小学1年、上前歯の過剰歯を手術で抜くと言われました (韓国)

相談者: ひこうき雲さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-12-10 23:15:57
韓国在住です。

小学1年の息子が検診レントゲンを撮り、上の前歯過剰歯だと言われました。

子供は下の奥歯左右は生え、右下1番、左下1番、左下2番だけ生え変わっていますが、上の歯に関しては全くぐらつく気配もありません。


レントゲンでは、上の前歯が綺麗に並んでいるのが見えますが、それと重なるようにそれぞれ1本ずつ少し小さめの歯が見えていました。

また、その小さめの歯2本を手術で抜く必要があるといわれました。



今日行った病院では手術はしていないので隣町の歯科を紹介されました。
その紹介先の小児専門歯科に電話をしたところ、院長先生は3月まで産休中の為、3月に入ったら来るように言われました。


今日行った歯科では

『3月まで待っても大丈夫でしょう。
突然歯茎から前歯が生え出てきたら、手術を急がないといけない。』

とのこと。


生え変わりの時期が来ても生え変わらないのなら来院するべきであり、遅く来たといわれました。

レントゲンで見えるだけの歯を、日本では普通、すぐ抜く手術をするのでしょうか?


どうぞ、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-11 02:03:26
上顎の過剰歯ですね。

実際に見ていないので判断に困りますが、一般的には抜くことになることが多いと思いますが、今急いで抜かなければならないかと言うと???です。

レントゲン的に11の根尖とどの様な位置関係にあるか等を精査して、抜歯するかどうかを決めると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 06:52:23
過剰歯には正常な向き(そのうち生えてくる)のものと、逆向き(いくら待っても生えてこない)ものがあります。

生えてくる向きのものであれば、お口の中に見えてきた時点で抜くのが術者にとっても子どもにとっても一番楽です。

生えてこない向きのものに関しては、時機を見て摘出した方がいい場合があります。



永久歯前歯が生えるのに邪魔になっている、あるいは過剰歯のせいで永久歯が斜めに生えてきた、などの不具合があれば手術で摘出した方がよいでしょう。

細見先生も書かれていますが、具体的にいつ手術をするかは永久歯の根の先との位置関係にもよります。


まだ上の乳歯が揺れていないのが過剰歯のせいなのか単に生え変わりが遅めなのかはレントゲンを見ていないので何とも言えませんが、3月まで待つのが心配でしたら、別の小児歯科に見てもらった方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひこうき雲さん
返信日時:2011-12-11 15:48:09
細見先生、堀先生、早速、親切に丁寧に回答して下さり、本当にありがとうございました。

日本でも場合によっては抜くということなので、おかげで、だいぶ不安がなくなりました。
こちら韓国の国民性は驚くほど性急なので...。


外国で暮らしていると、医療に関してはどうしても不安が付きまといます。
すみずみまで心配りのきいている日本の医療は、感動的にすら感じます。

こうして、無料でネットでアドバイスしていただけるサイトに感謝しております。


それでは、皆様お体に気をつけてお過ごしください。



タイトル 小学1年、上前歯の過剰歯を手術で抜くと言われました (韓国)
質問者 ひこうき雲さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
韓国
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中