奥歯抜歯後の部分入れ歯の治療法と金額の相場について

相談者: ユナさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-12-08 21:59:42
初めて相談させていただきます。


痛みはなかったのですが、違和感を感じ口の中をみると左下7番、8番の歯茎が真っ黒になっており、すぐ歯科に行きました。


以前治療した歯科で歯を治療した際、粗悪な銀歯を被せたため金属の色素が染み出したものだと言われ、黒くなった歯茎は元に戻らないと言われました。

しかもその被せ物を外すとすごい腐敗臭で悪いところを取っても取りきることは難しく、骨より低くなってしまうため抜歯せざるを得ないと言われました。

「方法はひとつは部分入れで、その代わり7,8番なためグラグラ動き気持ち悪いと思うかもしれないし、もしやってみて嫌だと思って別の方法にするとしても、6番に穴を開けるのでまた手間がかかります。」

と言われ、もうひとつは前者と違い

自費になりますが頑丈な歯を入れるのでグラグラすることもない。」

と言われ、引っかかっているのは値段で7,8番の2本で30万円、それと6番は7、8番に支えになるので銀歯じゃもたないのでセラミックでないとと言われ、それが9万円と言われました。

友人がいいと教えてくれた歯科ですが、本当に妥当な金額なのでしょうか?

ぼったくられているんじゃないか?


また、本当にこの二つの方法しかないのでしょうか?

保険が利くいい治療法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-08 22:23:22
7番8番が欠損になる予定なんですね。


まず欠損補綴には

1.取り外し式の入れ歯

2.ブリッジ(この場合延長ブリッジ

3.インプラント

4.移植

5.放置(7番ということで)

これ位の選択肢が有ると思います。



自費になりますが頑丈な歯を入れるのでグラグラすることもない

自費であろうと保険で有ろうと入れ歯は有る程度ぐらつくものです。



>引っかかっているのは値段で7,8番の2本で30万円

自費の入れ歯でしょうか医院によって値段はマチマチですが、値段的には普通だと思います。



>それと6番は7、8番に支えになるので銀歯じゃもたないのでセラミックでないとと言われ、それが9万円と言われました。

強度的には金属もセラミックも臨床的には問題無いと思います。
値段的にはセラミックとしては安い方だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユナさん
返信日時:2011-12-08 22:57:39
細見先生、早速のご返事ありがとうございます!!


私が先生に言われた治療方法は2番目?4番目?の治療法なのでしょうか?

6番の歯をセラミックでなく銀歯で支えても耐久性、年数にはそんなに変わらないということなんですね。


他の歯科に行っても同じような金額はするということなんですね。

でもぐらつくのが嫌で自費の治療方法を選んでもぐらつくと思った方がいいんでしょうか?

8番が健全な歯なら、接着ブリッジ保険でした知人もいますが。


検討します。

ありがとうございます。   



タイトル 奥歯抜歯後の部分入れ歯の治療法と金額の相場について
質問者 ユナさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中