根管開放中、歯の穴に詰めていた綿を誤って取ってしまった

相談者: みゆゆぷさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 23:02:23
参考:過去のご相談
根菅治療予定の歯の蓄膿による痛み (妊娠6ヶ月)



こんばんは。

本日別件でご相談させていただきましたが、また困っていますのでご質問させていただきます。

本日歯医者に行き、膿を出す為に歯に穴を開けてもらい脱脂綿のようなものを細くして詰めていただいてたのですが、先程歯の間に何か挟まっていると勘違いし中の綿を取ってしまいました。

明日の夕方にまた予約を入れてるということもあり、自分ではどうしようも無いのでそのままにしていますが、中にバイ菌が入ると良くないので食事は控えるべきでしょうか?

また、他に何か気を付ける点はありますか?

とてもお恥ずかしいご相談ですが、ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 23:05:40
>中にバイ菌が入ると良くないので食事は控えるべきでしょうか?

食事は取って貰って問題ありません、食事と細菌は別です。
細菌は御自身の口腔内に既に居るのです。


>他に何か気を付ける点はありますか?

そちらで噛まない様に気をつけて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆゆぷさん
返信日時:2011-12-13 23:12:36
細見先生。
度々のご回答ありがとうございます。

とても安心しました。
気を付けながら食事をします。



タイトル 根管開放中、歯の穴に詰めていた綿を誤って取ってしまった
質問者 みゆゆぷさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中