麻酔下で歯科治療中、頬粘膜を強く噛んでしまってとても痛い(米国)

相談者: なおみやさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-12-09 15:05:18
アメリカ在住です。

今週の月曜日、20番の歯に根管治療をしたのですが、麻酔がなかなか効かず、途中で追加してもらいました。
かなり強かったためか、麻酔がきれるまでに10時間ぐらいかかったのですが、麻酔がきいている間ににほっぺの内側をかなり強く噛んでしまったらしく、翌日起きたら頬がすごく腫れて熱っぽくなっていました。

また、ほっぺの内側のかなり大きな部分が真っ白になっていて、何もしていなくてもすごく痛いです。
普通の口内炎とは桁違いの痛さです。。。
現在は腫れは少しひいてきましたが、内側の真っ白な傷が相変わらずで、まだ痛みもかなりあります。

何か手っ取り早く治す方法はありますか?
またどのぐらいで治るのでしょうか?
ほっぺが腫れたのは化膿したということでしょうか?


また、これとは別にもう10日ぐらい前に根管治療をした歯がいまだに痛いです。
これは根管治療が失敗したということなのでしょうか?

こちらでは情報も少なく、すごく不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-09 15:21:39
>何か手っ取り早く治す方法はありますか?またどのぐらいで治るのでしょうか?

残念ながら早く治る方法は有りません、安静にしておいてください。

有る程度上皮が張るのに1週間くらいでしょうか。
痛みがなくなるまで2〜3日程度だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 17:29:36
>ほっぺの内側

香辛料や、炭酸飲料など、いわゆる刺激性の食物を、可能な限り避けるというのも、最速への一歩かと。

根管治療をした歯

インターネット上の歯科相談掲示板では、失敗かどうかは判断のしようもありません。
主治医にお尋ねくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 17:50:09
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは、原因は本当に頬を噛んだことかどうか分かりません。
それだけ長く残ったという麻酔の影響や治療の影響がなかったかどうかが分かりません。

治療の経過としてはふつうとは言い難いようですから、やはり、ご担当の先生に経過をすぐ診ていただくことをお勧めいたします。

根管治療をした後の痛みも少々ふつうではないようですから、これも、お早めにご担当の先生に相談されることをお勧めいたします。


先生方の回答どおり、手っ取り早く治る方法はなさそうに思えます。
きちんと診断を受けることが近道になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 06:58:30
そうですね。。 

今日が土曜日ですので、まだ今日も痛みはありますか??

まだ痛みが変わらずあるのであれば、早めに診ていただいたほうがいいと思いますね。

確かに麻酔後に唇等咬んでしまって口内炎のでかい白っぽいものができることありますが、大体約1週間ぐらいで治ることが多いですよ。

今回、根っこの治療をしてもらった歯は痛みがあって神経を取った歯なのか、もともと神経を取ってあったはだったのでしょうか?


まだ相変わらず痛みがあるのであれば、今日にでも診ていただいてはいかがでしょうか。


早く痛みがとれますように。




タイトル 麻酔下で歯科治療中、頬粘膜を強く噛んでしまってとても痛い(米国)
質問者 なおみやさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
麻酔その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中