被せ物をしてからら吐き出す歯磨き粉が薄い灰色に。大丈夫でしょうか?

相談者: ソラオさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-12-08 14:02:39
奥歯(右上6番)の虫歯を治療して被せ物を付けたのですが、その治療直後から歯磨きすると歯を磨いた後に吐き出す歯磨き粉が薄い灰色になります。

治療したのは今年5月頃で、それ以後、時々灰色がかっていたりほとんど真っ白だったりと濃さはまちまちですが、現在も時々灰色がかっていることがあります。


このようなことは起こるものなのでしょうか、起こるとすれば被せ物は換えたほうがよいのでしょうか?



以前に同医院でも、それ以前に他歯科医院で被せ物をしたことはありますがこのようなことはありませんでした。

吐き出した歯磨き粉に何か溶けだしているように想像してしまうのですが、普段そのまま食事などで体内に取り込まれると人体に影響が出るのではないかと不安になります。


不安だったので担当の先生に相談したところ、被せ物が普段の食事などで溶けだすことはないし、もしかすると特定の歯磨き粉の成分が影響している可能性があるかもしれない、いずれにせよかぶせたものは問題ありませんと言われました。

そのため、歯磨き粉も変えてみたのですが現象に変化はなく、またインターネットにもそのような情報が見つからなく、しばらく様子を見ておりました。



最近になり、これまで経験しない何となくアンモニア臭に似た口臭が急に気になり始め、原因が分からず、たまたま見たテレビ番組でそのようなにおいの口臭は、腎臓の不調による可能性が高いと言っていたので、もしかすると詰め物が溶けるなどして腎臓に負担をかけて何か影響しているのでは?と思ったのです。

万一、という事もあるかと思い、別な歯科医院を探している際にこちらのサイトを拝見いたしました。

できれば色々な先生のご意見が戴ければと思い、相談させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。



※被せ物は銀色ですっぽり歯の全体を覆う形です。
※また被せ物は2段階になっているらしく、歯の中心の削った部分に一度土台となるような銀歯を埋めていると言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-08 14:34:00
吐き出した唾液が灰色ですか・・・。

表面が酸化して黒くなっている銀歯をブラシで研磨すると、表面が銀色に戻るとともに灰色の研磨泥が確認できることはあります。

銀は比較的不安定な金属なので、その成分比率が高い場合はそういったことが起きる可能性はありそうです。


ただ、保険診療で用いられる合金の多くは銀が主成分です。
かぶせの銀歯で用いられる「金パラ」と呼ばれる金銀パラジウム合金も金が12%、パラジウムが20%程度で、銀が50%近く占めるものが多いです、たしか。

被せの中に使われるメタルコアは、銀を主成分としたものが多いです。



>これまで経験しない何となくアンモニア臭に似た口臭が急に気になり始め

口臭の主な発生源は、歯科口腔領域と耳鼻咽喉科領域です。
内臓由来というものは割合としては少ないですし、口臭と同時に体臭も出てくることが多いように思えます。


口腔内に幾種類もいる細菌の中には、ウレアーゼという酵素を持っていて、アンモニアを産生するものがいます。

歯周病関連と思われる細菌の中にも、ウレアーゼを持つ菌がいます。

http://www.breath-design.com/?eid=1405434


ウレアーゼに関しては、日本ではヘリコバクター・ピロリばかりに注目がいっているみたいなんですが・・・。




総括すると、被せの金属の影響か(低そうに感じますが)、被せの適合がよくないために細菌の温床になっている部分があるんじゃないかな、と思います。

あと、銀主体の土台が露出している部分があるか。

細菌の温床が金属と触れていると、その部分の金属の腐食(微生物腐食)は進むと言われています。


参考になりますでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラオさん
返信日時:2011-12-10 12:29:02
吉岡先生

返信が遅くなり申し訳ございません。

私のつたない説明から色々と可能性をご回答いただきありがとうございます。


銀歯やその土台の素材と、灰色になる可能性について大変解りやすく参考になりました。

また、口臭についても様々な情報を挙げていただき、大変参考になりました。
歯と直接的な関連性は低そうですので、お話しいただいた情報を元に、自分なりにもう少し調べてみたいと思います。
(必要であれば専門の医院や耳鼻咽喉科等受診してみようと思います。)



問題の歯については、土台を使用して被せ物を付けたのも今回が初めてで、被せの適合状態などでも起こりうるという御指摘から、一度別の歯科医院でその辺りも実際診てもらい、被せ物を作り直してもらう方向で相談してみたいと思います。

先生に戴いた御指摘がスムーズな受診の助けになってくれそうです。


受診後の経過等については、またこちらの掲示板にて報告させて戴きたく思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 被せ物をしてからら吐き出す歯磨き粉が薄い灰色に。大丈夫でしょうか?
質問者 ソラオさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中