はなんでしょうか?

今の差し歯はセラミックなんですが、裏から光を当てると台が黒っぽく透けています。
これも透けない、もしくは見えない物にしたいのですが。

差し歯を外す際に根が割れたりして、抜歯しなければいけないことはあるのでしょうか?


沢山聞いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 21:37:07
はじめまして。
カワサキです。
杏さん、色々心配でしょうが、ご安心下さい。

さて、実際に診ていないので、答えにくいのですが……


≫≫今の段階で根の再治療は可能でしょうか?
≫≫可能でも無意味でしょうか?

※ 再治療は、可能です。
レントゲンを撮って、根の先に明らかに病気がある(根尖病巣)ときは、治療の必要があります。
それ以外のファクターで、前歯が疼く(歯周病咬み合わせが強い・かぶせ物が、あっていない……)時は、根の再治療は、意味がないです。


≫≫歯肉に一番いい素材はなんでしょうか?

※ オール・セラミックジルコニア、ガルバノクラウン……


≫≫透けない、もしくは見えない物にしたいのですが?

※ ファイバー・ポスト・コア がいいでしょう。


≫≫差し歯を外す際に、根が割れたりして抜歯しなければいけないことはあるのでしょうか?

※ ケースにより、あります。
慎重に外せば、その可能性は否定できませんが、まず、大丈夫です。(頻度が低い)


ご参考までに。一度、かかりつけの先生に相談・レントゲンなど、撮影しましょう。お大事に……
マージン不適合の気がしますが……)
   

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-07 21:51:29
>今の段階で根の再治療は可能でしょうか?
>可能でも無意味でしょうか?

レントゲンで検査してもらえば、要不要は判断可能です。


>最善の策があれば自費でも構わないと思っております。

感染根管治療保険適用です。


>もし、差し歯を外す治療なら差し歯も作り替えたいと思っております。
>その際、歯肉に一番いい素材はなんでしょうか?

歯根破折が少なく、金属色でない土台として、ファイバーポストがおススメです。(自費)
歯冠修復物は、ジルコニアなどの新しい素材が開発されています。

かみ合わせの強さなどで、最適なものが変わる可能性がありますので、実際に通院可能な歯科医院でお尋ね下さい。


>今の差し歯はセラミックなんですが裏から光を当てると、台が黒っぽく透けています。

新素材では、そのような不具合はクリアされています。


>差し歯を外す際に根が割れたりして抜歯しなければいけないことはあるのでしょうか

まずは、レントゲンで確認してもらいましょう。
難易度が判断できます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 21:55:09
杏さんではなく、杏chanさんでしたね。
ゴメンナサイ。

根の治療が十分だったのでしょうか?

回数が多いか少ないかということだけでは判りかねます。


>今の段階で根の再治療は可能でしょうか?

ドクドクしている感じがすることがお在りなのであれば、お早目の治療開始がよろしいかと思います。


>可能でも無意味でしょうか?

診ていただいた先生が、再治療は不要だと考えた時、無意味と言うことになろうかと思います。


歯肉に一番いい素材はなんでしょうか?

歯科医院により、取り扱いの有無があるかもしれませんので、ご担当の先生とよくご相談ください。


差し歯を外す際に、根が割れたりして抜歯しなければいけないことはあるのでしょうか?

抜髄した歯質は、どうしても脆くなる傾向があり、可能性は決してゼロではありません。

また、太いとか、長いとか、金属製のコアが入っているとか、の場合、その可能性が上がっていきます。




タイトル 差し歯を長持ちさせたい。根管治療をやり直すのは無意味ですか?
質問者 杏chanさん
地域 滋賀
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中