欠けた歯のブラスチック部分を白くするには?ホワイトニングについて

相談者: とむさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-12-10 22:36:31
こんばんわ。
ご回答よろしくお願いします。

8年ほど前に階段から転落し、右の前歯の4分の1位が欠けてしまいました。
神経は無事で、プラスチック(?)を欠けた部分につけるという簡単な方法で治療していただきました。

最近ホワイトニングに興味があり、少し調べてみたところ、詰め物等はホワイトニングできないとのことでした。

私の場合、プラスチックの部分はどのように白くすればよいのでしょうか?
できれば、歯を沢山削ったりはしたくありません。
もちろん削ならければならないのであれば仕方ありませんが。

上下見える部分16本をホワイトニングしたいのです。

その場合、欠けた部分以外の15本は一般的なホワイトニングをし、欠けた部分のみ他の方法で白くするのでしょうか?

歯医者さんによって異なるとは思いますが、参考までに費用も教えていただきたいです。

沢山の先生方のご意見お願いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 23:06:37
どうしても一時的に色違いの状態にはなるように思います。

まずプラスチック部分をある程度白くしておき、それ以外の歯をホワイトニングで白くする方法です。

もう一つは先にホワイトニングをして、希望の色明るさになったら、前歯レジン充填をする方法です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 23:17:33
とむさん、こんばんは。

まずは16本のホワイトニングをして、白くならなかった樹脂の部分を、白くなった歯に合わせて詰替える方法がいいと思います。

ちなみに詰め替える費用ですが、病名が付かないと保険は使用できませんので、審美的に詰め替えるのであれば、1万円〜5万円くらいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とむさん
返信日時:2011-12-11 11:19:47
柴田先生、椿先生

早々のご回答ありがとうございました。

先生方のご意見を参考にホワイトニングなか挑戦したいと思います。



タイトル 欠けた歯のブラスチック部分を白くするには?ホワイトニングについて
質問者 とむさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ホワイトニング治療法
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中