何度も歯周検査、歯石取りの後再び麻酔下で歯石取り。普通ですか?

相談者: くれあゆゆさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-12-14 10:43:19
歯石取りの前にはレントゲンを撮り、歯茎の下の骨?が綺麗に真っ直ぐ揃っている事を確認しました。

その後2日に分けて歯石を取りましたが、歯茎の中?にも歯石がたまっているので、次は麻酔をして歯石を取りましょうと言われました。
次は4回に分けての歯石取りになります。

麻酔をして歯石取りをする前に、もう1度歯茎?の検査をしてから歯石取りをしますと言われました。
初めてこんなに検査ばかりして、歯石取りの後にまた麻酔して歯石を取るなんて・・・と少し戸惑っています。

普通こんなものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 11:17:18
こんにちは。

>その後2日に分けて歯石を取りましたが、

歯肉縁上歯石除去(スケーリング)を受けたのでしょう。

地域によっては全顎を一気にやることがルール上ダメで、上下で2回に分けないといけないこともあるようです。

⇒参考:スケーリング


>次は麻酔をして歯石を取りましょうと言われました。
>次は4回に分けての歯石取りになります。

こちらは
SRPと呼ばれているものでしょうね。



>普通こんなものなんでしょうか?

歯周炎がある人であれば、一般的な流れだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 12:11:22
吉岡先生の書かれている通りですね。

今までは
 「スケーリング
を行っていたのだと思います。

2回目の検査結果から、次回からは
 「SRP(スケーリング・ルートプレーニング)」
が必要だと言う結果になったのでしょう。


日本歯科医師会が発表している「歯周病の診断と治療のガイドライン」の9ページ目「図2 歯周治療の基本的な流れ」を参照されてください。

参考⇒http://www.jads.jp/news/shisyubyo.pdf



>普通こんなものなんでしょうか?

歯周病が軽度の場合は「歯周検査1」「スケーリング」「歯周基本検査2」で終わる事が多いです。

「SRP」まで進むという事は「やや歯周病が進行状態にある」と判断されたのでしょう。

病気が進行したからやる事が増えたのです。


>初めてこんなに検査ばかりして、歯石取りの後にまた麻酔して歯石を取るなんて・・・と少し戸惑っています。

治療の流れに戸惑うよりも歯周病の状態に戸惑われた方がよろしいかも知れませんよ。
(脅すわけではありませんが、楽観視してはいけないと思いますよ…)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 12:54:12
>2日に分けて歯石を取りました

東京の場合ですが・・・
全顎の歯肉縁上を一度にやることが基本で、あまりに大量に付着しているor時間的に目一杯など、実態に応じて回数を分けて構わないとされています。

お住まいの地域にもよりますが、そういったことで、2回に分けたのでしょうね。

さらに検査の結果、歯肉縁下にも歯石の付着が認められた場合、今度は、歯茎をめくって、歯の比較的凍み易い場所の歯石除去なります。
そこで麻酔をすることになったと思われます。

見えにくいor見えない部位の歯石除去には時間もかかります。
お口中をやるかどうかは分りませんが、
>4回に分けての歯石取り
なったものと思われます。

いずれにしても、健康保険上の“治療の流れ”に沿っていると思われます。

歯石取りは、一連の流れだけ終わりではなく、メンテナンス、再発防止・・・
言葉はいろいろありますが、継続して見守っていくことが大事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 13:15:24
血圧検査をしないで高血圧の薬を出せないように、歯周病の状態わ検査しないで治療(歯石除去他)することは保険診療では認められていません。

つまり検査しないで歯石除去する事はできません。

>初めてこんなに検査ばかりして、

これが現在の歯周病治療の標準スタイルです。特におかしい訳ではなく保険診療のルールにちゃんと則っています。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-14 13:27:39
>特におかしい訳ではなく保険診療のルールにちゃんと則っています。

同感です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 14:35:48
今までと違うのでびっくりされたんだと思いますが、歯周病の状態によっては、普通に行っています。

次回からするのは、吉岡先生やタイヨウ先生と同じでSRPを行うんだとおもいます。

ただ、どうしても理解できなけければ、今の状態とかならずSRPがいるか主治医の先生に確認してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあゆゆさん
返信日時:2011-12-14 18:45:35
吉岡秀樹 先生、 タイヨウ先生、 小林 誠 先生、柴田 幸一郎 先生
藤森 隆史 先生、北野 やすひろ 先生、貴重なお時間を使って頂き、ご回答ありがとうございました。

モヤモヤが取れ、スッキリしました。
感謝します★

ありがとうございました。



タイトル 何度も歯周検査、歯石取りの後再び麻酔下で歯石取り。普通ですか?
質問者 くれあゆゆさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中