[写真あり] 現地の歯科医から抜歯しかないと言われた (欧州)

相談者: みっきさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-12-11 01:23:40
現在海外(ヨーロッパ)在住です。

先週硬い食べ物を噛んだ弾みで左下奥から二番目のクラウンの下の歯だけが砕けてしまい、銀歯はそのままの形状で歯が欠けている状態です。

現地の歯科に行った所、虫歯が骨まで悪化が進んでいるらしく抜歯と判断されました。



実は来週、日本に一時帰国予定なのでどうせなら以前かかりつけだった歯科医に診てもらいたいと思っています。

現地で撮った写真を日本の歯科医に見てもらった所、

「実際に見てみないと何とも言えないが結構深刻な状態に見える」

とのこと。
この歯科医は出来るだけ抜歯を避けて治療してくれる歯科医でもし、抜歯が間逃れるならしばらく通院しなくてはならないのですが日本の滞在期間が短く、それは不可能です。
彼も抜歯と判断したなら話は早いのですが。



現地では今後すぐ痛くなる可能性があるから今すぐにでも抜歯したほうがいいとと言われているので
(今は歯自体は痛くないのですがその周りの歯茎が若干腫れているのでそこが痛いです。)
ここでは抜歯の選択しかありませんが、来週の来日時に日本の歯科医に実際診てもらって判断を仰いでもらったほうがいいのか、本当に今すぐ現地で抜歯した方がいい歯なのか今、とても悩んでいます。


もし、今すぐ抜歯をしたほうがいいのなら多少金額が高くても(日本の健康保険が無いのですがそれを差し引いても高い)、明日にでも現地で抜歯をしたほうが良いのか・・・

お忙しいところ大変申し訳ありませんがご意見お願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-11 01:42:48
今すぐに抜歯しなければどうこうと云う事は無いと思いますが、レントゲンを見る限り抜歯の可能性は高いと思います。

来週帰国予定なら、その時に掛かり付けの歯科医に見てもらい判断してはどうでしょうか。

そこで抜歯と言われたら諦めもつくと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 04:19:25
みっきさまおはようございます。

硬いものを咬んで歯が欠けてしまったようですね、レントゲンを拝見しましたがここまでむし歯が進んでしまえば抜歯することになるのは仕方がないと思います。

今すぐ抜歯する必要はないとは思いますが、穴はふさいでおいたほうが舌に当たらずいいように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 08:46:16
>実は来週、日本に一時帰国予定

とのことでよかったですね。


もし、抜歯に至っても、納得してのことになりそうですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 09:01:34
ヘミセクションという方法が可能かどうかを日本での主治医にお尋ねしてもいいかもしれません。

ただ日本での滞在期間を考慮すると抜歯が妥当なのかもしれないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 09:09:49
国、というか歯科医師によっては、根菅治療エクストルージョン歯冠分離等で歯を保存しようとすると思います。

しかし、一般的には抜歯ヘミセクションを考える歯科医師が多いはずです。

回答 回答6
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-11 23:25:05
こんばんは。

同じ海外から失礼致します。

勝手の違う海外での受診は何かとご不安がありますね。


>「実際に見てみないと何とも言えないが結構深刻な状態に見える」とのこと。

添付されましたお写真を拝見した上での意見になりますが、残念ながら私も抜歯をお薦め致します。

根の壁が薄くなられている箇所がお有りになることと、頬側の歯質歯肉の下まで崩れてしまっていることで、長期的な予後が芳しくなくなる可能性が非常に高いです。



藤森先生が仰るように、これらの点を改善して極力保存を試みる方法もありますが、費用と治療時間のことも考慮しなければなりません。
これらの方法は保険適応外のものが殆どですので、高額になる場合があります。

それだけの労力を費やしてまで残したいというモチベーションがお有りになるかどうかです。
(残せるが、長期的な予後が不安定だという前提で)




>現地では今後すぐ痛くなる可能性があるから、今すぐにでも抜歯したほうがいいとと言われている

確かにその可能性は否めません。

現地の担当医は、「爆弾を抱えて生活されるよりは、爆弾を解除して安全に平和に暮らしてほしい」とお考えになられて抜歯を薦められているのだと思いますよ。



>ここでは抜歯の選択しかありませんが

そうではないと思いますが・・・・・・・

確かに、国や先生によっては歯科医療=抜歯しかないというところもありますが、今回の件に於いては、きちんとした根拠と理由があって抜歯を提示なさったんだと思いますよ。

私たちから見ましても、抜歯が妥当ではないかと思いますので・・・・


どうしてもご不安であれば、信頼のおける日本の前担当医にご意見を伺ってみられて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっきさん
返信日時:2011-12-12 00:57:38
ご回答下った沢山の先生方、有難うございます。
とても参考になりました。


私自身抜歯は覚悟の上なのですが、現地の歯科医が今すぐに抜歯を!と言ってくるので私には考える猶予も無い位深刻なのかと思い、ここで質問させて頂きました。


やはり皆さんも抜歯の可能性が高いとお思いになられているようで、私も更にそのつもりで考えるようになりましたが幸い日本帰国を来週に控えているので、それまでの猶予はありそうなので安心しました。

帰国まであと一週間切りましたが、もしその間痛みが出るようであれば鎮痛剤を飲み、その場を凌いで過ごしても大丈夫でしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 12:58:36
けして大丈夫という回答はつかないと思います。

そうならないように願っていましょう。

症状急変でやはり最後は抜歯になることもありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっきさん
返信日時:2011-12-12 23:31:11
柴田先生へ
再度有難うございます!


私は抜歯は覚悟していたのですが一刻も争う様に抜歯抜歯、と現地の歯科医が言うので、今すぐ抜いた方がいいのかどうかそれが一番の心配事でした。

あと一週間後位には日本のかかりつけだった歯科医に診てもらえるのでそれまで持ちこたえて欲しいです。
有難うございました。



タイトル [写真あり] 現地の歯科医から抜歯しかないと言われた (欧州)
質問者 みっきさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日