[写真あり] 1歳児、COで白濁した前歯4本が茶色くなったが虫歯?(フィジー)

相談者: Kuriyamalさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-28 12:23:03
海外(フィジー:公用語は英語)に在住しております。

1歳9ヶ月の娘ですが、3ヶ月前の日本での検診時に前歯4本が虫歯予備軍(C0)と言われました。

ブラッシングで良くなりますよ、とアドバイスをしていただいたので、特に歯科医院に行くことはせず、そのままフィジーへ戻り、毎晩ブラッシングをしていますが、白っぽかった部分がだんだん茶色くなってきており、虫歯になってしまったのではないかと心配しています。

こちら(フィジー)では、虫歯は抜いてしまうという治療法のようですが、できることなら抜きたくないです。

日本では進行を止める薬を塗布するようですが、こちらでそれができるのかは確認してみないと分かりません。

まずはお手数ですが、添付の写真を見ていただけますでしょうか?
表が2枚、裏から撮ったものが1枚あります。

もし、虫歯であるならこちらの歯科医院で進行止めの薬を塗布してもらえるか聞いてみたいと思いますので、英語の名称を教えていただけませんか?

こちらで出来ないのであれば、帰国も考えています。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 12:26:14
着色の可能性が考えられます。

歯牙に茶渋のようなものがついているだけかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 14:30:37
診断できないのではっきり言えませんが、写真を見る限り典型的な哺乳瓶もしくは卒乳の遅れによるむし歯で、しかもそうとう進んでいるように感じます。

だとすると日本でいう進行止めを塗布するとおそらく真っ黒けになります。

可能なら帰国された方がいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 15:29:23
酸の強い飲み物を与えられてないですか?

真っ黒になる虫歯進行止めは日本以外は使用されていないといった話を聞いたことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kuriyamalさん
返信日時:2011-11-29 11:13:01
ご回答ありがとうございます。

確かに、毎日麦茶を与えていますし、卒乳もまだです。
飲み物は、麦茶、母乳、ミネラルウォーター以外は与えていないので、酸の強い飲み物は与えていないと思います。

やはり、直接診察していただいたほうが良さそうなので、帰国を考えていますが、とりあえず、こちらで評判の良いところに連れて行って、どういう治療をするつもりなのか、聞いてみようと考えています。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kuriyamalさん
返信日時:2011-12-02 16:40:20
こちらの歯科医院に行ってきました。

虫歯と診断されました。
エナメル質が溶けており、栄養不足のせいで歯の成長が遅いとも言われました。

栄養をきちんと食事で摂れれば、虫歯が広がることはないといわれましたが、食事はきちんと栄養素を考えて与えていたつもりです。

そして、やはり乳歯の虫歯は抜いてしまうようです。
進行止めは使わない、との事でした。

帰国して、日本の歯科医院に行くことにしました。

ご回答頂いた先生方、お忙しい中どうも有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-03 00:49:47
既に解決されているようですが・・・・蛇足的にお書き致します。


ブラッシングで良くなりますよ、とアドバイスをしていただいたので、

一度脱灰虫歯になられた部分はブラッシングをしたからといって「良くなる」ということはありません。
敢えていうのなら「進行を食い止める」しか出来ません。

乳歯の虫歯予防に関しては、ブラッシングのみではなく、規則正しい食生活と生活習慣(おやつや甘い物の与え方を含めた)を行うことが大切ですから、この点にもご注意下さい。

こういった点にも着手して努力されませんと、治療した後も二次虫歯に悩まされることになります。


>こちら(フィジー)では、虫歯は抜いてしまうという治療法のようですが、できることなら抜きたくないです。

現地の平均的な医療基準で見ますと、確かに比率的にはそうなるかもしれませんが、全てではないはずです。
首都スバには欧米人や富裕層向けの個人医院があると聞いていますから、中には抜歯ではなく、我々が言う「一般的な」治療を施されている医院が存在するはずだと思いますが・・・・


>日本では進行を止める薬を塗布するようですが、こちらでそれができるのかは確認してみないと分かりません。

確かに「サホライド」は日本以外の国ではあまり使われておりません。
世界的にメジャーな方法ではないということです。

但し、代わりに似たような目的で使用されているものがあります。
Duraphat(デュラファット)と云う5%のフッ化ナトリウムです。


>もし、虫歯であるならこちらの歯科医院で進行止めの薬を塗布してもらえるか聞いてみたいと思いますので、英語の名称を教えていただけませんか?

「Duraphat Fluoride Varnish」と一度現地でご相談されて見みて下さい。


では、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kuriyamalさん
返信日時:2011-12-07 07:12:29
ありがとうございます。

スバではありませんが、ナンディの富裕層向け個人医院に行ってきました。
しかし、進行止めもフッ素を使った治療もまだ赤ちゃんなのでやらないと言われました。

とにかく1歳9ヶ月の現時点では、治療としてできることは何もなく、栄養管理をきちんとする事と、水の噴射で歯を洗う機械を買いそれで口の中をきれいにすることを勧められました。

ちなみに、ニュージーランドでも乳歯の虫歯は抜いてしまうと友人から聞きました。

やはり、お正月の帰省を利用して日本で治療をしようと思います。

どうもありがとうございました。

 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-07 23:49:57
>栄養管理をきちんとする事と、水の噴射で歯を洗う機械を買いそれで口の中をきれいにすることを勧められました。

とりあえず、思い当たる点がありましたら、生活習慣の改善はすぐにでもされたほうが良いと思います。

無駄にはならないと思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kuriyamalさん
返信日時:2011-12-08 08:26:52
ありがとうございます。

ブラッシングはとても嫌がって泣くので、夜寝る前に一度、やわらかいブラシにレノビーゴを付けて1箇所につき10往復くらいずつ行っています。

インターネットのサイトで色々調べたら、「あまり嫌がるなら1日のブラッシングの回数は少なくても良い」と書かれているのを多く見かけたので、夜だけにしていたのですが、毎食後行ったほうが良かったのでしょうか?

栄養面に関しては、1ヶ月ほど前までは、おっぱいばかり飲んであまり離乳食が進まないのが悩みでした。

しかし最近は随分食べられるようになってきているので、バランスの良い食事を心がけています。

また、砂糖を多く使っている食べ物・飲み物は今まで殆ど与えていません。
お菓子は与えず、フルーツ(バナナ、パパイヤ、パイナップル・南国なので)をあげています。

飲み物はごくたまに(少し風邪気味の時など)100%のアップルジュースを飲ませるだけです。

思い当たる点といえば、ブラッシングの回数と夜中の授乳(3〜4回)です。

今回の帰国を機に断乳する予定です。

何度も丁寧なアドバイスをいただいてありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 11:08:51
>お菓子は与えず、フルーツ(バナナ、パパイヤ、パイナップル・南国なので)をあげています。

ひょっとしたらここに原因があったのかな〜、と思います。

フルーツにも糖分や酸があるので、ずーっと与え続けるとむし歯の原因になります。

もし、一日に頻回フルーツを与えているようでしたら、食事の時にのみデザートとして与えるなどにすると良いでしょう。

それでむし歯の進行が止まるのであれば、個人的には無理に断乳する必要はないと思っています。




タイトル [写真あり] 1歳児、COで白濁した前歯4本が茶色くなったが虫歯?(フィジー)
質問者 Kuriyamalさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
その他(写真あり)
海外その他
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日