歯を削り樹脂(レジン)を詰める前の消毒剤がしみる

相談者: huseimyakuさん (56歳:女性)
投稿日時:2011-12-08 02:27:03
参考:過去のご相談
左下7番抜歯後にかさぶたが取れた。ドライソケットになるでしょうか?



奥歯を削り、樹脂を詰めていただく治療をしております。
削った後の消毒、樹脂を詰める前の消毒です。
オキシドール、ヨード、にアレルギーがありエタノールを使用しましたが、しみて痛いのなんのってになりました。

今、樹脂を外し改めて消毒をしてからということなのですが、穏やかな痛みが来ない消毒剤はないものでしょうか?

主治医もどうしようかなと言っています。

グルコン酸クロルへキシジンを洗口に使用したことがありますが、いかがなものなのでしょうか?

僭越なことを申し上げましたが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-08 08:34:39
レジン充填前の窩洞の処理についてですが、私はまず

1.EDTAでスメアー層を除去

2.次亜塩素酸で消毒

してから充填します。


ただ保険診療では、そのままエッチングして充填される先生が多いと思います(エッチングでもスメアー層は除去出来ますから)。


痛みに関してですが、術中の痛みでしょうか?
術後の痛みでしょうか?

術中の痛みは、麻酔で対処すれば問題無いと思います。

術後の痛みは、消毒剤とは無関係な事が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 10:10:06
huseimyaku さん、こんにちは

樹脂をつめる前の消毒は、特に必要ないと思います。
ただ、接着させる為に幾つかの薬品を使うことがあります。


>1.EDTAでスメアー層を除去

現在の接着方は、ほとんどがスメアー層を除去せず、利用して接着させる方法です。
細見先生のようにスメアー層を除去する方法を用いている先生のほうが少ないと思いますので、心配ならどちらの方法を使用しているのか聞かれたら良いと思います。


>グルコン酸クロルへキシジンを洗口に使用したことがありますが、いかがなものなのでしょうか?
>僭越なことを申し上げましたが宜しくお願い致します。

クロルヘキシジンは、ショックによる死亡例があるため、有効濃度での口腔粘膜への使用は禁止されています。


日本で市販されている、クロルヘキシジンは、有効濃度以下に設定されていますので問題はないかと思いますが、有効濃度以下なので効果は期待できません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 10:50:19
レジン充填前の窩洞の処理について、私の場合ですが・・・

EDTAでスメアー層を除去した後、グリセリグモノメタクリレート水溶液を塗布しています。

そうすることで、接着性モノマーの歯質内への過剰な浸透を抑制し、 同時に歯質内の水分上昇を抑えながら、EDTA処理された象牙質接着面をエナメル質に近似した物理・化学的性状に調整しています。

その結果、凍み難い・・・とメーカーの受け売りです。

実際のところ、他製品との直接の比較など出来ようもありませんが、以前使っていた手法より、凍みるというご意見を頂戴することが少なくなったような気がします。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 11:46:30
はじめまして。カワサキです。


@アルコールの消毒が、しみているのかもしれません。

アルコール消毒は、必要ないと思います。
(プライマー処理・ボンディング処理の2つの薬液で十分です。
僕の医院では、これに、酸性水を用いて、中を洗浄しています。)


A グルコン酸クロルへキシジンで洗口は、小牧先生もいわれる通り、あまり関係なく、意味も薄いと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 歯を削り樹脂(レジン)を詰める前の消毒剤がしみる
質問者 huseimyakuさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中