一生物と言われたクラウンが何度も取れて困っています

相談者: りほさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-12-11 14:12:06
こんにちは。

わたしは歯にコンプレックスを持っており、数年前に貯金を叩いて100万以上掛けて歯を数か所直しました。
銀歯クラウンに変え、歯が抜けてしまっている部分はブリッジのクラウンにし、銀歯の詰め物インレーに変えました。

数年経った現在はブリッジは割れて、一番端は完全に浮いてぐらぐらです。
かろうじてくっついています。

他のクラウンも直したそばから、取れてしまい困ってます。
2年間は補償が効く為、初診料のみで取れたその都度直して頂いてました。
しかし数年経った今は毎月1,2回取れてしまい、歯医者に行く時間が取れず持ち歩いている瞬間接着剤で応急処置をしている状況です。

一生ものということで一大決心をして直して頂いたのにこれでは一生はおろか、あと一年ともちません。

直すといっても金銭的に余裕がありません。
しかしもう歯が限界です。
どうしたら良いかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-11 14:23:18
なぜ、何度も取れてしまうのでしょうか?

もし、歯冠長(土台となる歯の長さ)が短いことが主原因なら、それなりの対応策が考えれますが、ブリッジ等の作り直しが必要になるかもしれません。

いずれにせよ、取れる原因を考えることが第一ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りほさん
返信日時:2011-12-11 14:45:46
藤森先生
早々にご回答くださりありがとうございます。

歯科助手の友人に相談した時も、藤森先生と同じ回答でした。
担当の先生には、私の歯が小さいから治療が難しいと言われてました。

歯冠長が短いことが原因である場合は、歯科側の完全な落ち度だと思いますが、この場合の治療費はどうなるのでしょうか?

以前、担当の先生にも相談しましたが、治療費は折半して下さるとのことでしたが、現在の経済状況だと半分も払えません。

全額出して頂くのは難しいのでしょうか。
(それ以前に、同じ先生に作り直してもらって、また外れてしまうようだったら不安です。)

お手数ですがご回答宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 19:08:56
タイトルにある

>一生物と言われたクラウン

ですが、平均余命が伸びた今日、70歳台の方にも当てはまり難い台詞ですね。


歯冠長が短いことが原因である場合は、歯科側の完全な落ち度だと思います。
ブリッジは割れて

ということであれば、原因は他にもあるような気がします。
セカンドオピニオンを求めて、他の歯科医院の意見をお尋ねになるのもよいかもしれません。


>全額出して頂くのは難しいのでしょうか。

難しいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 01:27:28
博多の児玉です。

お二人の先生に賛成です。

まずは原因を見つけそれに対処していかないと、同じことの繰り返しになりそうです。

原因を見つけ対処できる先生に、めぐり会えるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-12 11:36:18
歯冠長が多少短くても、全く問題ないケースも多くあります。
また、補綴物作成には、かなりな材料費・技工料金がかかってきますから、もし再製されるとしたら、その辺も踏まえて話し合われてくださいね。

対策法の一つとして、クラウンレングスニング等が考えられますが、大臼歯など歯根が複数ある歯は特に注意を要します。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-12 12:23:24
23歳の女性で、貯金の百万円以上をかけて治した歯科治療が数年でダメになるというからには、根本的な原因があるはずです。

よろしければ、口腔内のお写真を添付していただけませんか?

先生方から、より具体的なアドバイスがいただけるかもしれません。



治療費の交渉に関しては、残念ながらこのサイトではお力になることはできません。
直接担当医とお話しあい下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りほさん
返信日時:2011-12-12 14:10:02
諸先生方、ご回答ありがとうございます。
画像は追って添付します。

ちなみに昨日パンを食べていたらクラウンが外れてしまい、呑み込んでしまいました。
一番良く外れる箇所で、3年間で10回以上は外れています。

クラウンが外れる直前はいつも臭いがします。
昨日も臭いがして嫌な予感がすると思ったが、飲み込んだあとにクラウンが無いことに気が付きました。
今朝の便ではクラウンは確認できませんでした。

呑み込んでしまっても大丈夫でしょうか。
どちらにしても作り直しになりますか?

しかし貯金はありません。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りほさん
返信日時:2011-12-12 16:37:56
一番良く外れる箇所で、3年間で10回以上と書きましたが、1年で10回は取れているかと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 17:02:50
>呑み込んでしまっても大丈夫でしょうか。

基本的には、クラウンは飲み込んでしまっても大丈夫な事が多いです。
インレーは形態が複雑なので、どこかに引っかかったりすると厄介ですが…。


>どちらにしても作り直しになりますか?

そうですね。
クラウンが無くなってしまった以上、作り直しが必要でしょうね。


>しかし貯金はありません。。

これは担当の先生に直接相談されるか、第三者(弁護士さんなど)に相談されるしかないですね。



注)「弁護士さんに相談する」=「訴訟」と言う訳ではありません。
何らかの解決策を提案してもらうと言う意味ですのでお間違えないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りほさん
返信日時:2011-12-16 18:14:51
諸先生方

多数のご回答ありがとうございました。

担当の先生に相談して、折り合いが付かなければ、第三者に介入してもらうことにします。

色々と参考になりました。



タイトル 一生物と言われたクラウンが何度も取れて困っています
質問者 りほさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科の治療費・費用
審美歯科に関するトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中