3歳、虫歯治療後に発疹でレジンアレルギー疑い。今後どうしたら?

相談者: ねこ800さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-12-11 11:43:32
3歳になったばかりの子どもの件で相談させてください。

前歯4本が1歳になってすぐ、夜間授乳のせいで虫歯になり、進行止めにて対処していました。
歯科は数ヶ所まわった結果、小児歯科学会で名前を見たところにきめ、通っています。


3歳になり、虫歯治療をしたのですが、1本目は異常なかったのに、2本目治療中より顔や首に発疹。
アレルギーを起こしました。

使用したのは、コンポジットレジンと、ワンナップボンドFプラスです。


歯科に相談した際は、

「通常の樹脂です。アレルギーの経験ないです」

とのことでしたが、親の判断で皮膚科を受診、アレルギーをおこしている最中なので皮膚パッチなどはできない、とりあえずアレルギーを抑えるのが先。とのこと。

子は軽い卵白アレルギーです。

まだ皮膚パッチをしていませんので、歯科材料とは限りませんが、私としては間違いないのではと思っています。



そこでおききしたいのですが、

1)レジンは通常の治療であるとおもいますが、アレルギーの場合、とりはずすのでしょうか?


2)痛みを伴うのでしょうか・・・(3歳なったばかりです)


3)とりはずして、代替できるものはあるのでしょうか?
父親は金属アレルギーです。

歯科では、白いセメントなどはさらにアレルギーの報告もすくないのでどうか、といってくれていますが、いかがでしょうか?
デメリットはあるのでしょうか?

セラミックがアレルギーおこしにくいといえ、乳児です。
セメントでパッチテストしてみて、治療でいいのでしょうか?


歯科からもらった薬の説明書には、禁忌やアレルギーの記載があるので、歯科に相談した時点で、アレルギーの可能性を疑い皮膚科受診のすすめをいただきたいと思いましたが・・・

大変心配しています、発疹は消えず、お願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-11 15:21:40
あれこれ方策を考えましたが、長文になるのでやめました。

心配でしょうが、全身的に大きな問題を起こしているわけではない、ということも言えますから、今のところ様子を見たらいかがですか。実際に皮膚科を受診しているのですから。


思い込みが強く、誰も信用できない状況になっていく可能性があるような、気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 12:37:56
1)アレルギーの原因が今回充填したコンポジットレジンあるいはボンディング材(ワンナップボンドF)だった場合、症状が落ち着かないのであれば取り外さざるを得ないです。



2)充填するときはどうでしたか?
手順としてはむし歯を削るのとほぼ同じです。

ただし、削った(取り外した)あとは何かしらの材料で穴をふさがなければ痛みが出ると思います。



3)グラスアイオノマーセメントという種類の材料で代替できる可能性があります。
もちろんグラスアイオノマーにもアレルギーがないことが前提ですが。

いずれにしても皮膚科でのアレルギーの診断の結果が出るのを待ちましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 13:31:33
ラバーダムを使用したとしたら、念のため、そちらの可能性も考えられた方がよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 22:51:31
はじめまして。カワサキです。


松山先生と、同じ考えです。

『経過観察』でいいと思います。


それでも、口腔粘膜・舌・頬などが、ただれるようですと、

@ CRを除去し
A グラスアイオノマーセメント

で、充填すれば、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこ800さん
返信日時:2011-12-13 17:07:46
先生方、お忙しい中、ご回答いただいて、ありがとうございました。
発疹が少し薄くなりました。


ラバーダムは使用していませんが、ラテックス手袋も調べてもらいます。
皮膚科でアレルゲンが特定されましたら、かかっている歯科と皮膚科で相談します。


これからどうなるのかと不安でしたが、グラスアイオノマーセメントで代替できるのならたすかります。

あと二本をどう治療するかも問題です・・・
こども自身、進行止めで虫歯といわれるのが嫌なようなので(外出先でも家でも誰にも負けず歯磨き欠かさないのに理解できないですよね)なんとかしたいのです。
白くなったと治療もかなりがんばって我慢しています・・・。


また相談させていただくことがありましたらよろしくおねがいします。



タイトル 3歳、虫歯治療後に発疹でレジンアレルギー疑い。今後どうしたら?
質問者 ねこ800さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日