歯がボロボロだが歯医者に通うことが不安

相談者: 祐輔さん (24歳:男性)
投稿日時:2011-12-07 23:37:23
こんばんは。

もうどうしたらよいのかわからなくなり、検索したらこのサイトを見つけました。


この10年程、次第に自分の歯がなくなっていくのをだましだまし生きてきました。

普段から人前に立つ仕事をしています。
見た目は最悪だと思います。
どう思われているんだろう、、、どうにかしたいけどふんぎれない、そんな毎日でした。


今では差し歯以外ほぼすべてがボロボロになってしまっている状態です。
それでも上の前歯はなんとか差し歯等でごまかせていたと思います。

その差し歯が今日取れてしまいました。
もう終わったと思いました。



自分の管理不足が一番の原因だというのは十分に承知しています。

だけど、本当に死にたいです。


でもそれくらい歯医者に通うのが嫌なんだと思います。。。
こんな歯は見せるのが恥ずかしい・・・
この年で入れ歯になるんじゃないか・・・


逃げていることに違いはないのですが、決して痛いのが嫌だとか、そういうのではないんです。

なによりまず虫歯になっても歯医者に行かなくなった理由があるんです。



ここから先のご相談は、たぶんこちらでは対応していただけないと思いますが、、、

中学3年生の時に一度体調を崩してから、体調不良が続くようになりました。
病院で何を言っても結果は異常ありません。

どなたにもわかっていただけないとは思いますが、常に口の中に『味』がないと吐いてしまうんです。
常にガムを噛むというか、口の中に『含んで』います。
ふざけた話だとは思いますが、、、


年々ひどくなっています。
ほんとに自分でも意味がわかりません。

いつもポケットの中にガムを入れて過ごしています。
今では毎日必ず吐き気がきます。
ほんとに馬鹿げた話に思われるかもしれないんですけど、すごくつらいです。


この症状?が出だしてから、、
つまり中学3年の頃から、歯医者に行き、治療中に口をあけているとすぐに吐くようになり、もちろん治療も進められず、嫌で、だんだん通わなくなりました。


歯医者が嫌いだということならなんとか我慢できると思いますが、口が開けていられない、なんてそれ以前の問題なんで、、、

となるとやはり歯医者に行っても治療できない、どうしたらよいのかわかりません。

投げつけですが、、、どうしたらよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 09:33:42
そうですか…。

お辛い事でしょうね。


専門家ではないので、適切なアドバイスかどうか解りませんが、「摂食障害」の一種だと思いますよ。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3


まずはメンタルクリニックなどで相談されてはいかがでしょうか?


そこである程度、改善の兆しが見えてきたら信頼できる歯医者さんを見つけて通われてはいかがでしょうか。


年齢的に考えると、それからでも遅くは無いように思います。


また、最初に歯医者さんに診てもらい、現状がどのような状態で、どのような治療が必要で、どれくらいの治療期間がかかるのか、などを聞いておくだけでも不安は軽減されるかもしれません。



いずれにしても、歯科治療自体は摂食障害が改善されてからゆっくり行えば良いと思います。


頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 11:05:50
はじめまして。カワサキです。

文面から、つらいお気持ち、十分にお察しします。


タイヨウ先生の書かれている通り、いきなり普通の歯医者さんでの治療は難しいと思います。


あせらないで、少しずつ、ゆっくりと、問題を解決しましょう。


@ メンタル面(歯科では、大学病院などに、『心療歯科』というセクションがあにます)

A 摂食障害(耳鼻咽喉科、または、『障害(者)歯科』)

B 一般歯科(虫歯歯肉の治療)

のように、進めていくといいと思います。



まずは、近くの歯医者さんにかかり、いきなり歯や歯肉の治療ではなく、今までの症状、上記の@〜Bの事柄など、相談しましょう。


口頭だと、全てが伝わりにくいです。
“箇条書き程度”で構いませんので、“メモ(紙)”にまとめて、歯医者さんにお渡しすると、スムーズにいきますヨ。


まだまだ、間に合います。
よくなるといいですね。お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 21:43:38
まずはガムをキシリトールガムなどの虫歯にならないガムに変えてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 祐輔さん
返信日時:2011-12-08 22:11:45
タイヨウ先生
川崎先生
柴田先生

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。


ちなみに、はじめはキシリトールガムで歯に気を遣っていたのですが、これもひどくなったのか、ミント味のガムでも『オエ』となってしまうんです。

それはここ2〜3年の話です。
今では別な味でもなるべく『歯に健康を』のようなものを選んでいます。

摂食障害、とても参考になりました。
少し落ち着いたような気がします。



禁忌だとは承知していますが、昨日抜けた差し歯を、はめ込んだまま今日は仕事をしました。
またごまかしてしまいました。

意外とうまくはまっていたのですが、夕方頃から自然とポロポロ取れるようになりました。
それでもまたはめ込んでしまいます。

先にも掲示したように、人前に立つ仕事をしています。
すごく嫌です。
とにかくこの差し歯をどうにかしたいです。


今またこのサイトを見て少し落ち着きました。
嫌だ嫌だで通せることではないし、このままだと本当に死にたくなると思います。

なにかしらいい方向にアクションを起こしたいのですが、自分の地域にそういった病院、歯科があるのかも不安です。

今私は愛媛県松山市に住んでいます。


図々しいですが、どちらかお勧めされるところはありませんでしょうか?
個々で相性もあるでしょうが、アドバイス、推薦のほど頂けたらと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 08:56:31
>今私は愛媛県松山市に住んでいます。
>どちらかお勧めされるところはありませんでしょうか?個々で相性もあるでしょうが、アドバイス、推薦のほど頂けたらと思います。

大変申し訳ございませんが、 当サイトのルールで特定の医療機関を紹介する事は禁止とされております。

当相談室ご利用時の注意事項

【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承下さい。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。



一つのアイディアですが、お住まいの地域には「愛媛県立中央病院」と言う所がありますね。

HPで見た所、そこには歯科があります。
精神科もありますね。

まずは歯科を受診され、現在の状態をお話ししてみてください。

場合によってはそこから精神科や関連医療機関を紹介してくれるかもしれません。


これはあくまでも一つのアイディアですが、参考にされてみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 09:16:10
松山市の東部にお住まいなのであれば、「愛媛大学附属病院」という所も候補の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 祐輔さん
返信日時:2011-12-09 21:36:05
タイヨウ先生
小林先生

注意事項読んでいませんでした。
軽率な質問すみませんでした。

ご回答ありがとうございます。
どちらかにあたってみようと思います。


またご質問させていただくかもしれませんが、その時はアドバイスのほどよろしくお願いします。



タイトル 歯がボロボロだが歯医者に通うことが不安
質問者 祐輔さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
クラウンが取れた・外れた
摂食障害・過食嘔吐
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日